ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

めでたい・・?おめでたい・・・?

ここのとこあやパンの妊娠や厚ちゃんのバースデー等、
お祝いの言葉を言う機会が多くなっていますが、
この前ふと思ったのが・・・
 
『おめでたい』 『めでたい』 の違い!
 
 
『おめでとう』
 
はもちろん正しい丁寧語だと思いますが、
 
『おめでたい』
 
って、丁寧語なんでしょうか・・?
 
『あいつはおめでたいやつだ』
 
というように、
ちょっとバカにしたような時、
お人よしや楽観的な人に対して
使うこともある言葉じゃないかな?
と思ったんですが・・・・
 
でも調べてみたら、
両方の意味があるようで、
丁寧な言葉でもあるみたいです^^;
 
そうなると使う方も聴く方も自分の気持ちや前後の文章から
判断するのでうまく伝わらないときもあるかもしれませんね^^;
 
同じ言葉で違う意味があるなんて、
日本語って奥が深いですね~(笑)!