ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

ストラディバリウス

昨日放送された、

嵐にしやがれ

(たぶん)今までやったことがない、
バイオリンにメンバーが挑戦して、
10分の練習で
『カエルの歌』
をとりあえず形にできたのが、
にのと桜井くん。

ヴァイオリンて素人は音が出ないと聞いていたので
びっくりしましたが、
さすがですね~^^

そのバイオリンで有名なのが、

ストラディバリオス

1台が億のタン芋する楽器で、
名前を耳にしたことがある人も多いと思います。

でも(笑)!

専門家が音だけではっきり区別がつくかというと、
どうもそうでもないそうです。

もちろん数万円のものとは違うようですが(笑)、
ある程度以上の楽器になると区別がつきずらい(らしい)。

人間て先入観年がすごく影響すると思うので、

いい楽器だから
あの人が使っているから
有名だから

そういうことがどんな音でもいいと感じさせてしまうことも
あるのかもしれません。

素人だと、
響きがいいな~とか音が太いとか、
そんなことぐらいしかわかりませんし(笑)。

でも(またまた)人間て不思議なもので、
いいものを安く手に入れられればうれしいけど、
高いものだから満足感を得られるということもあると思うし、
面白いですよね^^

厚ちゃんや悠仁も、
それぞれ自分なりの価値観や好みでギターを選んでいると思いますが、
素人にとっては、

黒い
白い
アゲハナだ

そんな感想がほとんどです^^;
それぞれどんな音の個性があって
どの曲ではどのギターとか決まっているんですかね?

今度ゆず誌でそんなことも特集してほしいです^^