ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

明日へ コンサート 雑感 その1

今日はライブのレポじゃなくて、
ライブで感じたことをかいてみます^^
 
 
いつもはゆずだけで2~3時間のライブに参戦していますが、
今回は大勢の、それも有名で一流のアーティストが
大勢参加する形のライブ。
 
やはりいつもとは違うところがたくさんありました。
 
 
 
その1 : 落ち着いてみるには不向き?
 
あの人数が出演するからしょうがないんですが、
基本的には一曲歌い終わると次の歌手へバトンタッチ。
 
これ自体はいいんですけど、
曲の終わりごろにはすでに次に歌う歌手が
司会者のところに現れます。
 
そうすると・・・・・
 
自然に目がそっちにいきますよね^^;?
というわけで、
あまり集中してきけない(見れない)。
 
SMAPが何曲か続けて歌いましたが、
その時は会場が普段のライブ会場のような雰囲気になりました^^
 
 
 
その2 : 実力がわかる
 
単独でやるライブではありませんから、
普段はテレビやCDでしか耳にしないアーティストを
生で見て、聞くことができます。
そうすると・・・・・・
 
うまいか下手か、
よ~~くわかっちゃうもんですね~(笑)。
 
単独のライブでもわかると思いますが、
今回のようなライブだと他の出演者と比べているところも
あるじゃないですか?
 
○○よりうまい(下手だ)な~
声量がすごい
 
そういうことを意識していなくても、
自然に感じています。
 
この日も、
 
aiko
アンジェラ・アキ
西田敏行
 
この3人は単独のライブも行ってみたいと思わせるぐらい、
すごく上手でした。
ライブ栄えするというか^^
 
テレビだけでは伝わらないものって、
やっぱりあるんだなぁ~と思いました。
 
 
 
その3 : 自分が興味ない歌手もでてくる
 
私は今回は出演者全員を楽しく聞いていましたが、
私の何列か前に座った年配のご夫婦。
まわりがキスマイややまぴーでのりのりになっても、
後姿が微動だにしない^^;
 
なんとなく居心地悪そうにみえたというか・・・・
 
でもそういうのは承知できているでしょうから、
実際はのりのりだったのかもしれませんが(笑)。
 
私の前のSMAPのファンはSMAPではじけて疲れたのか、
他のアーティストのときは拍手もおざなり^^;
 
こういうコンサートでは、
できれば興味なくても皆でもりあげてあげたいですね^^
 
 
その4 : ファン同士の心理
 
これがおもしろいというか・・・・
みなそれぞれ自分の好きな歌手が見たくて来ていると思いますが、
そのアーティストによって結構カラーに差があるんです(笑)。
 
大体はアイドルといわれる人のファンがすごかったですが(笑)。
 
SMAP
やまぴー
AKB
 
ここらへんはさすがに応援グッズを持参している方もそれなりにみかけました^^
 
Perfume
 
は、熱狂的なファンふたりが妙に目だっていました(笑)。
 
ゆず
aiko
アンジェラアキ
 
このメンバーは特にファンじゃなくても応援するよ~
みたいな雰囲気がありましたね~^^
 
あとは、
SMAPのファンに負けてられない!!!
という変なライバル心も個人的にはあって応援に熱がはいったり(笑)。
ファンの楽しみ方もアーティストによって
かなり違うんだな~と実感しました^^
 
 
まだ書きたいことがありますが、
長くなったのでまた次回に(笑)