ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

海外でのライブ

以前から思っていましたが、
ゆずのアジアツアー決定の発表を見て、
改めて思ったことがあります。

それは、

海外でライブをやるのに、
日本からファンがたくさん参加するのはいいことなの?

ということ。
もちろん現地の方も見に行くと思いますが、
会場のほとんどが二本から来たファンだったとしたら、
それはあえて海外でやる意味があるのかな^^;?
という気がしていました。

もともと国内のツアーでも字もとじゃない会場に見に行くこともあるので、
それと同じといったら同じだし(笑)、
観光もかねてといういいきっかけにもなるし、
アーティストの人にとっても、
会場すべてがアウェイよりもいいのかなという気もするので、
どっちがいいとは言えないとは思うんですけどね(笑)。

嵐がハワイでライブを行ったときも日本からものすごい人数が
ハワイに行ったわけで、
それは経済効果という意味でも現地にとって歓迎でしょうし、
決して悪いことではないですよね^^

なんだかんだいいながらも、
自分は今回はまずいけないと思いますがwwww

自分たちも、現地の方も、アーティスト本人も、
みんなが楽しめるライブになれば一番ですよね^^