ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

YUZU YOU LIVE 2/17横アリ レポ(ネタバレあり)

いってきました~、
 
YUZU YOU LIVE 追加公演最終日!
 
さすが最終日ということで、
サプライズがいっぱい
 
それではさっそくレポにいきますが、
ネタバレ満載なので見たくないかたはスルーしてください^^
 
 
この日の席はスタンド西!
 

 
・・・・ステージが遠いな~^^;
でもこの席は演出が前回よりさらにきれいに見えました~!
お客さんののりも自然に視界に入ってくるので、
これもいいかも(笑)。
 
曲に合わせてタオルを前方につきだすときなんかは、
会場が動いてるんじゃないかと錯覚するぐらい、
タオルが同じタイミングで動いて、
すごいな~と思いました(笑)
 
いつものようにラジオ体操から始まって、
 
『虹』のサビ
『1』
『シシカバブー』
 
と続けて一気にゆずワールドへ^^
 
ここでMCがはいり悠仁が皆にあいさつをして、
 
『○○○○年かな?に作った、今の季節の歌を歌います』
 
(何年かは忘れました^^;)
 
といって歌いだしたのが、
 
『いつか』
 
あれ?
ここ、今までは『みぞれ雪』だったのに変えてきた~!
いきなりこんな前半でサプライズだ~!
と思って、喜びながらもしみじみと聞き入りました^^
 
でも、みぞれ雪のあのかわいいメロディーと悠仁の甘い声も
もう一度聞きたかったかもwwwww
 
いつかに続いたのが『from』で、
本公演で歌ってくれた『しんしん』はカットされてました^^;
 
ここらへんのMCで
 
悠仁 『いろいろと整理してたら昔の写真がでてきたんです^^』
 
客  『みた~~~い!』
 
ということで昔の写真が映し出されました。
 
夏色のあーしゃ(ジャケット写真?)がまず映って、
それに今のゆずが同じポーズをとるとどうなるか、
ということで合成写真を披露!
 
二人とも疲れ切った表情でしたが(笑)、
ライブ後に撮影したらしいですwww
 
次に映し出されたのはTシャツをきてままほされている写真。
これもしっかりと今の二人でリメイク^^
 
最後の一枚は二人で抱き合っている写真。
 
悠仁 『これはいまやれといわれたらきついよね~』
厚ちゃん『できません』
 
と言いながらもちゃんと用意してくれていて、
会場が悲鳴の渦wwww
 
悠仁 『あいかわらずふざけるのが好きなゆずでした』
 
といって、
楽しく会場を盛り上げてくれました^^
 
この日も世代別のアンケートをとって、
60代かな?
毎日来てくれてるおかあさんに、
悠仁も
 
『今日もきてくれてありがと~』
 
とあいさつしていました^^
すっかり顔覚えられてますね(笑)。
 
メドレーが終わってサブステージに移動しますが、
今日の場所は悠仁側の通路。
 
この日は移動するのがわかっているゆずっこが多かったのか、
プレゼント攻勢がすごい(笑)!
 
岡ジャー、かぶりもの、
抱えきれないほどの花束
 
もうすごいことになってました
悠仁もうれしそうに受け取ってあげてましたよ~^^
 
厚ちゃんは受け取ってなかったですが
 
この日二人で弾きだしたのは、
 
『地下街』
 
うーーーん、やっぱりいいな~この曲^^
ふたりも楽しそうに歌っているし^^
 
そして2曲目が、
 
『サヨナラバス』
 
これは今回のツアーでは私は初めてかな?
会場中が両手をあげて振りながら一緒に歌うし、
のりのりでした^^
 
曲が終わると、
 
悠仁 『いつもはここでは2曲歌うんですが・・』
 
客  『きゃ~~~~~!』
 
そういわれたらもう一曲やってくれると思いますよね(笑)。
 
悠仁 『それでは大切な曲を歌います』
 
といって歌いだしたのが、
 
『雨と泪』
 
これはやっぱりしみますね~、心に
 
 
この日のメンバー紹介は、
最終日ということで
 
みんなにゆずの似顔絵をかいてもらう!
 
という企画でした。
 
一流のミュージシャンなら絵心も当然あるだろう!
ということらしいですwwww
しかし、映像がなかなかでてこない・・・
 
何度か悠仁がフォローしたあとにいきなり似顔絵がバーンとでてしまって!
 
本当は最初に食べ物の柚子の絵がでて、
そこに悠仁が突っ込む予定だったと、
本人がねたばらししていました(笑)。
 
まぁこういう失敗もライブならの楽しさですよね^^
 
もちろん会場は爆笑の渦になったので、
結果オーライだったかも^^
 
最初にまず似顔絵がでて、
それを見た二人が、
 
『ひで~な~^^;』
『おっ、うまいじゃん!』
『いいけど、(ふたりの)名前をかいている時点でだめ』
『ひどいけど、このタッチ自体は好き』
 
というようなコメをしてから作者を発表するんですが、
書いた人はみんな、
 
『結構自信作なんですけどね^^』
 
と言い切るのが面白かった~^^
 
ベースのヨッシーは最初上手な絵を見せた後に、
きんにくまんのゆずを拾うして爆笑(笑)。
 
パーカッションノサッチンが描いた、
キーホルダーになった体育座りのゆず、
二人も気に入って商品にしたいといってました(笑)。
 
Gケンの絵は・・・・
へたで気持ち悪かったかも^^;;;;
 
絵にも個性がでてておかしかったでっす
 
ここから本編最後までは本公演とほぼ同じ。
 
ゆずとメンバーが下がった後、
会場右側からは『するー』左からは『贈る詩』がきこえてきて、
どっちになるかな~と思っていると、
贈る詩にまとまっていきました^^
 
『夏色』
 
 
この日は登場から厚ちゃんが中華帽をかぶっている(笑)!
 
かなり長い間、厚ちゃんの顔をアップで映すもんだから、
厚ちゃんも困った顔になって、
それもおもしろかった(笑)
 
途中で悠仁が倒れて天国にいきますが、
ここでは悠仁も神様もセリフが変わっていました!
 
細かい言い回しは忘れてしまいましたが、
追加公演というセリフをいれてこの日のために撮影していたようです(笑)。
こういう芸の細かいところも楽しいんですよね~^^
 
厚ちゃんも神様に、
 
『本当に何度もすいません』
 
なんていうしwww
 
この日生まれかわったのは・・・
 
マリンタワー!
 
合いの手も、
 
まりんまりんりんりんりん
 
みたいで忙しい(笑)
 
悠仁も、
 
スカイツリーに負けたくない、
あれが山下公園だよ、秋になると銀杏でくさいんだ。
あっちが赤レンガ倉庫だよ
 
みたいなしゃべりで盛り上げてました^^
 
曲の途中で悠仁がステージを移動する途中に、
厚ちゃんの肩を抱くように手を置いたもんだから、
会場からも悲鳴が(笑)。
 
こののテープはあきらめていたんですが、
意外と後ろの方にまでとんでくるもんで、
一本ゲット(笑)!
 
今日はオレンジでした^^
 
この日のバズーカはいつもの手持ちの小さいやつではなく、
肩からさげる大き目のもの!
しかも
 
『お疲れさま』
 
みたいな文字がはいっている(笑)
 
最終日スペシャルですね^^
 
 
そして曲も終わりメンバーとダンサーたちも舞台からおりて
二人になった後、
いきなりニューアルバム『LAND』の5月発売を発表!
 
さらに重大発表があるといって映し出せれたのが、
 
GO LAND
 
6月から始まるツアー日程!
 
これには会場も大興奮!
ライブは楽しいけど、
これでしばらく見納めというさみしい気持ちもありましたが、
一気にテンションアップ!!!
悠仁が
 
『おれたち、頑張っているでしょ^^』
 
といったけど、本当にそうですよね~!
 
 
そして悠仁が、
 
まだ福井は残っているけど、
ツアー最終日ということでもう一曲うたいます。
 
というので会場からは大歓声^^
 
でも、実は見てた人は予想できたかも!
なにをかというと、
ニューアルバムの発表からツアー発表の間に、
一度悠仁がギターをかけてあわててはずすという
行動をしていたんです(笑)。
悠仁らしいですよね^^
 
そして歌ってくれたのは、
 
題名のない歌
 
CDにもなってないし、
れこちょくからもダウンロードできないと紹介した(笑)、
ツアーの最後に歌っている歌だそうです。
 
私も聴くのは初めてで、
これは感激しました~!
 
きてくれてありがとう
色々あったツアーだったな
色々やったツアーだったな
いろんな歌を歌ったな
いろんなものに生まれ変わったなぁ(悠仁を指差して)(笑)
さよならじゃなくて、ありがとう
 
みたいな歌詞で、
これはぐっときましたね。
まわりからも鼻をすする音がきこえてきましたし、
みんなも感動していたようです^^
 
おまけにこの歌の時の悠仁の表情が、
無邪気に本当にうれしそうなんです!
子供が学芸会や運動会で発表がちゃんとできて
よかった~みたいな感じで^^
 
この歌があることは知っていましたが、
本当にきけてうれしかったな~
 
 
そして最後の舞台挨拶の厚ちゃんの、
 
『大事な日曜日を、使ってくれてありがとう。
 ・・・・また明日からがんばろうな!』
 
という言葉、
なんかうるっとしてしまいました
厚ちゃんのこういう声掛け、めずらしいですもんね!
 
こうして今日のライブは終わりましたが、
場内が明るくなってからもまわりのゆずっこがみんな
にこにこ^^
 
ライブが楽しかったのはもちろんですが、
すぐにツアーがあるというのがなによりの
プレゼントでしたからね^^
 
早速『早く休みとらなきゃ』とか話している
ゆずっこさんもいましたwwwww
 
この日の会場は最終日のせいかさすがにのりがいい(笑)!
とてもアットホームであったかくて楽しいライブでした^^
 
どの曲か忘れましたが、
悠仁もいつもと違う叫ぶような歌い方をした曲もあったし、
最終日だからやっぱり気持ちは違うんだろうな~と
思いながらきいいていました^^
 
早くDVDにならないかな~(笑)
 
 
 
 
 
セットリスト

01.1~one~
02.シシカバブー
03.いつか
04.from
05.またあえる日まで
06.ワンダフルワールド
07.虹
08.HAMO
09.Hey和
10.ワンダフルワールド
11.地下街
12.サヨナラバス
13.雨と泪
14.陽はまた昇る
15.桜会
16.REASON
17.また明日
18.いちご
19.少年
20.栄光の架橋
21.with you

 
アンコール

22.翔
23.イロトリドリ
24.夏色
25.題名のない歌(ツアー最終日の歌)