ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

ゆず 横浜アリーナ2011年7月10日 ライブレポート その1(ネタばれあり)

横浜最終日は、前日同様のかんかん照り・・・・・
 
とにかく暑かったけど、ライブが始まると会場内も
妙に暑かった^^;
自分がのっていたせいか、
周りの熱気がすごかったのか、
はたまた会場の設定温度が高かったのか(笑)。
 
前日と変わったのは、
『シシカバブー』『T.W.L』になった一曲だけ。
私はあまりこの曲は知らないんだけど、
会場はのりのりでしたね~
 
この日はセンターの28列ほぼ真正面ということで、
肉眼でも二人の顔が何とか見える距離(笑)。
センター席は周りの人もテンションが高めだし、
声も響いて聞こえるのか歓声や拍手、手拍子も
すごく感じますね
 
この日印象的だったのは・・・・
やっぱり『from』の演出かな~。
 
あれは何度みても、本当にきれいでした
 
あの演出と、厚ちゃんの伸びる高音に、
もうききいるしかない、心地いい時間でした^^
 
 
この日の夏色でGケンが用意したかぶりものは・・・・
 
ふぐ!!
 
悠仁も舞台に寝そべったり、
口をおちょぼ口にしたりと、のりのり(笑)。
 
お客さんとも
 
『ぎょぎょぎょぎょぎょ~~』
 
とか掛け合いをやるし^^
 
でもそれをみている厚ちゃんの冷ややかな目
これがまたおもしろかった(笑)。
曲の途中の厚ちゃんの呼びかけも、
『悠仁』ではなく『ふぐ!』といっていたし
 
 
フィーバーズは悠仁が倒れた時に、
ガッテンコールで立ち上がってもらおうという演出は昨日と同じなんだけど、
悠仁が立ち上がりかけるとその足にあわせてドラムが入るんですが、
この日はなぜかそこでガッテンコールが終わってしまって・・・
 
立ち上がった悠仁も、
まさか途中でガッテンコールが止まるとは思っていなかったようで、
 
『・・・なんでガッテンやめるんだよ(T_T)』
 
と、一言
本当にライブは生き物というか、
お客さんの反応も違っておもしろいですね~^^
 
フィーバーズのときの厚ちゃんのしゃべり方も、
なんかおかしくて。
 
早口で高音で、
 
『へぃ、ガッテンでぃ!』
 
『僕たち、フィーバーズだよ^^』
 
とか言うもんだから、
もう会場内は爆笑(笑)。
 
そしてチューリップを歌うときに、
悠仁が変な楽器をもちだして・・・・・
 
にこちゃんのようなギターで、
ちょっと音程がずれてまぬけな音で
童謡の『チューリップ』を弾いてくれました
 
フィーバーズのときに皆が撤収したあとに映像(CM風)を流すんですが、
これがいいんだな~^^

岩 『この手拭い、楽しいっすね~

仁 『おい岩、はしゃぎすぎだぞ

岩 『これ何に使うんすかね?』
仁 『あんなことや、こんなことだ

 
こんなやりとりをして、二人で手ぬぐいを顔にかけて
たけしのナハナハみたいな手振りしたり、
 
『あっはっはっは』
 
という、わざとらしいから笑いをしたりと(笑)。
 
 
アンコールで呼ぶ歌は最初、『HAMO』で始まったんですが、
なぜかあまり大きく広がらない・・・・・
私も、
 
『・・・・これで、二人が出てくるまでいけるのか??』
 
と思っていたけど、皆もそうだったのかな~^^;
 
途中で『贈る詩』を歌いだすグループがいると、
あっというまにそっちにのっとられていました(笑)。
 
こういうファン同士の無言のやり取りも楽しいですよね
 
『栄光の架橋』、これは一番を全部お客さんに
歌ってもらうんですが、この日の歌声は
すごく大きかったです。
 
席の影響もあると思うんですけど、
ほんとにすごかった^^
 
アンコールの『夢の地図』では大きな何色かの風船を
会場に放つんですけど、
この日は青い風船に触れました~~~
 
『Hey和』は、ステージ中央にも巨大なオブジェが登場し、
ステージの上も客席のほうもろうそくの灯りが広がっているようで、
すごくきれいでした^^
これはライブ後の映像ですけど、想像してください^^
 
 

 
 
最後に二人が挨拶している時、
厚ちゃんが泣いていたような・・・・
 
しきりに涙をぬぐうような動作で目をいじっていたんです。
ライブ後に他の人も
『泣いてたよね~?』
と言っていたから、
もしかしたらぐっときて涙したのかも
 
そしてまたライブ後の横アリ!
 
 

 
 
皆、幸せそうな表情でした~




 
つたない文章で長くなってしまいましたが、
最後まで読んでくれた方、本当にありがとうございます^^
 
 
 
セットリスト
 
1.Overture-2-NI-
2.慈愛への旅路
3.マイライフ
4.1か8
5.代官山リフレイン
6.友達の唄
7.背中
8.桜会
9.from
10.彼方
11.蜃気楼

12.チューリップ
13.第九のベンさん
 
14.逢いたい
15.T.W.L
16.夏色
17.陽はまた昇る
18.虹
19.HAMO
 
アンコール
20.栄光の架橋
21.夢の地図
22.Hey和