ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

コールレスポンス

コールレスポンス

みなさんは耳にしたこと、ありませんか?


えっ?
コールスローなら知ってる?

・・・・
それはサラダでしょうがぁ~^^;

えっ?
ボンレスハム?

・・・・
全然違うでしょうがぁ~^^;;

というお約束のボケはいいとして(笑)。

日本語に訳すと分かると思いますが、

呼びかけと応答

という意味です。

ライブの時に、
演奏者の呼びかけに対して観客が応えることありますよね?

あれのことを言うそうです(笑)。

ゆずでいえば、

少年の時に、
YUZUを腕文字で表現するときの悠仁とゆずっこのやりとりとか、
夏色で曲の合間に、
サブリーダー、リーダー
とか呼ぶことをいうみたいです。

私も今まで知らなかったんですが、
プロの書いたライブレポを見ると、

コールレスポンスで解錠を一体に・・・

とか、書かれていて、
かっこいい書き方だな~と思ったので、
調べてみました(笑)。

私が今度なにかの機会でこの言葉を使ったのを見つけたら・・・

あっ、かっこつけてる

と思ってニヤニヤでもしてくださいww