ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

チューナー

最近のライブでずっと気になっていたことがあるんですが、
悠仁も厚ちゃんもステージでギターの音あわせを
自分ですることありますよね?

あの時にギターのヘッドの先に、
小さなアクセサリーみたいなものをつけて、
それを見ながらチューニングしています。

あれはなんだろう・・・?

と、ずっと気になっていたので
調べてみました(笑)。

どうやらあれは

チューナー


というもののようで、
あの機械が音か振動を拾って、
画面に出る針が真ん中にくるように、
調整して音を合わせる機械のようです。

こういう機械ならライブ中や小さい音が聞こえにくい場合でも
目で簡単に確認できて、しかも正確にできるんだから、
すごいですね~!

昔はピアノかキーボードの音に合わせて
チューニングしてましたが(笑)、
今はハイテクな機械があるもんですね~(笑)。