ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

GO LAND 7/6(土)さいたまスーパーアリーナ レポ2 (ネタバレあり)

昨日のレポの続きです^^


飛べない鳥が終った後に続いたのは、

始まりの場所 

わぁ~、これ久しぶりに聞いたかも^^
この頃の曲って本当に自然にのれて楽しいんですよね~♪

なんとなく懐かしい気持ちに浸っているまもなく、
さらにうれしい驚きが!
次の曲が、

傍観者 

おおおお!!
これも久しぶりか初めてかあやふやですが(笑)、
ものすごくうれしい^^

メロディーやテンポが思い切りロックしていますが、
歌詞がすごくよく聞こえてくる曲で、
歌詞をあまり聴かない私でも覚えているんです(笑)。

ゆずっこ歴が長いファンには嬉しい曲が続きます^^


ここらへんでMCだったような・・・・・

今日ここにいるのが、
17600人ぐらい!
すご~~~い!!!

この日はコンサートに来た回数別に手をあげてもらっていました^^

初めての人、
これが結構いました~(笑)!
震災以降テレビの出演も増えたきがしますし、
そういうところでゆずのファンになった方も
大勢いるのかもしれませんね^^

そのまま回数を増やしていって、

2回目の人、
5回未満、
10回未満、
10回以上20回未満、
・・・・

10回区切りでアンケートを続ける悠仁(笑)。
70回あたりのときに悠仁が、

そろそろ拍手なんかあってもいいかもね^^

みたいに上手に誘導するので、
80回100回とかのときは会場から暖かい拍手が^^

年に10回行って10年で100回・・・・
私も自分の回数を数えてみたら、
この日が23回目でした(笑)。

ワンダフルワールドからの参戦ですが、
多いのか少ないのかは自分ではわかりません(笑)。

それにしても100回はすごい!
地元だけの参戦では絶対無理でしょうから^^;;

150回とかいう人も数人いましたが、
きっとデビューした頃からのファンなんでしょうね^^

その後はいつものように
会場をいくつかにわけますが、
この日はあまりうまく分けられないwwwww

アリーナはひとつで、
スタンド、
ちょ、ちょっとこう・・・ななめのところwwww

という感じで3つに分けていました(笑)。
ななめのところの言い方が、
なんていえばいいのかわからなくて、
つっかえる感じでうけていました(笑)。


この後は2人でステージの右側に移動(笑)。
すでに数人が楽器を待ち構えていて、
そこで演奏しだしたのが、

代官山リフレイン 

わぉ!
わぉ、わぉ(笑)!!!
これ大好きな曲です♪
のりはいいし、歌詞も共感できるし(笑)。

この時気が付いたんですが、
バイオリンを弾いている人がいる・・・
あれ?
あの弾き方って・・・・
ほのかちゃん?

遠くていまいちはっきりしませんでしたが、
後のメンバー紹介で佐藤帆乃佳さんと判明(笑)!

彼女は『2』のツアーでも共演していたので、
覚えているファンも多かったようです^^

この時にふと思い出して他のバンドメンバーを見てみると、
案の定ベースがヨッシーから別の人になっていました。
最近のテレビでもベースだけ知らない人だったので、
ライブでも変わるかな~と思っていましたが、
これは予想通り(笑)。
あとはいつものメンバーでした^^


このあとは今度はステージ左側に移動(笑)。
悠仁がピアニカを手にして演奏しだしたのが、

遊園地

この曲はこの前YANNGで流したばかりだったので、
不思議な感覚でした^^
出だしのピアニカが印象的で可愛い曲ですよね^^

ゆずの曲ってどこか懐かしさを感じさせるような
暖かくて明るいメロディーが多いと思いますが、
この曲もそうですね!
歌っていて自然にニコニコしてきちゃうような(笑)。

悠仁も皆に歌ってもらおうと頑張っていました^^


そうそう!
ステージの左右に大きなモニターがあるんですが、
今回のライブはほとんどの曲で、
歌詞がちゃんとテロップで写されていました!
今まではあまりなかったような気がするんですが・・・・・

新しいファンに向けたサービスなのか、
皆で歌いたいというものなのかわかりませんが、
つい視線がそこにいっちゃうので、
気が散るような気がしなくもない^^;;


その後はステージ中央に戻って、

灯影 

今までの懐かしくも明るいナンバーから一転、
しっとりと聞かせる最新の曲に!

こういう予想外の曲の転換が今回は目立った気がします。


次に演奏したのが、

with You 

この曲はやっぱりいいですね~^^
がんばろう、前に進もう、
そう思えるメロディーと歌詞ですよね^^
個人的にはこの曲とは涙腺が危ないですwwww

この曲って不思議な曲で、
ライブの最後とかメンバー紹介のときにCD音源で流れるときは
会場からも大きな手拍子が起こるのに、
実際に歌っているときってほとんど手拍子がないんですよね。

でもこの日は手拍子している人も結構いて、
私も一緒にたたいていました(笑)。

今までこの曲をライブでやっていた時も生でバイオリンを弾いているのか
いまいちわからなかったんですが、
今回はしっかりとほのかちゃんが弾いていました^^


次の曲はアルバムのシークレットトラックだった、

ピエロ

悠仁がマントをつけて仮面を手であやつりながら
いつもとは違うせつせつとした歌い方で歌うんですが、
短いけどしっとりとしたいい曲ですよね^^
仮面舞踏会みたいで、かっこよかったし(笑)!



そしてこの後がまた予想外!
それも、ものすごく(笑)!

歌ったのは・・・・

仮面ライター

え~~~~~~!
イントロが聞こえた瞬間の、私の心の叫びです(笑)。
まさかこの曲を生で聴ける日が来るなんて・・・・・
よく考えれば、『仮面』というモチーフが今回のセットと
ぴったりだし後になればなるほど、
うまい選曲だと思うんですが、
もともとトビラというアルバムは、
暗くてゆずの中では多少系統の違うアルバムだったと思うんです。
悠仁がもがいていた頃で、
そのときのライブも賛否両論だったようですし。

その中からまさか選ばれるとは・・・・・

この曲自体はロック調なので、
会場ものりのりでしたね^^


古くからのファンが喜んだ後は(笑)、
 
REASON

これは今のゆずっぽい曲ですよね^^
そしてこのときの照明がきれいなことといったら!!!

(もしかしたら天井がプラネタリウムみたいだったのは、
 ここだったかもしれません^^;;)

レーザー光線も今まで以上にグレードアップしていて、
本当に綺麗だったな~♪
色使いも、パターンも、
本当にいろいろで、音と光に包まれた感じで、
これはすごかったです!!

ステージからは遠くて上のほうという、
二人をみるには条件が悪い席のほうが、
この演出は綺麗に見えたかもしれません(笑)。

最近のゆずは、こういう光や映像の使い方が、
本当に華やかで洗礼されてきましたよね^^


そしてここで真打(?)の登場、

LAND

バンドバージョンでしたが、
最初のギターをかきならすところから、迫力ありましたね~!
CDで聴いているときはもっと歌詞をじっくり聴けた気がしたんですが、
生で聴くとその迫力で音(声)ががんがん迫ってきて、
圧倒されるような感じがしました。

ここであのジャケットに描かれたキャラクターたちも着ぐるみででてきて、
一緒にパレードみたいに歩いていました^^
これがまた可愛くて(笑)。
サーカスのゆず一座登場!みたいな感じでしたね^^

この曲は、
できれば弾き語りバージョンもいつかは聞いてみたいですね^^



ここで映像が流れ出し、
客席も座って一息(笑)。

悠仁と厚ちゃんが森の中で出口がわからなくなって、
悠仁がそこにいた女性に話しかけてみると、
なにやら意味不明な言葉が返ってくる・・・・

それでも何故か悠仁には意味がわかったようです(笑)。
厚ちゃんにおまえわかるのかよ!みたいに突っ込まれていた気もしますがww

出口に向かおうとしたら、
その女性がこれを持っていきなさいと、
を一つ渡してくるんです。

ここで私はニヤリとしました(笑)。
そうです、次の曲が想像できたのでwwwww

もらった桃がひとつしかないので二人で譲り合うんですが、
これが大爆笑(笑)。

あなた食べなさいよ

いいわよ、あなたが食べなさいよ

遠慮しないで

そっちこそ

みたいなやり取りをしながらお互いにひじでつつきあったりして(笑)
まるで近所の井戸端会議のおばさんみたいでした(笑)。

そうやってじゃれあっていたのに、

じゃあ食べちゃおう^^

と、突然厚ちゃんが桃にかじりつくと、
そこで倒れてしまう!!

いつもは倒れる役は悠仁なのに、
珍しいですよね(笑)。

悠仁が倒れた厚ちゃんを助けようとしていると、
倒れている厚ちゃんのお尻がもぞもぞしだして、
桃になってしまう(笑)!!

倒れたまんまでお尻だけぷりぷり動かすしwwww

もう会場は爆笑の渦でしたね




そして歌いだしたのが、

LOVE&PEACH

この曲はやっぱり楽しい^^

でも・・・・
私の気のせいか、
今までのライブのような会場ののりではなかったような・・・

ダンサーもいなかったし、
初めての人にはいきなりじゃ踊りは厳しいでしょうからね^^;;
それと座席の位置も関係してるかもしれませんね、
アリーナはいつもどおり盛り上がっていたので(笑)。

でも私は踊りましたよ~^^

最初のアンケートの時に私の前にいた男性が
今日が初めてというところで手をあげていたんですが、
その人もひっしに見よう見まねで踊っていて、
ほほえましかったです^^

でもそういうのが楽しいんですよね^^

今日も長くなってしまったので、
続きはまた明日(笑)!




セットリスト
 
01. 砂漠のメリーゴーランド
02. 流れ星キラリ(ゆずバージョン) 
03. 飛べない鳥
04. 始まりの場所 
05. 傍観者 
06. 代官山リフレイン 
07. 遊園地
08. 灯影 
09. with You 
10. ピエロ
11. 仮面ライター 
12. REASON 
13. LAND
14. LOVE&PEACH
15. GO★GO!! サウナ 
16. 夏色 
17. ムーンライトパレード 


アンコール

18. ゼラニウム 
19. 向日葵ガ咲ク時 
20. イロトリドリ