ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

ゆずライブ 新世界 追加公演最終日 9/24 横浜アリーナ レポ その3 (ねたばれあり)

それではレポの続きです^^


本編が終わって、
トイレにダッシュする人もいれば、
ひとまず椅子に座って一息入れる人、
話し出す人、
いろいろでしたが、
しばらくするとスルーコールがおきます。
でも大きくなる前に贈る詩コールにあっという間に
主導権を取られてしまいました^^;

本公演のアンコールでは、
神輿に乗って悠仁が登場していて、
このタイミングでメインステージの左右に用意されていました。
今日はどこから出てくるのかと探しましたが、
神輿がみえない・・・・
私から見えない場所から出てくるのかな?
と思いながらゆずっこによる合唱を楽しんでいると、
するすると幕が開き、ピアノのイントロが!

おお!
おおおお!!
まさかまさかの、

守ってあげたい

ここも変えちゃうんですかぁ~(笑)!
なんかまるで別のライブみたい・・・・

この曲はシングルカットされたはずなのに、
なぜか本公演では歌われず、
今回が生で聴くのは初めてでした~^^

このアンコールの始まり方は、
一瞬去年のLANDツアーのアンコールを思い出しましたね~^^
あのときは悠仁がピアノの弾き語りで、
ゼラニウム
を歌ってくれましたが、
それを思い出させるような感じでした^^

でもやっぱりいい曲ですよね~、これ(笑)!
じっくりと聞き入ってしまいました^^;
でも、聴けてよかったぁ~♪

曲が終わるとMC。

悠仁 春から始まったツアーも気が付けばもう秋、
    風が気持ちいいよね~^^
客席 wwww
悠仁 もう秋だもんな~
客席 え~~~!
悠仁 もうそういうのはいいんじゃないかな?
客席 え~~~~~~~!!!
悠仁 いや、まじで^^;

こんな風に夏色をやりたくなさそうな雰囲気を
全面に匂わす悠仁(笑)。
でも、

悠仁 えっ?ほしい?
客席 ほしい~~!
悠仁 欲しい??
客席 ほしぃ~~~~~~~!!

というと、
夏色の出だしの部分を一瞬だけ
厚ちゃんがギターで弾くんです(笑)。
『キュイン♪』てwwwww
すると、

悠仁 もっと長くほしい??
客席 ほしい~~~~~~!!!!!
(もう一度厚ちゃんがキュインとギターを鳴らすwww)

こういう掛け合いは新鮮でした~(笑)。
そして始まった、

夏色

この日の掛け合いの言葉は、

さいさいさいさい最終日

これを何度も叫んでいました^^
それと、
ものすごい量のテープがふきだしてきました~!
私の席の上の方からも吹き出していたので、
かなり広い範囲でゲットできたんじゃないかな?
最終日だからなのか、
横アリだからなのかはわかりませんが、
おかげで私もようやくツアー初ゲットでした(笑)。




ただこの時ちょっと気になったことが・・・・
『もう一回→バカヤロー』セット(笑)の後に、
悠仁が、

『それそれそれそれ』

と言うじゃないですか?
それがなんか・・・
テンポが遅いというか・・・・
呂律が回ってないような
酔っているような感じに聞こえてびっくり^^;
わざとなのかなぁ~?
それとも私の聞き間違いかな~^^;?
あまりに叫びすぎて、
血管が切れたんじゃないかと心配しちゃいました^^;

そして・・・・
ペットボトルを手に取り、
口に含んで観客席に向けての、
ゆず汁プシュー攻撃(笑)。

曲の最後には悠仁がステージを駆け回って、
Tシャツバズーカを打ち上げてました~^^


曲が終わると、悠仁がMC。

みんな、楽しんでいる?
ライブ最高だな
みんな、ゆずが好き?
俺たちもみんなが大好きだ^^
どうもありがとう

ツアーもいろいろ険しい道だったけど、
これも全部・・・僕たちゆずの力だと思っていますwwww

あはははは、会場もステージも大うけ(笑)。

嘘です!
わたくし嘘をつきましたwww

ゆずなんて本当はほんのちょっとの力で、
バンドメンバーやダンスユニット、スタッフ、
そしてこうして大円してくれるみんなのおかげです!

と、感謝の気持ちを言葉にしてくれました^^
そして最後は、

みんなの心のそばには、
いつも僕たちがいます

という力強い言葉でしめくくってくれました♪


そしていよいよ最後の曲、

雨のち晴レルヤ

この時はいろんな思いが頭に浮かんで、
感傷的になっていましたが、
悠仁が佐藤和哉さんの肩を組んで歌いだし、
しばらくすると佐藤さんも感極まったのか、
顔を覆って泣き出しちゃって・・・




そりゃあ彼にとっても思い出深い一年になったでしょうから、
その気持ちもわかりますよね^^

曲が終わると幕が下りて、
いよいよライブも終わりに・・・・・


でも下がった幕がまた上がって、
ここで最後なので悠仁が一人ずつ名前を言いながらメンバー紹介。
ダンサーの方までですよ~!!
トランペットの彼女はトランペットをくるくる回してくれました(笑)。
名前だけじゃなく、
なにかひとこと付け加えるところが、
悠仁らしい優しさですよね^^

最後に、

岩沢と北川、ゆずでした

とあっさり過ぎる自己紹介もありましたwwww

メンバーが握手をしてさがって行って、
ステージには二人が残ったところで、

ここでゆずからお知らせがあります!

と言ってスクリーンに映し出されたのが、
あのニュース(笑)。

DVD最速発売!

という文字がでて、客席からも『おお~~!』
という歓声があがり、
続いて、

弾き語り横浜スタジアムライブ

の文字では、さらに大きな歓声が!


新世界ツアーが終わる寂しさをみんなが胸に抱えているところに、
このニュースはうれしいですよね~♪

ここで悠仁が、

少なくとも・・ここにいるやつはこいよ^^

なんて優しく言うから、
会場はもう最高に盛り上がります!!
そりゃあチケットさえ手に入るなら、
行きますとも、必ず(笑)。


この後に悠仁が、

今日は最終日なので・・・

と言っただけで、
会場からは

お~~~~!

という期待する声がww

まだ何も言ってないよ

なんてとぼける悠仁(笑)。
でもすぐに、

最終日にしか歌わない曲を歌いたいと思います

と言って、
用意を始めるふたり。

この曲っていつからかな~、
トビラツアーぐらいかな~?

スタッフ、
来てくれた人、
僕らを応援してくれる人、
すべての人にささげます

と言って歌いだす、

題名のないうた

僕らの旅はこれで終わる
またしばらくあえなくなる
また会えるまで元気なままでいて
さよならじゃなくてありがとう

はっきりとは覚えていませんが、
こういう感じの歌詞と、
琴線に触れるちょっと切ないメロディー、
これは泣かせますね~^^;

曲の途中の間奏では、
ツアーの初日から最後までの、
日付と会場名を全部言って、

全部で30公演、30万人がきてくれました!

と教えてくれましたが、
すごいですよね~!!!

そして、
この曲が始まるときに会場の後方から
風船を付けた少し小さいクジラが登場!

黒子さんが繋いである紐を持ってメインステージの方まで
移動させます。

曲が終わる時にそのくじらから垂れ幕が下がって、
そこにはこんな文字が!

『ツアーお疲れ様でした!
 
    byツアースタッフ一同』

スタッフからの贈り物ですね^^
毎回壁に文字を出したりと、
いろいろ工夫して二人を驚かせているようです(笑)。

悠仁もそれを見て、

ありがとう♪

と、優しく話しかけていました^^
曲が終わる時には最初からいた大きなクジラの横に、
まるで親子のように並んでいました^^

そして二人がステージ後方に歩いて行って、

きょうつけ~!
れい!
ありがとうございました~!

の生声あいさつ。

二人がステージから降りていくと、
ステージ後方のスクリーンに、

またあおう

の文字が♪
 


 
これで新世界ツアーも本当に終わっちゃったんですね~・・・
この日は3時間を超えるライブで、
本当にゆずの世界を楽しませてくれました^^

ネタバレもみないようにして参戦したから、
たくさん驚きや喜びを味わえて、
本当に楽しかった~^^

悠仁、厚ちゃん、
お疲れ様でした
 
そして、
ありがとう~~~~(*^_^*)






セットリスト

01 ユートピア
02 アゲイン2
03 センチメンタル
04 よろこびのうた
05 ひだまり

(弾き語りコーナー)
06 四時五分
07 栄光の架橋
08 陽はまた昇る

09 Ultra Lover Soul
10 夜霧の伊勢佐木町
11 恋の歌謡日
12 レトロフューチャー
13 表裏一体
14 友 ~旅立ちの時~
15 ええじゃないかメドレー
(T.W.L/イロトリドリ/シシカバブー/超特急/少年/ Love&Peach/いちご/Love&Peach/T.W. L)
16 ヒカレ

アンコール
17 守ってあげたい
18 夏色
19 雨のち晴レルヤ
20 題名のない歌(ツアーお疲れ様のうた)




 コメント(35)


そりゃあ、チケットさえ手に入れば(←強調(笑))行きたいですよね~!!

「夏色」の時、悠仁が「踏み外しちゃったじゃんかよー」って言ってましたけど、大丈夫だったのでしょうかね??

ツアーお疲れさまの唄、良かったですよね…(/ _ ; )
DVDにも入らない曲ですから、あの会場にいた人のみ聴ける曲…。
あれが、トビラTourからっていうのも、何か想いがこもってますよね…。
「さよならじゃなくありがとう」…
この言葉に涙腺が崩壊しました(笑)
後、「雨のち晴レルヤ」の前に言ってくれた「ゆずがみんなを守り続ける」って言葉にも…(T ^ T)

……さー、
私もツアーレポート2日間分を仕上げなければ!!(笑)
2014/9/28(日) 午前 9:30ゆきか ]返信する

行きたかったぁー

観たかったぁー

聴きたかったぁー

感じたかったぁー

なレポをありがとうございました

いつか、題名のないうたを聴いてみたいという新たな目標ができました
2014/9/28(日) 午前 10:10にの ]返信する

ゆきかさん
ね~、チケットさえ手に入るなら(笑)!!
夏色の時はそんなことも言っていましたね^^
あの時はいまいち体調悪かったのかな^^;??

さよならじゃなくてありがとう

名言ですよね(*^_^*)

レポ、期待してますよ~^^
2014/9/28(日) 午前 10:38たか ]返信する

にのさん
あははは、欲求不満になるようなレポになってしまったかな^^;?

あの曲は本当に聞くチャンスが限られているので、
聞ければ嬉しいですよね^^
いつかはにのさんも聴けますように♪

ちなみに、『トビラ』のDVDのエンドロールのバックで
この曲が流れていたと思います^^
2014/9/28(日) 午前 10:43たか ]返信する


ネタバレを我慢した甲斐がありましたね。
本公演と追加公演、まるで全く別のライブを見ているような感じでしたね。
それでDVDの収録日が早かったっんだ!やっと理由がわかりましたね~。
DVDの収録内容を見るかぎりでは、追加公演は入ってなさそうですよね。
日替わりの素っぴん見たかったのになぁ。
追加公演だけのDVD出してくれないかなぁ~。
(^w^)
2014/9/28(日) 午前 11:32ハチギョウ ]返信する

はい、我慢したかいがありました^^
これだけ変わっていると本当に違うライブですよね!

そう、日替わりすっぴん、見たかったですよね~^^;
追加公演のDVD・・・
幻のDVDですね^^
2014/9/28(日) 午前 11:42たか ]返信する


本当に ここまで 本公演と追加公演が違うのって いまだかつて ない気がします。
なので さらに楽しかったですね!

たかさんの席で テープとれたなんて ホントよかったですね~(((o(*゚▽゚*)o)))
私は センターど真ん中なのに なぜか 私を避けて飛んできまして(笑)
通路に落ちてたのなんとか一本拾い
まだ一本も取ってない隣にいたお友達にあげて
そしたら スタッフが分けてたのを 前の席のゆずっこさんがもらい
それをくれたので
なんとかファイナルのテープ GETって感じでした(⌒-⌒; )
2014/9/28(日) 午後 4:47
返信する


きゃー完璧です!!!レポ完全版がここにあるのでもう私は何も書く必要ありません。よかった、これでいつでもあのライブを思い出せる。
ありがとう!

ps:私の名前は出しても構いませんよ~
2014/9/28(日) 午後 5:13
返信する

私にとってファイナルは夢のまた夢ですが、たかさんの長~く親切なレポのお陰で、すっかり参戦した気分になれました(*^▽^*)
いつも本当にありがとうございます!

随所にゆずさん、バンドメンバーさん、スタッフさん、そしてゆずっこさんの、それぞれに対する温かい思いやりが伝わってきて、改めてゆずっこで良かった(*⌒▽⌒*)と、思いました。

テープ、手にできて良かったですね!!
2014/9/28(日) 午後 5:32悠仁くん大好き ]返信する

ゆずみさん
そうなんですか?
過去にもなさそうですか?
でもあれだけ変えるのはすごいですもんね(笑)!

テープははなからあきらめていたんですが、
なぜか頭上から大量に降ってきてwwww
最後を気持ち良く終わらせてくれました^^

ゆずみさんも・・・・
ゲットできたんだからよしとしましょう(笑)。
2014/9/28(日) 午後 7:28たか ]返信する

なちかさん
今回は知ってる方も大勢同じ日に参戦しているので、
ドキドキでした^^;
ほめてもらえてよかった~♪
でも・・・・
な地下さんならではの視点でのレポも見たいんですけどね~^^
急がないのでよろしくです(笑)!
2014/9/28(日) 午後 7:30たか ]返信する

こんばんは!
たかさんの レポは凄いですね!

”雨のち晴レルヤ”の時、仁ちゃんが佐藤和哉さんのほうに
歩み寄って彼の肩に手をやったのはわかったのですが、
佐藤さんの反応は確認できませんでした。(席のせいか、私の
身長のせいか、視野障害のせいか?)
近くの人たちが「泣いてるね」って言ってました。

あの小さいほうのクジラさんの登場は最終日だけだったのですか?
あれは親子?夫婦?ゆずのお二人? 並んだ光景に感銘を
受けました。

ローソン・プレミアム・ライヴ!!! まだメール、来てません
のですが・・・。

(・・・”よこたん”より・・・)
2014/9/28(日) 午後 8:29koy**opia ]返信する

すごい~実況のようです!
本当に終わっちゃいましたね~
お疲れ様のうたは、毎回、歌詞がツアーを振り返れる内容に変わるので感激します。
もう、ゆず欠乏症になってるのでレポ読んでまた、ワクワクが蘇りました~(^◇^)
お疲れ様でした!!
2014/9/28(日) 午後 8:37ブクちゃん ]返信する