ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

YUZU YOU さいたまアリーナ 12/22 ライブレポ(ねたばれあり) その5

それでは昨日の続きです^^
 
ステージが暗くなり流れ出したイントロは、
ビートの利いたベースの音が気持ちいい・・・・
そう!
 
『イチゴ』
 
この曲はもともと大好きでしたが、
ライブでは本当に盛り上がりますよね~^^
いちごダンサーズもステージにでてきて、
明るく元気なステージ♪
 
春のドームライブのアレンジ版という感じで、
途中の映像で悠仁がアニメのいちごちゃんを追いかけるシーンがあって、
でもなかなかつかまらない。
 
そこで変身してあらわれたいでたちが・・・・
 
ジョントラボルタみたいなかっこwwwww
 
頭はリーゼント、
服は白のスーツ、
 
まるで昔の映画、
サタデーナイトフィーバー
のようでした(笑)。
 
そのかっこで歌って踊って、
最後にはやらしいというか、ドヤ顔というか
変な顔でフィニッシュ(笑)。
 
いや~、楽しい演出ですね~^^
会場もものすごく盛り上がりました!
 
その熱気も冷めないうちにゆずマンとももちゃんが登場。
 
二人で鼓笛隊のようなドラムの音に合わせて、
 
YUZU YOU
 
を両手でゼスチャー!
これがなかなか難しい^^;
できていない人が周りにもたくさんいました(笑)。
 
こうして始まった『少年』ですが、
ここでもまたサプライズが!!
 
悠仁がトランペットを手にして登場!
途中でトランペットを吹いたんです!!!
それも上手に(笑)。
 
トランペットって素人だと音を出すことも難しいのに、
さすがだな~と思いましたし、かっこよかった~^^
 
そして少し話をした後に歌いだしたのは、
 
『栄光の架橋』
 
これ、今回は結構新鮮なアレンジでした!
最初に悠仁が歌いだして、
一緒に歌おうと声をかけて会場中で大合唱になって、
ここまではよくあるパターン^^
 
でも、2番からがすごかった!
バンドも加わるんですが、
まるでロックのようなリズムで、
すごくかっこよかった

 
同じ曲でも、
聞きなれている曲でも、
アレンジの仕方でかなりイメージが変わるもんですね^^
 
そして本編最後に歌ってくれたのが、
 
『with you』
 
これはやっぱりいいです!
うまく言えないけど、
 
勇気付けられたり、
あったかい気持ちになったり、
元気になれたり、
 
人を幸せにしてくれるメロディーだな~と、
いつも聞きながら思っています^^
 
そして二人がステージから引き揚げて行って、
ゆずっこもひとまず着席(笑)。
 
今回のライブって、
本当に座る間がほとんどなかったんです。
座ったのは、
途中の桜絵の前のBe.のところぐらいかな(笑)?
 
しばらくして自然に会場から湧き起こる、
 
『贈る詩』
 
今回はここでもおもしろいことが(笑)!!
この時の『贈る詩』はちょっとテンポが速いな~と
思っていたんですけど、
それを修正するなんて至難の業。
でも!!!
 
『もっとゆっくり歌おうよ~』
 
という若い女の子の大きな声が!!!
皆もきっとテンポが早いと思っていたようで、
その言葉にあったかい笑いもおこりましたが、
皆でゆっくりなテンポに修正しちゃったんですよ~!
これって、すごいですよね~^^
なんかほのぼのとするいい時間でした
 
悠仁と厚ちゃんが再び登場してきて、
まず歌ったのが、
 
『翔』
 
おお!
これをうたってくれるとは!!
この曲も生で聴くとさらにいいんですよね~^^
 
そして続いて歌ってくれたのが、
 
『T.W.L』
 
これもダンサーが出てきてくれたので、
それを見ながら踊りました(笑)。
でも踊りきれない^^;
周りもつ折るを振り回して気にせずに楽しんでる人がほとんどでした(笑)。
 
この曲はいつの間にかゆずの曲になってしまいましたが(笑)、
乗りがいいし盛り上がりますよね^^
 
 
曲が終わると、
 
悠仁 『はい、みんなお疲れ様でした。
    じゃあこのあと打ち上げ用意してるので^^』
 
という、ドームでもやった小芝居(笑)
そしてしっかりとタンバリンを持った後に(笑)、
 
悠仁 『!!あっ、いけない・・・
    忘れてた、大事なのやるの忘れてた・・・』
 
と、またまた小芝居wwww
これもドームのパターンですね^^
 
本編で『夏色』をやらなかったので、
アンコールでやってくれるとは思っていましたが、
やっぱりこの曲はもりあがりが違う!
 
紙テープも量がすごかったんですが、
途中でスタッフがそれを拾って、
スタンドとかにいる小さな子供にだけ配ってくれてました^^
こういうサービスはいいですね~!
 
そして、悠仁が舞台で倒れるところはドームと一緒(笑)。
そのあとは天国で神様といろいろ話すんですが、
この神様、ドームでは風呂屋の支配人だった人かな?
 
神様 『あなたは生きているときに歌で大勢の人に
    勇気と元気を与えたので天国にきたんです』
悠仁 『でもぼく・・・
    もっと歌いたいんです!』
客  『ぱちぱち』
 
という感じの流れでした(笑)。
 
神様 『そう、戻りたい・・・
    できないことはないけど、
    ちょっと姿が変わっちゃうけど、いい?』
悠仁 『・・・かまいません!
    歌が歌えれば^^』
 
みたいなやり取りの後に、
悠仁が天国から落下(笑)。
この落下の時間もドームより長く、
じたばたしているのも大げさでした(笑)。
 
厚ちゃんが温度をとって皆で帰ってこいみたいなコールをしましたが、
なんて言っていたのかは忘れました^^;
 
天国から地上に戻るとき、
ドームではセンターステージに飛び出してきましたが、
今回は・・・・・
大きな大きな風船の中から登場(笑)!
 
それもその姿は・・・・・
 
頭におせんべいの被り物(笑)!
 
そして歌いだしたのが、
 
せんせんせんせんせんせんせんべい
 
という合いの手(笑)。
そっか、さいたまだから草加せんべい(笑)!
 
でもこれって・・・・・
リベンジ?
FURUSATOツアーの時のさいたまだったかな?
その時も夏色で『せんせんせんべい』とやったんですが、
悠仁が途中で
 
『ちょっとまった、・・・これいまいちだな~^^;』
 
と演奏を止めて、
 
『ばかやろ~!ノープランだよ!』
 
といって厚ちゃんもゆずっこも大爆笑だったのを
思い出したんです(笑)。
あの時も会場にいたので、
まさにデジャブでした(笑)。
 
(DVDの特典映像に収録されています)
 
でも今回は途中で演奏を止めることもなく
最後まで突っ走っていました(笑)。
 
最後に悠仁が発射するお手製のロケット!
少し発射を失敗して、
厚ちゃんもおおうけwwww
こういうハプニングも楽しいですよね^^
 
この後に『冬至の日ライブ』をやってくれたんですが、
今日も長くなったので、
続きはまた明日^^
 
 
セットリスト

01.1~one~
02.シシカバブー
03.みぞれ雪
04.しんしん
05.from
06.またあえる日まで
07.ワンダフルワールド
08.虹
09.HAMO
10.Hey和
11.ワンダフルワールド
12.地下街
13.サヨナラバス
14.陽はまた昇る
15.桜会
16.また明日
17.いちご
18.少年
19.栄光の架橋
20.with you
アンコール

21.翔
22.TWL
23.夏色
冬至の日ライブ

24.わだち
25.月影
26.シュビドゥバー