ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

『めんたいこ』は・・・なんていうの^^;?

悠仁がこの前出演していたNHKの番組では、
原稿も見ないで英語をしゃべっていた場面もあったと思います。

何度も海外に行っているし、
日常会話ぐらいなら話せるんでしょうかね^^?


我々も日常でも知らない間に英語を使っていることもありますが、
この前コンビニでお昼を買っていた時のこと。

私がレジに並んで会計をしているときに、
後ろのほうから店長らしき人が、

『〇〇くん、しゃけって何て言うの?』

と、大きな声で店員さんに聞いてきました。
外人さんがおにぎりを選んでいて質問されたようなんです^^

で、店員さん(〇〇くんww)が、

『サーモン』

と即答して、それを聞いて私もそうだそうだと
心の中で相槌を打っていました^^

するとすぐにまた店長が、

『〇〇くん、めんたいこって何て言うの?』

と大声で聞くけど、

○○くんは、

『・・・・・・・』

答えられない^^;;

私もレジでお金を払いながら聞いていたけど、
全然思い浮かびませんでした(笑)。

これは・・・・なかなかいい質問だな~^^

と、ついついにやっとしてしまいましたが、
お金を受け取ったレジの人も私が笑ったのをみて、

『ふふっ、すいません^^』

なんて笑顔で言ってきたので余計おかしくなってしまって(笑)。

きっとあの時コンビニにいた人はみんな頭の中で
必死に考えていたと思いますww


めんたいこは明太子だろ!

と言わずに必死に説明しよとするのが、
なんとも日本人らしいというかほほえましくて、
いい光景でした^^

でも・・・
めんたいこって何て言うんでしょうか(笑)?

さらに、おかかは(笑)?