ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

GO LAND 7/6(土)さいたまスーパーアリーナ レポ3 (ネタバレあり)

今日がさいたまのレポ最終回です^^



ラブピーの後は、
これまたすごいというか・・・・・

GO★GO!! サウナ 

え~~~~!
これ、やるんだ(笑)!!!
と、びっくり^^;
これも懐かしいナンバーですが、
知らない人でも楽しめる曲ですよね^^

会場中がタオルを振り回して、
もう熱気かすごかった~(笑)。

歌い終わった時に悠仁が、

こんな暑いのにサウナなんかいってられないよな^^;

と言っていたのがおかしかったです(笑)。



その後は悠仁がいろいろしゃべりだしたんですが、

もう夏だよね~

というとお客さんは夏色を期待して、

おおお!

と、どよめくじゃないですか(笑)?
すると悠仁が、

なんだよ

と言うもんだから会場も爆笑(笑)。
そして歌いだした、

夏色 

本当に梅雨明けして夏になったのもあるし、
これはやっぱり盛り上がりますね^^

この曲はもう一回コールの後に、
ご当地の名物や時事ネタをいれることが多かったんですが、
この日はひさしぶりの、

それそれそれそれ

そして、

1,2,123はい!!

となって歌いだそうとしたところで、

ららら~ららら、ららら~~~

という、なにやら耳になじんだメロディーが(笑)。

えっ!?
・・・・
まさか・・・
これって・・・・・

悠仁もお客さんに、

いまなんじ

といってもらうように誘導する(笑)。
そして歌いだしたのが、

客  『いまなんじ~』
悠仁 『そうね、だいたいね~~~』
客  『いまなんじ~』
悠仁 『ちょっと、待ってて~~~』

そうです!
サザンの勝手にシンドバッドじゃないですか(笑)!!

これは新鮮だったし、うけましたね~(笑)。
曲に合わせて両手を頭上にあげて左右にふったりと、
もう会場も楽しくのりのり^^

悠仁も、

サザンじゃねえだろう
俺たちゆずだろ

みたいに歌うし、
もう最高に楽しかった~^^

いや~、こういうアイデアはさすがというか、
天才ですね^^

曲の最後にやる手持ちのバズーカみたいなのはなくて、
バックの映像に打ち上げ花火が写されて、音も大迫力でした^^


そして本編最後となるのが、

ムーンライトパレード 

これはアルバムでも最後を飾った曲だし、
ラストによくあっていますね^^
あの着ぐるみキャラもでてきて花道を行進していました^^

そして幕が下りてしまいましたが、
照明はそのまま・・・・

ここが今回一番迷ったとこでした(笑)!
なにがって?

・・・まだ本編が続くのか、
ここからアンコールになるのかが(笑)。

これね、本当にわかりづらかったんです^^;
いつもは本編終るところで一応挨拶してさがっていくのに、
そういうのがなかったので、
また幕が開いて次の曲が始まるんじゃないか、
ただの場面転換なんじゃないのかという
気持ちがすてきれなくて^^;

回りも同じような感じでしたが、
しばらくするとようやく贈る詩コールがわいてきました^^

そして照明が落ちて真っ暗になったので
二人がひょこひょこと現れるのかと思ったら・・・
大間違い(笑)!

今回は本当に予想外のことが多かった~^^;

ここでいきなり流れ出すピアノのメロディー!
え~~~~!
まさか・・・・

そうです!

ゼラニウム 

悠仁がピアノを弾きながら歌いだす。
これがまた・・・・
かっこよかったな~♪
嵐のにの桜井くんも弾き語りすることありますが、
ピアノを弾ける男って、かっこいいですよね(笑)!

ライブの後だからここからアンコールだったんだとわかりますが、
いつものように、

アンコール呼んでくれてありがとう

という言葉もなかったので、
もしかしたらこれはまだアンコールじゃないのかな??
自分たちが間違えた^^;?
と、その時も疑心暗鬼のまま(笑)。
本当に最後までわからない展開でした^^;;


この後に、

LANDのツアーだけど、
夏なので夏の曲をやりたいと思います^^

といって歌いだしたのが、

向日葵ガ咲ク時 

おおおおおおおおお!
これまた久しぶり~(笑)!
以前は夏の定番ぽい曲だったと思うし大好きな曲ですが、
最近はあまり聴くチャンスがなかったのでうれしかったですね~^^


そしてタオルを手にして現れた悠仁。

次の曲はこれを使います!

というので、

T.W.L
日はまた昇る

のどちらかかな??
と思っていたら、

イロトリドリ

この曲にタオルがつきものとは思っていなかったので、
ちょっとびっくり(笑)。
以前にYoutubeでレクチャーしたのとは少し踊りを変えていて、
最初の

うぉおおお、おおお

のところは頭上でタオルをまわしっぱなし(笑)。
これはこれで楽しいですね^^
 
そして曲も終わり、
メンバー紹介。

これは意外とあっさりしたものでした(笑)。 
その後厚ちゃんが挨拶で、

関東初上陸です!

みたいに言ったもんだから、
客席からも大きな歓声と拍手が^^

悠仁の挨拶も結構あっさりしていましたね~。

そして最後に手をつないで皆でお辞儀&足を後ろにさげてこつんと床をたたく(笑)。

そのまま二人が後ろに下がっていって、

きょうつけ~!
れい!
ありがとうございました~!!

の生声挨拶をして下がっていく二人。


バックの映像には

LAND

の文字が映し出されました。
いつもなら

また会おう

の手書きの文字がでるのに、
こういうところまで今回はLANDの世界観にこだわったのかもしれませんね^^

 
この日のライブは、約2時間半。

最近はドームYUZU YOUライブで3時間ぐらいの長さに慣れていたせいか、
妙に短く感じました^^;

世界観が統一されていて、
あっという間に感じたせいもあるのかもしれませんが(笑)。

ライブ後は会場外の通路にピエロたちが出てきて記念撮影させてくれたようですが、
その時はすでに会場の外・・・・(T_T)
今度行ったら粘ってみようかな(笑)。

会場外のグッズ売り場は、
出てきた人が次から次と並んで、
3時ぐらいよりよっぽど混んでいました(笑)。
 


終ってみれば、

・新旧をうまくおりまぜた選曲
・最近のライブとはガラッと趣向を変えた進行
・誰でもわかりやすく、はいりやすい世界観
・あの曲を歌わない(笑)

と、かなり新鮮なイメージでしたね^^

またもう一度みたい!

そう思わせるライブでもありました^^

マンネリを嫌って、
常に新しいことに挑戦して、
それでもしっかりとゆずの魅力を伝えてくれる

そういうゆずらしいライブだと思ったし、
すごく心に残るライブになりました^^


さぁ、今度は代々木だぁ~~






セットリスト
 
01. 砂漠のメリーゴーランド
02. 流れ星キラリ(ゆずバージョン) 
03. 飛べない鳥
04. 始まりの場所 
05. 傍観者 
06. 代官山リフレイン 
07. 遊園地
08. 灯影 
09. with You 
10. ピエロ
11. 仮面ライター 
12. REASON 
13. LAND
14. LOVE&PEACH
15. GO★GO!! サウナ 
16. 夏色 
17. ムーンライトパレード 


アンコール

18. ゼラニウム 
19. 向日葵ガ咲ク時 
20. イロトリドリ