ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

ゆずイロハ 5/20(土) 東京ドーム レポ その1 (ネタバレあり)

今日からはイロハのレポの始まりです!

2日参戦したし、
記憶が薄れても困るし、
挨拶Pのことも書きたいし(笑)、
今回は頑張って早めに書いてます^^

今回は初回からいっきにネタばれ全開ですので(笑)、
読みたくない方はスルーしてくださいね~^^















東京初日の5月20日土曜日。
この日は朝から気温がぐんぐん上昇して、
まるで夏の暑さ!

さすが晴れ男ですよね~(笑)。
グッズ売り場を覗いてみると、





相変わらず人・人・人(笑)。
私も並ぼうと思っていましたが、
心優しきゆずともの某ひーちゃんが、
私の分もゲットしてくれました~♪
本当にありがとう^^

この日は久しぶりの挨拶プロジェクトも計画していましたが、
それも無事に終わりいざ会場へ^^


ドームに入ってまず目指したのがここ!




そうです!
ゆずのプレートですね^^
初めてのドーム、ビッグエッグショーの時のものです。
ジャニーズや最近のアーティストは追加されてなかったりしますが、
まだ見ていないかたは誰でも見れる場所にあるので、
レッツチャレンジです(笑)!

トイレも物販もかなり並んでいて、
このプレートの前にも行列ができていましたが、
気が付いていない人も多数(笑)。
私が写真を取ってると、
あれゆずのじゃない?
と気が付く人もいました(笑)。
それを横目にようやくスタンドに。

本日のお席は、




3塁側スタンド1階でした!
エキサイティングシートの後ろですが、
結構前のほうだし傾斜もあるし、
ステージ全体も見やすい♪

今回はメインステージは普通ですが、
なにやら後ろの方にもサブステージがあって、
途中にもなんか変な空間が(笑)。
あそこらへんを移動するのかなと、
想像をめぐらすこういう時間も楽しいもんです^^

ちなみに、
今回のツアーはライブ中も撮影OKのようで、

動画と録音、一眼レフでの撮影は禁止

という注意書きでした。
この前のアジアツアーで撮影OKにして、
ゆずのみでも撮影OKで、
人間て不思議なもので撮影してもいいと言われると、
思ってるほど移さないもんですよね(笑)。
せっかくライブに来ているんだから、
今を楽しみたいし^^

たまにいい場面と思うところでパチリとするぐらいで、
周りも上手にライブを楽しんでいるように見えました^^

でも写真のおかげで記憶のよみがえり率がすごい(笑)!
ひじょーに助かりました^^


開演のだいぶ前に早めの着席を促す場内放送があったので、
20分前には席についてみると、

ダンスレクチャー

のビデオが流れてきました~(笑)!

そうです、タッタのダンスです。
映像と2人の声に合わせて、
皆がタッタンバリンを手に練習します。
これが結構壮観でしたね~!
会場が黄色に染まるし、
タンバリンの音が大きいし(笑)!

そしてレクチャーが終わると、
ラジオ体操!

この日の席が通路側の端だったので、
気持ちよく体操できました(笑)。

体操が終わると、
いよいよライブのはじまり~~~!


いきなりバイクの音?
夏色のメロディーも流れてきますが、
レフト側、ライト側から、
悠仁と厚ちゃんがそれぞれバイクに乗って登場!
そのまま場内を疾走(笑)して、
後方のサブステージに向かいます。

バイクを降りてステージに上がった二人、
いきなりサブステージからですか(笑)!




こんばんは~、ゆずで~す!

といういつものあいさつから始まって、
最初に歌いだしたのは、

贈る詩

おお!
いきなりこれですか!!

この曲はやっぱり楽しい♪

途中はみんなを一度座らせてから、

女子だけ
男子だけ

と区切って歌ってもらいます。

そのあとも、

初めての人
2~5回目の人
5~10回目の人

という風にゆずのライブに来た回数でゆずっこをたたせますが、
自分は何回だったかわからない^^;;

とりあえず20~30回のところでたちました(笑)。
後で数えたら40回をこえてましたwww

こういうふうに見に来た人を楽しませながら、
いっきにゆずワールドに引き込むのはさすがですよね~^^

曲が終わると登場につかったバイク(原チャリ)の説明が始まります。

これは自分たちが当時乗っていた原チャリです!
岩沢さんのが・・・

(厚ちゃん)ジョグ2です!
      色は黒ですが、見つけたときは(ほこりで)真っ白でした!

俺のがスーパーカブです!
蕎麦屋のバイクですね(笑)

という説明がありましたが、
本当に当時のバイクのようでした。
よく残っていましたよね~^^;

ナンバープレートだけ、
それぞれの誕生日の数字に変えていました^^

興奮も冷めやらない中次にうたいだしたのは、

サヨナラバス

これはもう歌えない人いないでしょ^^
大合唱&ダンスでした~!

ここだったかな?

いろんな方を見て歌いたいので、
台が回転します!
20年もやってるとすごいだろ?

といって、
台が回転しだします!
おお~、
ハマスタを思い出す~(笑)!

そして90度向きを変えて歌いだしたのは、

からっぽ

・・・・なんで20代のころにこんな曲をかけたんでしょうね~。
やっぱり名曲ですね~!
厚ちゃんの高音がドーム中に響き渡って気持ちいい~♪

曲が終わるとまた90度回転(笑)!

路上のころに歌っていた曲ですといって歌いだした、

いつか

この曲は悠仁の情感豊かな声がしみますよね~^^
路上でこんな曲きいたら、
そりゃあ脚も止まりますよね(笑)!

曲が終わると悠仁が、

今日学校や仕事さぼってきてくれた人いる?
そっか、あれ今日は土曜日?

というので、
すでにここでピンときたゆずっこも多いはず(笑)!

そか土曜日か、
明日は?

(ゆずっこ)日曜日~~~!

そっか日曜日か・・・・・
あさっては??

(ゆずっこ)げつようび~~~~~~!!

何曜日?

(ゆずっこ)げ・つ・よ・う・び~~~~~~~~!!!

という掛け声で始まった、

月曜日の週末

これもノリノリで楽しい~♪
でも歌えないwwwww
でも楽しい(笑)!

曲が終わると悠仁が、

時間がたつのは早いもんで・・

と言い出すので、
一瞬こんな早くライブが終わるのかとびっくりしていると、

弾き語りコーナーは次の曲でおしまいです^^

・・・やられた~という感じですねwww

でもまだまだライブは続きます^^

とフォローした後に、
(よく聞き取れなかったんですが)

路上が終わって寂しくなって書いた曲です

といって歌いだした、

嗚呼、青春の日々

おお!
そんな由来があったんだと、
新鮮な気持ちで聞いていました^^

この曲もいいですよね~!
腕が疲れるけどwww


楽しい弾き語りコーナーが終わると、
2人は再びバイクにまたがりメインステージを目指します!

厚ちゃんは加速してからバックに流れる夏色に合わせて、
急ブレーキをかけたりと、楽しませてくれます^^
歌詞の、

ブレーキ一杯握りしめて

に合わせtんでしょうねwww

そして岡村町と書かれたゲートに消えていく二人。

ということで今日はここまで~^^



セトリ

 1.贈る詩
 2.サヨナラバス
 3.からっぽ
 4.いつか
 5. 月曜日の週末
 6.嗚呼、青春の日々
 7.ヒカレ
 8.イロトリドリ
 9.表裏一体
10.桜会
11.アゲイ2
12.虹
13.20周年にちなんで、20曲イロハメドレー
  (with you~終わらない歌~飛べない鳥~友 ~旅立ちの時~
  ~よろこびのうた~REASON~超特急~うまく言えない
  ~OLA!!~シシカバブー~センチメンタル~逢いたい
  ~いちご~Yesterday and Tomorrow~Hey和~スマイル
  ~恋の歌謡日~LOVE&PEACH~友達の唄~雨のち晴レルヤ)
14.タッタ
15.夏色

アンコール
16.カナリア
17.少年
18.栄光の架橋