ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

夏色 考察②

それでは昨日日引き続いて、
夏色考察です^^

夏色がライブですごく盛り上がる理由、
その一つが、

1・2・3、ヘイ!

じゃないかな~って(笑)。

B'zのウルトラソウルもそうですが、
観客も一緒に、

ヘイ!

と叫んで飛び上がる、
これはアドレナリンがでまくりますよね(笑)?

夏色はメロディーや菓子がいいのはもちろんですが、
こういう見ている側も参加してる感がすごく感じられるのも、
これだけ愛されて盛り上がる一因かもな~と、
ふと思ったんです^^



そしてもう一つ(笑)!

曲が時代とともに進化している!

これは本当に難しいしことで、
オリジナルからアレンジしたことで、
もともと持っていたイメージが壊れてしまうこともありますよね?

あまり大きな声ではいいませんが、
ベテランの歌手や久しぶりに見た歌手が、
オリジナルのママキチンと歌ってくれた方がいいのに・・・
と思うような歌い方に変わっている場面に出会うこともあります(笑)。

その点ゆずはすごいというか、
テンポやアレンジは変えても、
歌い方に変なくせはつけないじゃないですか?

夏色もオリジナルの音源を今聞くと、
なんかゆっくりだな~・・・・
と思ってしまう自分もいますが^^;

でも、
かたくなに変えないわけでもなく、
だけど時代とともに上手に変わってきた、
そんな気がしたんですよね^^

ライブで歌うから時代にとりのこされないのかもしれませんし^^

本人たちが意識しているのかいないのかはわかりませんが、
そういう感性があったからこそ、
これだけ長い間みんなに歌われる曲になっているのかな~と思います。

またこれからも少しづつ変わっていくんだと思いますが、
10年後、20年後はどうなっているのか、
それも楽しみですね^^