ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

『アゲイン』と『アゲイン2』

ゆずの『アゲイン2』という曲名を口にするときは、
つい『アゲイン』と略してしまいがちですが、
実は『アゲイン』という曲もあることを、皆さん知っていますか?
 
ゆずっこなら当然知っているでしょうけど、私は最初知りませんでした
『アゲイン2』は有名な歌だし好きな人も多いと思うので、
あのイントロが流れてくるとすぐにわかると思います。
 
しかし!!
あのイントロとおんなじで違う曲があるんです。
それが『アゲイン』です
 
ゆずが好きになっていろいろとさかのぼってアルバムを聞き出した頃に
あの印象的なイントロが鳴って、
『あ~、アゲインだな^^』
と思っていたら、いきなり歌いだしから違うメロディーになって
びっくり
 
 
 
・・・・??
なんだこれは??
イントロは同じなのに・・・???
と思って題名を見ると『アゲイン』・・・
・・?
あれもアゲインじゃなかったっけ^^;?
と確認すると、あちらは『アゲイン2』。
 
おおぉ!!!
この『2』というのは、意味があったんだ!
と初めて気がつきました(笑)。
 
どうして『アゲイン』から『アゲイン2』まで作ったのかは
経緯はわかりませんが、聞きなれているせいか、2のほうが
しっくりきます^^;
『アゲイン』もいい曲なんですけどね(笑)。
 
『アゲイン』を作って演奏しているうちに、なんかふっと
『アゲイン2』に繋がるメロディーが浮かんだのかな~と
勝手に想像しています^^
 
でも、曲名って略して言うことが多いから、きっと
私以外にも『アゲイン2』のことを『アゲイン』と
言っている人もいるんじゃないですかね^^?
 
イントロ当てクイズでこれを使えば、
当てられる人はあまりいないんじゃないかな~(笑)。
 
もし聞いたことが無い人がいたら、聞き比べてみると
面白いですよ^^
 
ちょっとマニアックな話でした(笑)。