ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

夏色 考察①

夏色のライブ映像を見ていてふと思ったことがあるので、
今日はそれを記事にしてみます^^

夏色

ゆずっこにとってはもちろん誰でも知っている曲ですが、
特にゆずのファンじゃない人にとっても、
最近はポピュラーな曲になっていますよね^^

じゃあ、
なぜこのだいぶ前に発表された曲が、
今でもこんなにみんなに愛されて楽しまれているのか、
皆さんは疑問に思ったことありませんか?

私はあります(笑)。

普通発表から時間がたつと、
古臭く感じたり、
昔の思い出の曲、
懐かしい、
そんな感想を持つことが多いですよね?

でも、夏色は私がゆずっこということを抜きにしても、
今でも色あせていないと思うんです。

それはなぜか!

たぶん・・・・・
日本人の心に訴えることが多いからじゃないでしょうか^^

例えば・・・・

曲の途中で、

それそれそれそれ

と言って、
観客も一緒に声を出して踊りますよね?

これって日本人にはなじみがある風景だと思いませんか?
そう!
盆踊り(笑)!

今は少なくなっているかもしれませんが、
昔は夏になればたくさん盆踊り大会をやっていました!
町内会や部落単位で(笑)。

なんだかんだ言いながらも、
あれは楽しかったです(笑)。

外国でもやっているのかはわかりませんが、
少なくとも日本ではなじみのある夏の風景ですよね^^

あの【それそれそれそれ】って、
なんかそのイメージに近いというか、
もちろんロックなんですが、
誰でもすぐ踊れる、
だけど楽しい、
そんな感覚がありますよね^^

それがライブで盛り上がる一因でもあるんじゃやにかな~、
なんてことがふと頭に浮かんだんです(笑)。

まだ浮かんだことはあるんですが、
長くなりそうなので、
明日に続く(笑)。