ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

ゆずライブ 新世界 追加公演最終日 9/24 横浜アリーナ レポ その1 (ねたばれあり)

行ってきましたぁ~!

ゆず新世界アリーナツアー
追加公演最終日へ^^

一応タイトルにはネタバレありと書きましたが・・・・・
もう関係ないような気もwwwww

この日は曇りでしたが、
夕方からはなぜか雨、
しかも6時前後は結構激しいときもありました~^^;

平日で休みもとっていたので余裕しゃくしゃくのはずでしたが、
そういう時に限ってなにやら用ができるもので^^;

新横についたのが5時50分。

げげ!
げげげのげ!!
まずい・・・

この日はライブのほかにも

挨拶プロジェクト

というものを企画していましたが、
その集合時間が6時(笑)!

まぁ・・・
その顛末は後日詳しくレポしますのでお楽しみに(笑)。


会場前に行くと、




最近は日が落ちるのもだんだん早くなっているので、
6時前でももう夜の気配。

会場に入ると、花輪の群れがお出迎え~(笑)。
 

 

 

 



ヒャダイン、目立っていました~www

そして今日のお席は、

アリーナBの前から7番目センターより




こんな感じで、
ステージはちょっと遠かったけど(笑)、
なかなか見やすい席でした^^

会場全体を見ていて思ったんですが、
横アリって円形に近いというか、
どこの席でも見やすいのかも・・・・
と思いました(笑)。
横にも広いんですがそれほど大きさを感じさせないというか・・・ ・
ちょうどいいサイズ感なのかもしれません^^

ネタバレは読まないほうがいいと言われたぐらいなので
かなり本公演から変えてきたのかな~と思いつつも、
そんなには変わらないだろうな~という気持ちもあって、
わくわくそわそわ(笑)。

この日は平日のせいなのか、
会社帰りらしい姿の人もいれば浴衣の人もいるしと、
客席は本当にバラエティーに富んでいましたね~^^

定刻になるとライブ前の注意事項の放送がはじまりました~!

そしてお囃子の音とともに獅子舞などのダンサーが登場!
サブステージに上がったところで蓄音機をかけて、
ラジオ体操の始まり~^^

1万人でのラジオ体操もしばらくお別れと思うと、
気合入りましたね~wwww

体操も終わって一瞬の静寂のあとに、
高らかに鳴り響くトランペット!

手拍子のうちやすい気持ちいいテンポのメロディーで、
途中からはバンドも加わってスケールアップ!

このイントロが終わると始まるのが、

ユートピア

もうね・・・・
最初からすごかったぁ~!
床がゆらゆら揺れるんです^^;;
横アリのスタンドは可動式なせいもありますが、
こんなに揺れたのは初めてかもしれません(笑)。
悠仁も途中で『いくぞ~』みたいにあおっていたし、
ゆずっこもいつも以上にハイテンションのようでした^^

そしてここでまず最初のサプライズ(笑)!

本公演ではは次に四間道路を聞かせて、
少し会場を落ち着かせるような構成でしたが、
ハイハットシンバルをたたくリズムとともに始まったのは、

アゲイン2

おお!
おおおお(笑)!!
こう来ましたかwwww
という感じでびっくり^^
 
四間道路も好きなんですが、
最初ののりをそのまま続けられるこの選曲、
個人的には好きです♪
もともと大好きな曲だというのもありますが(笑)。

曲が終わるとここでMC.

悠仁  よこはま、ただいま~~!
お客  おかえり~~~♪
悠仁  今日は、最終日で~す!
     張り切りすぎてちょっと空回りしちゃうけどww

というやりとりから始まって、
この日は13,000人以上のファンが来てくれたそうです!

春から始めたツアーも夏を過ぎて秋になろうとしているので、
夏の終わりの曲をやります

と言って歌いだしたのが、

センチメンタル

おお、ここも変えてきましたね~(笑)!
確かに今の時期にピッタリですよね^^

さび部分をゆずっこで大合唱させたりと、
これも楽しかったなぁ~^^

そして一転、
ギターのアルペジオ(?)で始まる、

よろこびのうた

これはやっぱり、いいなぁ~・・・・・
理屈じゃなく、心に響いてくるメロディーというか、
なんかグッときます^^

その流れのまま始まるのが、

ひだまり

・・・・たまりませんね~(T_T)
この曲はメロディーはもちろん、
歌詞がね・・・反則です(笑)。
メロディーにも本当に綺麗にのっているし、
厚ちゃんの高音もすごいし、
大好きな歌です^^

本公演ではこの後に盆踊りコーナーがありましたが、
追加公演ではカット(笑)!
その代わりに・・・・・・・

本公演とはちょっと違うことをやってみようと思います
二人だけでちょっと唄いたいな~と思います

と言うじゃないですか!
本公演を見たことがある人にも、
見たことない人にもうれしい変更ですよね^^
それに確かに盆踊りの時期は過ぎてますし(笑)。

そして、なんとメインステージから降りて、
テクテクと歩いてサブステージに移動!!
かなりお客さんと近そうでしたね~♪

ここでのMCは厚ちゃんが仕切ります(笑)。

前にやってまいりました、ゆずでございます!
しばらくはお付き合いください。
懐かしい曲です

と言って始まった、

四時五分

おお!
これも久しぶりかも^^
初期の曲って、なんでこんなに歌いやすくて
楽しいんでしょうか(笑)。
会場も楽しそうでしたね~^^

曲が終わったときに、
厚ちゃんが、

もう一回行くのかと思った

といってましたが、
確かに最後の繰り返しが短かったような気も(笑)。
二人の間でアイコンタクトで、
 
悠仁     ・・もう一回?
厚ちゃん  ・・やるの?やめるの?
悠仁     ・・・ 
 
というような駆け引きがあったみたいです(笑)。

悠仁  この曲が完成したのが明け方で、
     時計を見たら四時五分だった・・・・
会場  wwwww
悠仁  そんなもんです^^;
会場  www
悠仁  あのころは若かったなんて、
     20歳で歌っていた
会場  wwwww

こんな楽しいトークのあとに悠仁が、  

最終日なんで、この曲を一緒に歌いたいと思います、
がんちゃんいってみよう!

と言って始まった、

栄光の架橋

この日の会場もすごかったな~^^
聞く人によって違うと思いますが、
個人的には弾き語りの栄光は、
優しく包んでくれるような気がして好きです^^

曲が終わると悠仁が、

いいな~・・・おい、いいな~!
なんかさ、ゆずのファンの人って・・・・
歌、うまくない(笑)?

なんて言ってくれるから会場もうれしそうでした^^

いろいろと挑戦してきたけど、
次の歌は、挑戦してぇと思います

と口が回らなかったら、すかさず厚ちゃんが、

言葉悪いな、おまえ

と速攻で突っ込んでいました~wwww
挑戦て、シシカバブー?
と思っていると、タオルを用意してというじゃないですか!
タオル・・・・
まさかT.W.L??
と思ったら、

陽はまた昇る

おおお!
これを弾き語りとは(笑)!
確かに挑戦ですよね~^^

バンド付きの迫力にはかないませんが、
これはこれでありかも^^
それに弾き語りバージョンは初めてでしたし♪

二人のコーナーが終わって、
あの一人乗りの移動ステージで、
来たときとは逆の方向から
メインステージに戻る二人。
みんなタオルを振るのに夢中で、
二人にタオルを投げる人はほとんどいませんでした(笑)。

かなり長くなってしまったので、
続きはまた明日^^




セットリスト

01 ユートピア
02 アゲイン2
03 センチメンタル
04 よろこびのうた
05 ひだまり

(弾き語りコーナー)
06 四時五分
07 栄光の架橋
08 陽はまた昇る

09 Ultra Lover Soul
10 夜霧の伊勢佐木町
11 恋の歌謡日
12 レトロフューチャー
13 表裏一体
14 友 ~旅立ちの時~
15 ええじゃないかメドレー
(T.W.L/イロトリドリ/シシカバブー/超特急/少年/ Love&Peach/いちご/Love&Peach/T.W. L)
16 ヒカレ

アンコール
17 守ってあげたい
18 夏色
19 雨のち晴レルヤ
20 題名のない歌(ツアーお疲れ様のうた)




 コメント(21)


今レポ書いてるのですが、
私、この横浜アリーナ2日間連続だったんですけど、
23日の方の弾き語りコーナー、「悲しみの傘」ですよ?!(笑)
ビックリしました(笑)

会場ごとに違うらしく、「所沢」(ちなみに23日も歌いました)や「贈る詩」「ねこじゃらし」「値札」「シュビドゥバー」、さらに「以上」までも歌っていたとか♪(笑)

「陽はまた昇る」も23日にもやったのですが、
あの弾き語りのクオリティーは、さすがの2人ですよね!!(((o(*゚▽゚*)o)))
2014/9/26(金) 午前 9:09ゆきか ]返信する