ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

YUZU YOU さいたまアリーナ 12/22 ライブレポ(ねたばれあり) その6

昨日でようやくアンコールのところまで終わったので、
今日は
 
『冬至の日ライブ』
 
についてレポします^^
 
アンコールの曲が終わった後、
バンドメンバーを紹介する悠仁。
 
その時に、
悠仁が頭にタオルを巻いたんです、
ツアータオルの黄色いやつを。
 
ライブが終わるのにタオルを巻くなんて・・・
もしかしてまたアンコールで歌ってくれるのかな??
と期待していると、
バンドメンバーがステージから退場したらマイクに向かって、
 
『昨日は冬至の日だったんですが、
 いつも僕たちはこの日にフリーコンサートをやっていました。
 でも今年はツアー中なので、
 これからここでやりたいんだけど、いいですか~!?』
 
と話をしたので、
会場は大歓声!!!
 
冬至の日のライブのことは公式ページにも何もかいていなかったので、
今年はやらないのか、
それともこの日になにかやってくれるかと、
多分多くのゆずっこさんが考えていたと思いますが、
いい方に予想が外れました(笑)。
 
そしてステージ後方に悠仁の描いた垂れ幕が登場!
 
『今回はうまくかけてるでしょ?
 うまいといわれると照れるけど、
 いってほしいかもwww』
 
みたいなトークで始まりました^^
 
『基本的には平和主義なんですが、
 くそったれと思うこともあるし、
 次の歌はちょっとそういう気持ちもはいっています。』
 
という説明で始まったのが、
 
『わだち』
 
この曲、歌詞がおもしろいんですよね~!
わだちと比べてるというか、
うまいな~と思って普段は聞いていましたが、
あまり方に力は入ってないような歌い方なんですが、
歌詞はしっかりと主張しています(笑)。
 
ふたりでやるときの、
こういうほのぼのとした雰囲気、いいですね~^^
悠仁も、
 
『冬至の日というと、急に力抜けちゃうんですよね~^^』
 
と言っていましたし、
あまり演出を考えないで素でやるのが、
本人も楽しいのかもしれませんね^^
 
そしてぴアニカを手にして次の曲紹介。
 
『次の曲はドームでもやった曲です』
 
おお、なんだろう・・・・
『境界線』かな?
と思ったら、
 
『月影』
 
わぉ!
わぉわぉ(笑)!!
今まで月影は一度は生で聴いてみたいと思っていた大好きな曲で、
春のドームで初めてきいて感動したのに、
まさか年に二度も聞けるとは!!
 
曲が『月影』とわかった瞬間、
会場がはっとするような雰囲気になりました。
それだけみんなも好きな曲なんでしょうね^^
 
この日の厚ちゃんの歌い方が・・・
ドームの時よりも優しく語りかけてくるような感じに聞こえて、
これも最高でした!
 
やっぱり名曲だ~(笑)!!
感動の拍手が鳴り響くなか、
 
悠仁 『え~、短いけど次で最後の曲になります』
客  『え~~~~~~~!』
悠仁 『冬至の日としては短いけど、
    その前に結構やったよ^^;?』
 
確かに今回のライブは長くて、
アンコールが終わるまでで3時間ぐらいありましたからね(笑)。
ゆずっこたちも、もっとやってほしいという本音もあるけど、
冗談というかお約束みたいな気持ちもありますしね^^
 
『次の曲は、なぜか歌いたくなっちゃったので歌います^^』
 
といって歌いだしたのは、
 
『シュビドゥバー』
 
おお!
この曲って・・・
ふたりにとって特別なんですかね?
ゆず展の時も歌ってくれたんですよ^^
 
初めて聞いたときは特にどうとも思わなかったんですが、
何度も聞いていくうちにものすごく好きになって、
今では私もふっと口ずさむほど好きになっています^^
 
この曲も途中で
 
悠仁『し~~~~~!』
 
とやって、
またまた生声で歌ってくれたんです!
 
これがまたよくきこえること!
あの二人の声量、どうなっているんでしょうね(笑)
感動させてもらいました。
そして今度こそ二人で舞台後ろまでいって、
 
『きょうつけ~!
 れい!
 ありがとうございました!!』
 
と言って帰っていきました^^
冬至の日のライブとしてはあまり長くはなかったですが、
内容はかなり詰まっていました^^
 
会場のライトがついてもみんなにこにこと、
大満足の表情でしたし^^
 
 
今回のライブ・・・・・・
めっちゃくちゃ楽しかった~!!!!
ドームライブを上手に凝縮した感じだし、
それでも新しい要素もたくさんあったし、
ゆずのライブはエンターテイメントだな~と、
改めて思いました。
 
次のライブは2月の横アリですが、
また早くみたいという気持ちが強くなりました^^
楽しいライブをありがとう♪
 
 
セットリスト

01.1~one~
02.シシカバブー
03.みぞれ雪
04.しんしん
05.from
06.またあえる日まで
07.ワンダフルワールド
08.虹
09.HAMO
10.Hey和
11.ワンダフルワールド
12.地下街
13.サヨナラバス
14.陽はまた昇る
15.桜会
16.また明日
17.いちご
18.少年
19.栄光の架橋
20.with you

 
アンコール

21.翔
22.TWL
23.夏色

 
冬至の日ライブ

24.わだち
25.月影
26.シュビドゥバー