ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

新世界ツアー 雑感

5月末から始まった新世界ツアー。
先日無事にフィナーレを迎えました~!

長かったような気もしますが、
あっという間だった気も(笑)。

私は本公演に2回、追加公演に1回参戦できました^^
今日はライブのレポではありませんが、
感じたことをいくつか書かせてもらおうかなと思います^^


1、追加公演、内容変わりすぎ(笑)!

これね・・・・
すごくないですか^^;?
本公演18曲のうち、
6曲がなくなり、代わりに7曲が追加されました!
1/3の曲が入れ替わっていて!!
こんなに追加公演で曲を変えたことって・・・・
あるんでしょうか^^;?
 
そのほかにも、
演出を変えたり、
一つのコーナーをやめて、
別のコーナーを作ったり、
細かいところをいろいろと変えてきました(笑)。
 
 

本公演は   『夏祭り』
追加公演は  『新世界』

というようなイメージで、
別のライブといってもいいぐらい、
印象は違いました。
 
追加公演の時期が9月というのも、
盆踊りコーナーをやめた一因かもしれませんね(笑)。
 
でも・・・・・・
どっち『が』いいではなく、
どっち『も』いい(笑)!

 
 

2、ファン層が広い

前から思っていましたが、
ゆずのファンて本当にかたより少ないですよね?
会場でも老若男女、
本当にいろんな世代の人がいて、
それがまたみんな楽しそうで^^
 
曲がどの世代にも魅力を感じさせるのはもちろんですが、
人柄も大きいのかな~と思います。


3、ゆずのライブは楽しい♪

ゆずに限らず、
ファンなら好きなアーティストのライブにいけば、
楽しくないわけはありません(笑)。
 
でも!!
特にファンじゃなくても、
いつの間にか夢中になってみている、
しかも楽しみながら!
そういう人が多くないですか?

歌がいいのはもちろんですが、
毎回あの手この手でファンを楽しませることに
命を懸けているふたりwwww

だからどんどんファンが増えていくんでしょうし、
ライブが楽しいんでしょうね~^^
 
 
 
4、収録が、中日!
 
最近のライブツアーのDVD用の収録は、
追加公演の最終日か横アリの最終日に
行われることが多かったと思います。
 
なのに(笑)!
今回は本公演中盤の横アリで、
いきなりの収録!
これはびっくりでしたね~^^
 
追加公演であそこまで内容を変えてきたので、
どちらのパターンで収録するか考えたうえで、
本公演にしたような気がします。
 
収録が早かったおかげで、
DVDの発売が早いという嬉しいお知らせもありました^^
 
ツアーも後半になると何度も参戦するファンだと、
最初のころのような新鮮な反応はなくなってくると思うし、
こういう時期の収録もいいのかもしれませんね^^
 
 
 
まだ書きたいことはありますが、
今回はとりあえずここまで~(笑)!