ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

GO LAND 横浜アリーナ 9/23 レポ(ネタばれアリ)

行ってきました~!
 
横アリ(笑)!!
 
この日は私にとってはGO LANDツアーの最終日。
7月から参戦してきたツアーも、
今日でおしまい。
 
新しい驚きはないかもしれないけど、
横アリの最終日ということで、
楽しんできました~^^
 
今日は一気に最後までレポするので、
ちょっと長くなりますが最後まで読んでもらえるとうれしいです^^
 
 
3連休最後の日なので開場時間もまだ明るい時間(笑)。
 
 

 
入口を入って目についたのは、
これ!
 
 









 
花輪(笑)!!
すごいですよね~^^;
この前の幕張ではあまりに広いスペースにぽつんと4つぐらいあっただけなので、
その時とのギャップにびっくり(笑)!
アド町にでていたお店の名前もありました(笑)。
さすが地元横浜ということですかね^^
 

本日のお席は、アリーナD。
 
 


 
結構・・・・見やすい♪
近さで言えば幕張の方がぜんぜん近かったけど、
これはこれで負け惜しみとかじゃなく見るすかったかも(笑)。
スタンドっていい席なんだと再確認(笑)。
近くに行くとどうしても曲がどうこうとかいってられなくなりますしねwww
 
DVD撮りがあるのか、
会場にはクレーンカメラが何台も入っていました^^
 
この日も公演中のみ撮影×でした。

しかし・・・・・
幕張やさいたまアリーナの後にこの会場を見ると、
小さく見えるから不思議ですよね~(笑)。
 
 
4時を少し過ぎたころにライブ開始のアナウンスがあって、
会場全体に拍手が広がりみんながたちあがって、
ラジオ体操のはじまり~^^

子供の声と映像によるLANDで幕があき、
歓声とともにサブステージに登場した二人が
メリーゴーランドを熱唱。
 
曲が終わるとバンドメンバーによるコーラスが始まって、
悠仁と厚ちゃんがメインステージに移動開始。
 
綺麗なコーラスをバックに、
気持ちよさそうに流れ星キラリを歌ってくれました^^
やっぱりこの曲好きです(笑)。
映像もかわいいし^^
 
曲が終わり、静まり返った後にかき鳴らされるギターで始まる、
飛べない鳥
これも厚ちゃんの声の伸びが気持ちよかった~^^
 
そして乗りのいいリズムで始まる、
始まりの場所
この曲で会場中が気持ちよく乗ったところで、
傍観者でさらにヒートアップ!
 
ここまではいっきにきかせますよね~^^
 
そしてMCでは横浜ならではの、
 
悠仁 横浜、ただいま~!
お客 おかえり~!
 
のキャッチボールが^^
これも何度経験してもいいもんですね(笑)。
 
今日の来場者は12000人強!
立見席もびっしりでした^^
 
この日のライブが、
ゆずにとって今年10回目の横アリ!
しかもゆずとしては通算60回目の横アリ!!
というおめでたいお知らせもありました^^
 
60回ってすごいですよね~^^;
 
 
今日はどこから参加してくれたのかのアンケート!
まずは、神奈川、東京、埼玉、千葉・・・
と関東を次々に言っていきましたが、
 
そのほかいろいろな場所からきてくれて
 
とまとめようとしたら会場からはえ~~~というブーイング(笑)
そこで甲信越、北陸・・・とブロックごとにきいていきますが、
東北からも結構きてくれている人がいて、
自然に会場からも拍手が沸き起こりました^^
その後も関西、北海道etcと聴いて行って、
最後に、
 
沖縄は・・・いないですよね^^;?
 
と悠仁が聴いたら、
 
はーーーーーい!!
 
と、元気のいい声が(笑)!
悠仁も会場も驚いたけど、
暖かい大きな拍手をもらっていました^^
四国からも来ている人もいたようですし、
この日は全国制覇だったかもしれません(笑)。
 
LANDのアルバムのツアーだけど、
あんな曲やこんな曲、
いろんな曲をやっていきます
 
といいつつ、
ステージ右に控えていたバンドメンバーがメロディーを奏でだします。
 
今日はどの曲になるのかな~とわくわくして聞いていたら、
贈る詩でした!
 
この日は曲の途中で男子と女子にわけて
ティリティティッティ・・・の部分を歌ってもらっていました。
やっぱりこの曲は楽しくていいですよね~^^
 
続いて左側のステージに移動して歌いだした、
遊園地
これは悠仁も振付を一緒に踊って、
楽しかった&かわいかった~^^
 
 
ここで一息いれるように、灯影でしっとりときかせてくれます。
が、すぐさまwith youでのりのいい手拍子が会場中に!
悠仁もサビの前に、
 
いくぞ~!
 
なんて叫ぶからゆずっこも気合入りますよね(笑)。
 
舞台が暗転し、
切々と歌う
ピエロ
この曲ははでさはぜんぜんないんですが、
なんかこうひきつけられる曲で結構好きなんです(笑)

そのまま仮面つながりで
仮面ライター
これも本当にのりのりになりますね~♪
この曲は、
またというかもしかしたらもう生ではもう聞けないかもな~と、
乗りながらもちょっと感傷的な気分も(笑)。
 
REASONは光の演出がすごくきれいだし、
やっぱりかっこいい!
 
この曲のあとだったかな~、客席から
 
かっこいい!!
 
と声がかかると悠仁も、
 
かっこいいでしょ~^^?
 
とうれしそうにこたえていました(笑)。
 
そしてここで小劇場(笑)。
新・森に迷った男たちです^^
内容は幕張の時と同じで、
本公演の時の映像に追加公演用にアレンジを加えたものでした^^
劇画調に暗転して、
 
岩沢、桃LOVEです
北川、ピーチ愛してます
 
という感じできりりと言うところは、
客席も爆笑でしたね(笑)。
 
曲が始まれば、踊って歌って、
ゆずっ子たちも本当に楽しそうにはじけていました~^^
会場中が踊って盛り上がったまま、
サウナに突入(笑)!
途中の映像に出る言葉は、
中華街で食事したい
だったかな?
本当に熱い熱い横浜アリーナでしたwww
 

そのあとのMCで悠仁が、
 
夏前から始まったツアーも夏を過ぎても秋になって・・
 
というもんだから、
客席からは
 
え~~~~~~!!
 
の大合唱(笑)。
それを聞いた悠仁もうれしそうに、
 
なんだよ~(笑)!
夏の曲・・・歌いたい?
 
というからもちろん、
 
うたいた~~い♪
 
当たり前ですよね(笑)
そして始まった
夏色
 
今日の物まねは・・・・
サザンでした^^
 
季節に関係なく、
ゆずらしい一番乗れる曲はやっぱり楽しい^^

曲もおわり次の曲は出だしは静かな印象の
ムーンライトパレード
 
この曲は途中からテンポがあがってメロディーも明るくなるから、
会場も楽しそうに手拍子

悠仁と厚ちゃんがピエロさんたちと楽しそうに行進して、
最後にメインステージに戻ったところで幕が下ります。
 
垂れ幕に向かってライトがついたままですが、
お客さんは座ってしばし水分補給orトイレor歓談(笑)。
しばらくするとセンター後方あたりから、
 
き~み~の~心~に この~うたが~
 
というゆったりしたテンポのかなり大きな声が(笑)。
その音頭の取り方が上手なのとほほえましかったからだと思いますが、
めずらしいことに、
会場から拍手が沸き起こりました^^
大合唱の贈る詩が長めにつづいた後照明が落とされると、
幕があがり弾き語りのゼラニウム
 
これはやっぱりかっこいいし、
心に響く歌ですよね~^^
会場中も悠仁の歌声とピアノの音色に
うっとりしていました^^ 

次の曲は幕張と同じで、
また明日
この曲の時の会場ののりはすごいし、
みんな気持ちよさそうなんですよね~^^
 
最後の曲ですという紹介で始まる、
イロトリドリ
手拍子の練習の時もあまり悠仁からの説明はなく、
いきなり悠仁が
 
ぱんぱんぱぱんぱ・・
 
と手拍子をしだし、
それでもしっかりとついていくゆずっこ(笑)。
こういうところは空気読むのが上手だし、
一緒に楽しんでいますよね~^^
この感覚がいいんですよね~♪

メンバー紹介も終わった後に悠仁が、
 
追加公演なのでもう一曲やります^^
この曲は震災から2年・・2年半かな?
かけてつくった歌で、
僕らとみんなをつなぐ曲です。
 
という説明で始まる、
 
バンドメンバーのコーラスもきれいだし、
悠仁も本当に気持ちよさそうな声で歌うし、
聴いててにこにこしてくるんですが、
同時に感動もしているという不思議な曲です(笑)。

これもゆずの代表曲になって、
これからのライブでもきけるといいんだけどな~^^
 
厚ちゃんが最後の挨拶で、

今日は連休の最終日を僕たちのために使ってくれてありがとう、
また明日からがんばろうな!

と心温まることを言ったのに悠仁がその後、

今日は連休の最終日を・・・

と真似するもんだから、
いい雰囲気が台無しになり笑いに包まれる会場(笑)。
でもこれもゆずらしくていいですよね^^

そして本当に最後のあいさつに向かって舞台後方に歩き出す二人。
立ち止まって振り返ると、
自然に会場も静かになっていき、
きょうつけ、れい!ありがとうございました~!
この日は声の大きかったこと(笑)!
 
舞台から消えるまで、
客席とヒューのやりとりが何度もありました(笑)。
 
あ~、これで今回のツアーは終わっちゃったな~
 
と思いましたが、
以外と寂しくない(笑)。
逆に達成感というか、
満足感が大きいのか気分がいいままの状態でした^^
 
この日の会場は・・・・・
うるさすぎないけど皆が楽しくのっているのが
伝わってくる感じで、
すごく居心地がいい空間でした。
のるときは思い切りのって体も動かして、
じっと聞き入るときは真剣にきいて、
声掛けも二人の名前を呼ぶ声がほとんどで、
安心していられるというか^^
 
周りのゆずっこさんが気持ちよさそうに
自分にはできないけど、
見てていいな~と思うような振付や踊り、
乗り方をしていると、
見ているこちらまで楽しくなりますよね^^
 
この日はそういう人がたくさん目についたので、
雰囲気がよく思えたのかもしれません^^
 
やっぱりライブはみんなでつくっていくもの、
みんなの行動しだいで良くも悪くも変わるんだな~と
改めて思いました。
 
それとうまくいえないんですが、
この日は悠仁の話し方が、
なんかすごく優しく聞こえました。

熱い気持ちをがんがん外に出すという感じではなくて、
こっちも思わずほおが緩むような感じというか・・・

このツアーで何度もライブをやってきて、
二人はもちろん、
お客さんも最初の頃のようなどきどきは少なくなっているけど、
でもその分LANDの世界が最終形にまとまったような、
そんなライブを見せてもらった気がします

会場をでるとすでに夜の気配。



7月の横アリも同じような時間だったのに、
あの時はまだ明るかったのを思い出すと、
季節が変わっていってるんだな~と
実感しました(笑)。


 
悠仁と厚ちゃんはまだ福岡のライブが残っていますが、
私のように今日で最後という人も多いと思うので、一言(笑)!
 
長い間お疲れ様でした~^^
まだまだ年末に向けて忙しそうですが、
ファンも全力で応援していくので、
二人も元気な姿でファンを楽しませてくださいね~^^
 
楽しい時間を何度も経験させてくれて、
本当にありがと~♪
 
 
 
 
 
セットリスト
 
01. 砂漠のメリーゴーランド
02. 流れ星キラリ(ゆずバージョン) 
03. 飛べない鳥
04. 始まりの場所 
05. 傍観者 
06. 贈る詩 
07. 遊園地
08. 灯影 
09. with You 
10. ピエロ
11. 仮面ライター 
12. REASON 
13. LAND
14. LOVE&PEACH
15. GO★GO!! サウナ 
16. 夏色 
17. ムーンライトパレード 


アンコール

18. ゼラニウム 
19. また明日
20. イロトリドリ
21. 友 ~旅立ちの時~