ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

ゆずのみ 2016.11.26 レポ その1 (ネタバレあり)

今回のライブが終わってから、
なんとなく気が抜けてしまって、
レポを書く気力がなぜかあまり起きませんでした^^;

でも、コメントに楽しみにしていると書いてくれた人がいて、
その言葉がうれしくて書く気がでました~(笑)!

歌詞でもそうですが、
言葉の力ってすごいですよね~^^

それではレポの始まり~♪

ネタバレもありますが・・・・・
もう関係ないかな(笑)?





この日はひさ~~~~しぶりの生ゆず!
お正月以来ですからね~!
結構新鮮な気持ちでライブに望めました(笑)。

ドームに到着して、まずはグッズ売り場に向かってみると、
かなり並んでいましたが、
意外と流れはよさそう^^

この日のお席は、
2階1塁側。
2階というのは言葉のマジックとでもいいましょうか(笑)、
実際は4階と思えば正解かもしれません^^;
俗にいう神様席ですね^^
雲上席ともいいますがwwww

でも最近は遠くから全体を眺めるのも気にいってるんです、実は^^
全体の演出もきれいに見えるし、
さりげなく座れるしwwwww


席からの眺めはこんな感じ。




もちろん二人は米粒でしたが、
意外と距離は感じませんでした^^
肉眼だとこの写真ほど距離を感じないんですよね^^

ステージの周りを囲むように置かれたたくさんの提灯。
書かれている名前がアップで映される時もありましたが、
あれは自分の名前を探すの大変でしょうね~^^;

この提灯が予想外の活躍をするとは、
このときは思いもしませんでした(笑)。

予定の5時を10分ぐらい過ぎたころに流れてきたのは、
なにやら男らしい掛け声(笑)。

そうです、
三味線や和太鼓の伴奏にのせた、
和風のラジオ体操ですwwww

こういうところでも、
ライブにむけて上手にモチベーションを上げてくれますよね^^

体操が終わると拍手が起こって、
ステージ中央から岡ジャーを着た二人が登場!

なんか・・・
提灯の壁とモニターに囲まれた、
歌舞伎や能の舞台のようなイメージで、
いい感じでした^^

そしてまず歌いだしたのは、

春一番

おお(笑)!!!
これで来ましたか~、やられた~^^;
というのがまず思ったこと(笑)。

以前のライブ、

歌時記

のオープニングで歌った曲でもあり、
路上で歌っていた歌ですね^^

昔の音源に比べて、
悠仁の声がすごく優しくなったなぁ~と思いながら聞いていました^^

途中で、

もうすぐ20周年ですね~

という替え歌部分もありました^^


続いて悠仁が足でドラムのような楽器を踏んで、
リズムをたたき出して歌ってくれたのが、

DOME★BOMBAYE

ドームではこれは定番ですよね♪
出だしが少しアレンジされていたので、
一瞬違う歌かと思いましたが、
客席と掛け合ういつものあの歌でした^^

もちろん、

後ろのみんなも元気か~?

のところで私も叫びました(笑)。

この曲はメロディーも好きだし、
初めて聞いてもすぐに歌えるなじみやすい曲で、
会場との一体感ができるいい曲ですよね~^^

この曲を聞くと毎回思うのが、
もちろんできないこともあるんだけど、
元気があれば何でも頑張れるという気持ちになれる名曲です^^


そしてなだれ込むように続くのが、

いこう

これも・・・・やっぱりいいな~^^
ゆずっこも思い切り大きな声で、

いこぉ~~~~

とこたえるじゃないですか?
あれがもう最高♪

あまりに短い曲なのがもったいないですよね^^;

ここまで数曲を歌っただけで、
5万人を一気にゆずワールドに連れて行ってくれるのが
さすがですよね^^


次に歌ったのは、

街灯

これもゆずらしいメロディーで、
のりやすいいい曲ですよね~!

この曲を聞くと、
初期のころに悠仁がよくやっていた
振付を思い出してしまいます(笑)。

そして次は、

大バカ者

この曲もね~・・・・・大好きなんです(笑)!
だけど・・・この曲もゆずらしいというか、
早口の歌詞で、ついていくのに必死です^^;

しかしなんで若いころにこういう歌詞が書けるんでしょうね~・・・
簡単で分かりやすくて耳にスーッと入ってくるけど、
しっかりと心に残る言葉、
本当に2人とも、すごいですよね!

ここでプチアンケート。
今日はいろんな人が来てくれているといってから、

学生の人は?

と聞いて、肌の質が違うな~と言ったあとに、

主婦の人(笑)?

なんてきくのが笑えます(笑)。
そして、

今日誕生日の人?


いいふろの日(11/26)と言いながら一人を選びますが、
この日選ばれたのが、30代の女性!

でも遠くて名前が聞こえない^^;
ということで!
伝言ゲームで名前を伝えようとします(笑)。

あやか?
あやこ?
あや?

と悠仁が必死に聞いていると、
横で厚ちゃんが、

ざわつくね~ww

なんて言うのではっと気が付くと、悠仁も、

どっかで聞いたことあるような名前だね~^^

なんて言うから会場がわきます(笑)。
そうしてうたいだしたのが、

贈る詩

あやの~こ~こ~ろ~へ~

と歌いだしたところで一度止めて、

綾小路みたいだwww

と、ぼけた後にしっとりと歌いだします^^

しかも今回は、

てぃりてぃてぃってぃ

の部分を地域ごとに順番に歌ってもらいます。

北海道から始まって、
九州・沖縄まで^^

悠仁はちゃんと県名を全部言ってて、
すごいな~と思いました^^

歌うときはその地域から来たらしい人がスクリーンに映って、
自然に笑顔になるような時間でした^^

そのあとは、

懐かしい曲を一いっぱい歌ったんで、
もう一曲・・いや・何曲か・・・

なんて言いだしてからやめて、
会場も笑いが起きましたが自分でもおかしいと思ったのか、
笑いが抑えられなかったようです(笑)。

厚ちゃんも、

懐かしい曲ばかりです

なんて言ってたし(笑)。
会場がちょっと和んだ後に歌いだしたのが、

くず星

この曲もいいんですよね~^^
厚ちゃんの高音がひろ~~~い空間に響き渡って、
本当に気持ちのいいことといったら♪
じーーーんと聞き入っていました^^

ここらへんのMCで悠仁が、

本当はね、ジャージ着ててって話すつもりだったんだけど、
岩沢君がもう脱いでるし・・・・

何て言うから爆笑(笑)。

そして歌いだしたのは、

連呼

この歌もゆずの魅力が詰まっていますよね~^^
ハモもいいし、掛け合いのところもあるし♪



ちょっと時間が無くなったので、
続きはまた今度(笑)。






セトリ

 1.春一番
 2.DOME★BOMBAYE
 3.いこう
 4.街灯
 5.大バカ者
 6.贈る詩
 7.くず星
 8.連呼
 9.3番線
  10.GO★GO!!サウナ
  11.飛べない鳥
  12.心のままに
  13.おっちゃんの唄
  14.ねぇ
  15.栄光の架橋
  16.虹
  17.友達の唄
  18.OLA!!
  19.LOVE&PEACH
  20.少年
  21.夏色

アンコール

  22.嗚呼、青春の日々
  23.翔
  24.サヨナラバス
  25.雨のち晴レルヤ
  26.青