ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

TOWA ファイナル 2016.1.17 代々木体育館 レポ その2(ネタバレアリ)


それではレポの続きです^^










いたいが終わって、
ちょっと静まり返った会場。

でもここで店舗のいいメロディーに合わせて、
今回のツアーの様子がダイジェストですが、
映像で流されます。

ウエーブの様子もありましたし、
これを見ていると、
あ~、あんなこともあったな~とか、
いろいろ思い出させてくれます。

なんか見入っちゃいました^^

そんな素敵な演出で、
みんなの記憶をよみがえらせた後に続いた、

TOWA

この流れが涙腺を刺激します^^;

見ているほうも、
今日がファイナルってもちろん知ってますよね?
そしてどんどん終わるときが近づいているのも。

楽しいんだけど寂しい、
なんとも複雑な気持ちでした。

間を入れずに続く、

ポケット

これは・・・・
やっぱり綺麗!
きれいすぎるぐらい(笑)!

最初のイントロもトワイライトもライティングされた天井も、
このときは本当にプラネタリウムというか、
冬の夜空、しかも屋外を感じるぐらいすごくて、
魅入ってしまいます^^

曲が終わって拍手が鳴り響いて、
収まったころに悠仁の声ではじまる、

二人三脚(アルバムバージョン)

個人的な思いとしては、
弾き語りバージョンのほうが、
二人の声がストレートに響いて好きですが(笑)、
バンドバージョンは、
『仲間』ということをすごく感じられて、
これもあったかくて好きです^^

でもここで、ハプニングが(笑)!

なんと!!!!

あの厚ちゃんが音を外す!!
というか、
ソロパートなのには盛る音階で歌ってしまったようで、
歌ったあとに、

・・あっ、間違えた・・^^;

という感じで照れくさそうに笑って顔を赤くする厚ちゃん
ほほえましかったです^^

この後は、
DANGOのハイテンションなメンバー紹介の後に始まる、

夢の地図

この日はDANGOもエンドレスちゃんとぶつかりませんでしたwwww

しかし曲の途中でサプライズが!

ショ~タ~~~イム!

と言って始まったのは、
ダンゴのマジックショー(笑)!
もちろんナレーションは悠仁ですww

手先を起用に使ったマジックをいくつか披露したあと、
ステージに大きなコンテナが表れて、
そこに悠仁が入ります。

わざとらしいしゃべりをしながらコンテナに入っていく悠仁。
扉を閉めた後に、

ゆずまくまやこん、ゆずまくまやこん(笑)

↑我々世代ならわかる(笑)、
秘密のあっこちゃんのおまじないの
パロディーですねwwww

和田あっこちゃんじゃないですよwwww

あれ・・・・
魔法使いサリーだったかな^^;?
いまいちあやふやwww

そしてとビラを開くと誰もいない!

でももう一度閉じてから開くと・・・・

ちっこい悠仁が(笑)!

小悠仁(こゆうじん)ですwwwww

小学生ぐらいのちっこい悠仁が、

バカヤロ~~~

と、声変り前のボーイソプラノで叫びます(笑)。
しかもそのあとは厚ちゃんのそばに行って、

酒飲みすぎるなよ~!

という、ありがたい忠告までwwww

そしてコンテナに戻って扉を閉めてもう一度開けると、
そこにはいつもの悠仁が(笑)。

なかなか楽しいショーでした~^^
そして休む間もなく続く、

アゲイン2

う~~~ん、
この曲はやっぱり最高ですね~^^
どんな人でも、
どんな気持ちの人でも元気にしてくれる、
応援ソングですよね^^
会場もさらにヒートアップ!

曲が終わると悠仁のMCが始まります。

このライブの様子はここら辺から
LINEで見れるようになっています^^
みんな、げんきか~?

客  いえぇ~い!

駄目だよそんなんじゃ(笑)!
元気か~?

客  いえ~~~~~い!!!!!

季節はすっかり冬ですが・・・

客  おおお!

と言って始まった、

夏色

この日の掛け声は、

それそれそれそれ
(全部)だせだせだせだせ
ファイナルファイナルファイナルファイナル

さすが最終日というか、
悠仁のあおりがすごいすごい(笑)!

ファイナルのもう一回がそんなもんですか?

なんていうしwww

それそれも能の登場のような言い方&ゼスチャーをしたり(笑)。

それそれも、いつもより長かった気がしました^^
悠仁もファンと一緒の時間を
名残惜しんでいたのかもしれませんね^^

熱気が収まらないままに始まる、

OLA!!

某茶無産も記事で書いてましたが、
このときだったと思うけど、

愛してます

なんて、
唐突に悠仁が言うのでびっくり!
気持ちが盛り上がっていたのは我々だけじゃなかったようです(笑)。

この曲はのりやすくて、
ほんとにライブ向けですよね~^^


夏色でフロートカーに乗ってセンターステージにきましたが、
この曲とともにメインステージに戻ります^^

こうしてどんどん最後の時が近づいてくるので、
会場の雰囲気も一種独特な雰囲気に。

楽しいし次も聞きたいけど、ききたくない

みたいな^^;


メインステージに戻って話し始める悠仁。
その時に、
私の後ろのほうの客席から、

ゆうじ~~~ん♪

という声(若い女性でしたww)が飛ぶと、
思わずという感じで悠仁が、

おぅ!

とこっちのほうをみて答えてくれます!
こういうのたまらないですよね~^^

声掛けもタイミングがぴったり合うときって、
気持ちいいですよね^^

あと数字は忘れてしまいましたが、
この日までにコンサートを見に来てくれた人数が、
4百何十万人だったといっていたような^^;?


そして語りだす悠仁。

長いツアーだったけど、
こうしてファイナルが迎えられてとてもうれしいです。
どうもありがとう!

僕たちは大げさではなく、
命がけで曲を作っています。
みんなに少しでも届いてくれたらうれしいです。

今年の10月で20周年に突入します!
みんなにちょっとお知らせがあるんだけど・・・

え~~~~~!
いろいろと期待していた会場が、
一気にざわつきます(笑)。

そしてここで『ゆずのみ』のことを発表します!

会場は歓喜の渦(笑)!
盛り上がりましたね~^^

悠仁からも、

少なくともここにいるやつは、
全員こいよな!

と、優しいお誘いまでwwwww

いきますとも!喜んで^^

・・・チケットさえゲットできればですが^^;

俺たちは、俺たちの音楽はTOWAに
みんなのそばにあり続けます。

だから、みんなもついて来いよ~!

という力強い宣言で開場も盛り上がったとこで歌いだした、

終わらない歌

この曲もこれからはゆずのすあんだーどの仲間入りかもしれませんね^^

曲の途中で悠仁と厚ちゃんが、
客席に向かって交互に呼びかける場面があるんですが、

東京ドームで待ってるよ~^^

と言っていました^^

曲が終わって、
悠仁がメンバーを紹介します。

あ~、ライブが終わっちゃっう~・・・・

と思っていると悠仁が、

今日はツアー最後なので、
もう一曲歌います。

というじゃないですか!
うれし~~~~^^

準備をする間も悠仁はいろいろ話てくれます。

そりゃあ俺たち頑張ったよ^^
でもそれ以上に頑張ってくれたスタッフに握手を~!

と言って、
笹えてくれた人への感謝を忘れないのがさすがです^^

体操をやっている
謎のメイド、エンドレスシスターズです(笑)

俺のバースディライブの時にエンドレスに回し下痢wおくらって、
歯が折れたんだけど、
逆にきれいな歯になったダンゴに大きな拍手を!

そういうことだったのかwwww
でも大事にならなくてよかった~^^


題名は特にないや^^

と言って歌いだした、

ツアーお疲れ様の歌

途中からバンドも加わります。
これです、これ!
これがたまらないんです(笑)!

いくつもの町を旅してきた
あの時より少し強くなれた気がした
また逢う日までどうか元気で
さよならじゃなくてありがとう

という感じの歌詞が泣かせます。

しかもこのときにステージ正面、
体育館入口の大きなスクリーンにこんな文字が!






このスクリーンの下にはスタッフがずらっと並んで
二人に向かって手を振っていたりと、
これを見ている二人もうれしそうでしたね~^^

さらに(笑)!
途中の間奏部分で悠仁がツアーで回った
場所と日にちを順番に言っていきます。

その中でも、

北海道は、『すごい大雪でした』
さいたまは、『俺の誕生日でした、ありがとう』

と、2か所だけ注釈が入っていたと思うので、
二人にとってもこの二日間は特に記憶に残ったのかもしれませんね^^

今回のツアーは、

全30公演、動員30万人

すごい数字ですよね~!!

この歌が聞けるだけでも、
ファイナルに来たかいがあるというか、
本当にしみる曲です^^


曲が終わりメンバー全員がステージにでてきますが、
マイクを向けられた小悠仁が

ばかやろ~~~!

元気に叫んでくれましたwwww

そしてバンドメンバーも退場したあとに、
悠仁が、

せっかくなのでもう一曲やらせてもらいます^^
d-無すごいでしょ?
運よく取れたんだよ^^

俺たちは打ち上げするけど、
みんなも・・・・
やってくれ^^

やりますとも(笑)!
そして歌いだしたのが、

終わりの歌

この曲って、
ライブの最後にぴったりですよね~!
メロディーも歌詞も、
この前のファイナルだけの歌にも通じるような、
あったかい気持ちでまたね^^と言えるような
とても素敵な曲です♪

曲が終わって、
最後に二人で、

きょうつけ~、れい!
ありがとうございました~!!

のあいさつをしてステージを後にします。



またあおう

の字幕が出て会場が明るくなっても、
ゆずっこの顔はにこにこのまま^^

そりゃあそうですよね~!
嬉しいお知らせもあったし、
なによりライブ自体が楽しかったし♪

こうして本当に終わってしまったツアー。
寂しいというよりは、
ゴーーーーール!
やっったね^^
という気持ちのほうが強かったですね^^

アルバムを聞かないまま、
いつもにはない新鮮な気持ちで、
見るほうもドキドキできて、
会を重ねるごとに二人もファンも、
楽しみ方がうまくなってきたようなツアーだったと思います^^

やっぱりライブこそ、
ゆずの本領発揮!
という気もしますね^^

う~~~ん、楽しかった~♪

悠仁、厚ちゃん、
楽しい時間をいっぱいいっぱいくれて、
ありがと~^^

一緒に盛り上げたスタッフ、
参加したゆずっこのみなさん、
お疲れ様でした~^^

次はドームで楽しみましょうね~




セットリスト

 1 かける
 2 LAND
 3 T.W.L
 4 少年
 5 栄光の架橋
 6 シュビドゥバー
 7 いつもの病気
 8 いっぱい
 9 ミソラ
10 たRiナぃ
11 逢いたい
12 TOWA
13 ポケット
14 二人三脚(アルバムバージョン)
15 夢の地図
16 アゲイン2
17 夏色
18 OLA!!
19 終わらない歌
20 ツアーお疲れ様の歌
21 終わりの歌




 コメント(22)


感動よ再び!
……ツッコミどころも満載ですが(笑)、
レポお疲れ様でした~
\(^o^)/

楽しかったツアーも終わり、次はドームの詳細が出るのが楽しみですね!


どうも、茶無産でしたー


2016/1/23(土) 午前 10:10- ]返信する