ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

杜の音 歌の夏祭り 8/9 レポ その5(ネタバレ有)

それでは今日もレポのはじまり~♪






まだカナリヤの感動に包まれている会場にむけて、

次の曲は普段はバンドではやらない曲なんだけど、
これといった理由はないんだけど、
なんとなくバンドでやってみます^^

と言って始まったのが、

手紙

おお、確かに(笑)!
これは弾き語り以外きいたことがないかも?

曲が始まると周りからも、

へぇ~

みたいなびっくりした声があがります(笑)。

ちょっと新鮮な感覚できいていましたが、
間奏のいつも手紙を読むところで、

悠仁 前略、楽しんでますか?

観客 いえ~い!

悠仁 声が小さい!

観客 wwww

悠仁 楽しんでますか?

観客 いえ~~~~~~い!!

悠仁 聞こえた(笑)

という感じの楽しい語りが始まります^^

台風のことやフェスのことも話したと思いますが、
記憶が定かでない^^;
というかこの後の展開がすごすぎて(笑)!

悠仁 auのCMでもここが使われて、大勢の人が訪れたそうです。
    我々も一つアイデアが浮かびました。

観客 (心の中で)うんうん^^

悠仁 ・・・だめもとで・・・・

観客 (ここも心の中でw)!?えっ?

悠仁 ある方にゲストに出てもらえないかとオファーをだしました。

観客 (リアルに)え~~~~~!?

この話の流れからいけば、

3太郎のだれかか、乙ちゃんか、鬼ちゃん、
あの中の誰かが来るの??

と思いますよね(笑)?

悠仁 本当にダメ元のオファーだったけど、快諾いただけました!

観客 え~~~~~(歓喜)!!

悠仁 紹介します!
    auのCMでおなじみの、
    浦ちゃんこと、桐谷健太さんです!

観客 きゃぁ~~~~~~~♪


という感じで、
なんと本人が登場!




もう、心からびっくり!
会場も悲鳴の嵐でしたね(笑)。

そして、さらにびっくりだったのが、
そのまま歌うんです!
ソロで手紙を(笑)!!!
譜面もみずに!

やけに天気がいいのに~~

から始まって、
しっかりと1番を歌い切りました!
ゆずとは違ってちょっと重厚感のある感じで、
力いっぱい歌ってくれました!




悠仁 絶対無理だと思ってた

厚ちゃん 俺も思った

観客 wwww

悠仁 たまたま、この日だけ空いてたんでしょう?

浦ちゃん そうなんです

ということで、
本当にこの日だけ空いていたそうで、
明日はなしで今日だけだと言っていました。

【手紙】を選んだのもちゃんと理由があるそうで、
桐谷さん本人からのリクエストだったそうです!!
しかも即答で(笑)。

ちょっと、
いや、
かなりびっくりですよね?

桐谷さんが大阪から東京に出てきたころ、
誰も知り合いがいない時にひとりで、
ゆず一家をヘビーローテーションで聞いていたそうです!

だからあんなにしっかりと歌えたんですね^^

ゆず一家を聞いていたなんて・・・
いくつなんだろう?

と思って後で桐谷さんのことを調べたら37歳!
もっと若いと思っていたので、びっくり!

うらちゃ~ん

と声がかかれば、

うらちゃんやで~

と優しくかえしてくれます^^

そして悠仁が、

せっかくだから、あの曲もやりましょう^^

と言うと、三線を手にする浦ちゃん。

家族で沖縄に行って空港に降りたときにふわっとした風をうけて、
それからいっきに沖縄が好きになったそうです^^

そしてあのおなじみの曲、

海の声

まさかこんな形で聞けるとは!
途中でゆずっこという言葉に変えてくれたりと、
サービス精神もいっぱい♪
しかもゆずが一緒にはもるという豪華バージョン!




曲が終わると、

ありがと~!
ゆずっこ大好き^^
あたたかい♪

と言って退場していきます^^

まだ会場の熱気がさめないうちに、
悠仁が、

浦ちゃんの唄でみんな熱くなっているから、
立って一緒に歌おうか

というので指定席の人は立ちあがります。
我々はずっとたってましたがwww

このとき悠仁がタンバリンを手にしていたので、
待ってましたとばかりにゆずっこもタンバリンを取り出します(笑)。

悠仁も

はやいな、おい^^;

というぐらいの反応の良さはさすがですよね^^

ここで最初に太鼓をたたいてくれた子供たちも、
タンバリンを手に登場!

一度悠仁が口だけで踊りのレクチャーをして、
もう一度音をつけて練習したあとにはじまった、

タッタ

楽しい~♪
この曲はやっぱり楽しいですね~^^






曲が終わると、

悠仁 皆さん、もう十分楽しんだんじゃないですか?

観客 エ~~~~!

悠仁 浦ちゃんも見れたし・・・

観客 もっと~!

という感じの後に始まった、

夏色

タンバリンを持ったままの人もいれば、
手拍子を打つ人もいるしで、
み~んなとっても楽しそう♪



ここだったかは覚えていませんが、
建物や後ろの樹にこんなライティングもしたりと、
演出も凝っていました^^

バカヤロー!

の後も悠仁が、

今日はいっぱいやったでしょ、
おれはもういいな

何て言ってなかなか歌いだそうとしないので、
しびれをきらしたゆずっこから、

もう一回!もう一回!

と大きなコールがおきたので、
悠仁も慌てた感じでもう一度、

バカヤロ~!
嘘です、ほんとはもっと歌いたかったんです

といって曲に戻ります^^
やっぱりこの曲はライブにはかかせませんよね♪

曲が終わると花道を引き揚げるメンバー。


というとこで、今日はおしまい^^





セットリスト

 01 サヨナラバス
 02 ところで
 03 街灯
 04 天国
 05 保土ヶ谷バイパス
 06 大バカ者
 07 地下街
 08 誓いの空
 09 雨のち晴レルヤ
 10 センチメンタル
 11 葉月の雨
 12 カナリア
 13 手紙
 14 海の声
 15 タッタ
 16 夏色

アンコール
 17 少年
 18 栄光の架橋