ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

顔認証

先日ニュースでみたのが、

顔認証システム

これはなにかというと、
ライブ会場で、
本人の確認を行うシステムです。

ライブチケットを転売目的で買う人がいることによって、
本当に行きたいファンが行けななくなったり、
高いお金を出さないとチケットが買えなくなったり、
ということが以前から問題になっていました。

オークション等いろいろなところで、
定価よりかなり高い値段でチケットが
取引されているのをみるたびに、
なんとかならないのかな~と思っていましたが、
このシステムを導入することで、
購入者本人が行かないと入場できなくなるようです。

個人的にはこのシステム、大賛成です^^
ライブチケットを金儲けの手段にされるのは、
やめてほしいな~というのが本音なので。

ただし悩ましい面もあります^^;

自分がライブに行くつもでチケットをゲットしても、
当日までに都合が悪くなること、
ないとは言い切れませんよね?

そういうときにはプロモーターが手数料をとってでも買い取って、
当日券とかで再販してくれるとかの救済措置を考えてくれれば、
ファンとしては安心してチケットを買えるんですけどね~^^

いろいろ試行錯誤しながらも、
ミュージシャンもファンも、
どちらも不愉快にならないようなシステム、
早く確立してほしいですね^^