ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

GO LAND 7/6(土)さいたまスーパーアリーナ レポ1(ネタバレあり)

7月6日の土曜、
さいたまアリーナにいってきました~!!!
 
思い出しながらレポを書いていきますが、
しゃべったところや内容に勘違いもあると思いますので、
その点はご容赦ください(笑)。



この日は関東も梅雨明けして、
気温はまさかの35°


あちかった~^^;;
たっているだけで汗がだらだらでしたからね(笑)。
 
さいたま新都心駅についたのは午後3時ぐらい。
まだ電車も空いていて、
いつものように車内にゆずっこらしき人もあまり見当たらない・・・・
 
時間が早いせいかな?
と思っていましたが、駅を降りればゆずっこがいたので、
気分も盛り上がります(笑)
 
 


 
タオルを買いたいという同行者がいたので、
まずは会場にむかってみますが、
グッズ売り場は・・・・・・
長蛇の列!!
が、ないwwwww
 
がらがら・・・・
 
 


 
うーーーーむ、
買うのは楽でうれしいけど、
ちょっと行列があるほうが気持ちはわくわくするというか・・・・
あまのじゃくですね(笑)。
 
みんな通販を上手に利用しているんでしょうね^^
 
時間がまだ余ったのでお店に入って軽く腹ごしらえ&お茶(笑)。
しかしただでさえ混むのに、
この暑さで涼を求める人が増えたのもあるのか、
どこのお店も満員で大変でした^^;

4時もすぎたので、のんびりと歩いて再び会場へ^^
 
 
この日はAゲートからの入場。
中に入ると通路でタオルも売っていましたが、
ここもそんなに並んでなくてスムーズに買えていました^^
 
そして客席に入ってみると・・・・
やっぱりでかいな~(笑)。
この会場は高さもあるので空間が広く感じますね^^
 
そして、ステージは・・・・・
赤い垂れ幕がかかった、
サーカスのテントのようなステージがでーーーんと目に入る!
 
おまけに、花道が円形になっていて、
『GO HOME』のライブの時のステージを一回り小さくした感じ?
ステージをみただけで、
今までと違うな~というわくわく感がさらに膨らみました^^
 
今日の席は2階席の後ろの方。
遠いな~というのはわかっていたんですが、
意外と・・・見やすい(笑)!
この会場はアリーナ以外は客席に結構傾斜があるので、
どこの位置からでもステージが見やすいという
特徴がありますね^^
ステージ上の人の大きさは、
米粒ぐらいになりますがwwwww
 
赤い垂れ幕が、
小中学校の体育館の舞台を思い起こさせるような、
ちょっと懐かしい感じもあって眺めていると、
なにやら花道のほうでスポットライトが・・・・・
 
まだ開演時間前でしたが、
ピエロがいろいろとお客さんを楽しませてくれていました^^
 
そしてライブ開演のアナウンスがあって拍手が起こり、
いよいよだと思ったところで、ラジオ体操(笑)。
 
やはり17000人超の人がそろって動くのは、
見ていてもすごいと思いますね(笑)。
 

体操も終わり照明も落とされ、
ムーンライトパレード
子供たち(?)が歌っている音声が流れてきて、
それに合わせてアルバムジャケットにも描かれていた、
村上隆さんのキャラが映像で動き回る。
これが可愛いんですよ~♪
絵本の世界というか、
仕掛けのあるおもちゃみたいというか
 

そしてこれが終わって次に流れ出したのが、
 
砂漠のメリーゴーランド
 
おおお!
いきなりこの曲で始まるんだ~!
と、かなりびっくり(笑)。

この曲大好きなんですけど、
・・・・暗いじゃないですか(笑)?
どちらかというと感情に訴えてくる曲だと思うし、
オープニングはREASONとか違う曲を想像していたので、
予想は外れでした^^;
 
でも、このテントのステージとよく合っているし、
LANDの世界に自然に皆を引き込んでいく感じでした^^
 
この曲では、もう一つ驚かされたことが!
 
曲のイントロが流れ出した時に、
ステージはまだ暗いのにどこかでキャー
という歓声がおきたんです!
すぐに収まって、
みんなもゆずがでてきたのかなとステージを見ていますが、
どこにもいない・・・
そして歌が始まるところでスポットライトが当たったのは、
なんと!
花道の中央!!
そこにいつの間にか二人がいるじゃないですか(笑)!
これは近くにいた人しかわからないでしょうし、
花道の中にいた人なんて自分の後ろだからわかりようがない(笑)。
 
これは、

やられた~!
 
という感じですね^^
きっと二人も心の中で、
『やったね♪』と思っていたことでしょうwww
 
こういう予想もしない展開は、
みんなをぐいぐいとゆずの世界へ引き込みますね^^
 
 
そして続いた曲が、
 
流れ星キラリ
 
おお!
今度は一転明るくて穏やかな曲(笑)。
この曲も大好きなんです、
ちょっとけだるげなゆったりした、それでも明るいメロディーが^^
聴いているだけでリラックスできるようで心地いいんですよね~^^ 

アルバムの中でも特に好きな2曲が続いて、
自分の中では盛り上がっていました(笑)。
 
この時だったかな?
天井のほうに天の川のような星を思い起こさせるような、
ライティングがあってものすごく綺麗でした

バックの映像にも村上隆のキャラがいっぱいでてくるし、
あのひまわりのような花が一面に描かれているバスもでてきたりと、
すごく
 
村上ワールド
 
を感じました^^
 
今回のライブはこの時だけじゃなく、
 
サーカス、村上隆というキーワードで統一されているような、
いつも以上に最後まで一つのテーマだったような気がしました^^
 
 
 
そしてまだ曲に余韻が残るなかで聞こえ出したイントロは、
 
飛べない鳥
 
わぉ!
ここでこの曲!!
これは意外でしたね~。
今回のライブは、セットリストで驚かされることが
かなり多かったです(笑)。
 
 
曲順、選曲、どちらもよく考えたな~というか、
意味が分かる人は思わずにやりとしちゃいそうなセトリで(笑)
 
長くなってきたので、
続きはまた明日(笑)!






 

セットリスト

01. 砂漠のメリーゴーランド
02. 流れ星キラリ(ゆずバージョン) 
03. 飛べない鳥
04. 始まりの場所 
05. 傍観者 
06. 代官山リフレイン 
07. 遊園地
08. 灯影 
09. with You 
10. ピエロ
11. 仮面ライター 
12. REASON 
13. LAND
14. LOVE&PEACH
15. GO★GO!! サウナ 
16. 夏色 
17. ムーンライトパレード 

アンコール

18. ゼラニウム 
19. 向日葵ガ咲ク時 
20. イロトリドリ