ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

避難所の栄光の架橋

陸前高田で行われたゆずの無料ライブ。
 
そもそものきっかけは、
避難所になっていた高校の体育館に貼られていた、
 
『栄光の架橋』
 
の歌詞。
 
高校の野球部がそれを見て練習していたそうですが、
そこが今回の地震の後、避難所になって多くの被害者の方が
その歌詞を見て涙していたそうです。
 
それをゆずに伝えたことで、
ゆずもそれに応えてくれたわけで、
それもすごいですよね~
 
 

誰にも見せない泪があった
人知れず流した泪があった
 
もう駄目だと全てが嫌になって 逃げ出そうとした時も
思い出せばこうしてたくさんの 支えの中で歩いて来た
 
悲しみや苦しみの先に それぞれの光がある
さぁ行こう 振り返らず走り出せばいい
希望に満ちた空へ
 
歌うだけで涙ぐんでしまうぐらい、
今の状況を見て書いたようにぴったりとあてはまる,
応戦ソングになっていますよね

 
あの日までは、『栄光の架橋』ももう聞きなれて
そんなに聞くたびに感動というのは正直なかったのですが、
今は、この歌詞を見たり口にするたびに
いろんなことを考えてついうるうるしてしまいます

歌だからこそできることがある!
心からそう思えますよね。
 
Hey和もそうだけど、
何もない平和な時に、
こういう歌を作っていたということが
すごいですよね。
 
偶然のめぐりあわせなんでしょうけど、
ゆずの歌がこんなにいいメロディーで、いい歌詞であることが、
改めてゆずっこではない人達にも伝わっていったんじゃないかな