ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

#ゆず2018 活動レポ (1月6日) その3

それでは今日もレポの始まり~^^






悠仁と厚ちゃんの登場という嬉しいサプライズが終わり、
順番にスタンドから退場していきます。

移動の為のバスに向かいますが、
赤い行列(笑)。




そして駐車場に向かうと、
そこには・・・




すごいですよね^^;?
何台あるんでしょう、というぐらいの、
バスバス(笑)!

係の方に誘導されるままバスに乗り込むと、
座席にはこんなものが(笑)!





シュウマイ弁当♪

これは嬉しいお昼ですよね^^

そしてこの時ようやくこの日のスケジュールがわかりました!

お弁当のほかに、
一日のスケジュールや歌詞、マップが書かれている、
一枚のパンフレッとも一緒に置かれていました。

それによると、

バスで大桟橋まで移動
      ↓
伊勢崎モールに徒歩移動(MV,CM撮影)
      ↓
大桟橋ホールに徒歩移動(歌集録)

ふむふむ、
大桟橋から伊勢崎モールまでは歩いて25分ぐらいなので、
まぁそんなでもない、
と、この時は思っていました、
あくまでもこの時は(笑)。

お弁当はバス車内ではあまり時間がなかったので、
大桟橋ホールに着いてから美味しくいただきました♪

このホールの中もバスごとに座るブロックがあって、
到着順に座ります。

これがこの時も運がいいというか、
センターステージのようなもののドまん前(笑)!

もしかしたらここに2人が・・・・

って、気になります(笑)。

この時に係の人から、

選手団に贈る旗にエールを書き込めるので、
時間がある時にかいてください^^

と説明があったので、
食事とトイレを済ませて旗のところにいってみると、
テーブルの上に旗とマジックが置いてあったので、
何を書くか迷いましたが、




シンプル&控え目にいきました(笑)。

この日はこの後もずっと、
このバスで分けられたグループごとでの行動になりそうなので、
どうもまんまるさんたちとは最後まで会えないかもな~と思いながらも、
伊勢崎モールへの移動開始(笑)!

本当はおソロの帽子やボードやらを用意していたんですけどね~^^;

途中赤い軍団を見て不思議そうな顔の人が大勢いましたが、
スタッフがここで注意事項。

もしなにか聞かれたら、
テレビのロケという感じで答えておいてください(笑)。

なるほど(笑)!
突然聞かれたら、つい答えてしまいそうですもんね^^;

小さい子供は純水なので、

ねぇ~、あれなんだろう?
クリスマス?

なるほど(笑)、
そうも見えますねwww

でも50人位づつの赤い集団が、
次から次へと歩いてきたら、
誰でも不思議に思いますよね^^;

中にはわざわざ近づいてきて尋ねる人もいました(笑)。


そして片道25分?
伊勢崎モールの少し先の広場にいったんとまって、
ここからも準備が整った班から順番に
伊勢崎モールに移動開始です。

ついに撮影現場!

と気持ちも高揚してきます^^

そしておなじみの伊勢崎モールに着くと、
すでにパイロンで中央エリアは区切られていて、
皆の興味津津の視線を浴びつつ歩きます(笑)。

すると前の方にステージらしきものが見えて、
どんどん近づいていきます。

そして自分の意思に関係なく誘導されるまま着いた場所が、
ステージから6人目ぐらいのどまんなか!



え~~~~~、
こんないいポジションでいいの^^;?
嬉しいけど、恥ずかし~(笑)。

という感じで舞い上がってしまいました^^;

その時は段取りを説明する進行役の方が、
ステージ上で楽しくわかりやすい説明をしていましたが、
そこに悠仁と厚ちゃんが来たら・・・・
近すぎ(笑)!

距離にしたら2mぐらいかな?
これはやばい、
まだ本番までは3時間はあるけど、
トイレに行ったらもう戻れない!

ということまで考えていました(笑)。

位置的にはちょうど文明堂さんの真正面。

ここからは撮影の注意事項や踊りをレクチャーされていきます。

事前にもらっていた案内では、

当日ダンスの得意な方を募集します

と書かれていたので、
これは私しかいない!
と思っていませんでしたが(笑)、
悩むこともなくすでにダンスチームは決まっていました^^;

この日はすべてこんな感じで、
受け付けた時間や行動した班によって、
とてもいいポジションがもらえたり、
あまりそうでもなかったりという形になっていました。

私はたまたまだけど、かなり運がよかったと思います^^

この時の取説の担当者がなかなかおもしろくて、

・失敗しても間違えた~という表情はしないで、
 自信を持ってやりきってください。
・自分がステージから遠くても、その人の役割があるし、
 ここからはしっかり見えています。
・少しでも前にという気持ちもわかるけど、
 今日は皆さんが主役です!
・今日は斜に構えていないで、のせられてください。
・ここから見る光景、ほんとにすごいです!
 etc

皆の気持ちをまとめながら、
本番に向けて段取りを進めていきます。

途中では悠仁ばりに、

じゃあ、20代?
中学生?
40代?
中1(笑)!

という感じで皆にも自分が参加しているという
意識を持たせたり笑いをとったりと、
楽しく連帯感を作っていきます^^

こうすることで、
大きな声を出すのを恥ずかしく思わないようにする
練習もかねていたようです^^

すでにダンスチームや我々より先に到着したメンバーには、
歌に合わせた踊りや手ぶりを説明していて、
ステージの上にもお手本の方がでてくれたので、
後から来た人はそれを見ながら覚えていきます。

ステージには振付のエアマンがわかりやすく、
いろいろと声をかけてくれます。

当日いきなりふりを聞かされて、
頭の中で理解して演じる、
これが簡単そうで意外と間違えますね^^;

カメラの練習も兼ねて、
何度も練習しますが、
部分部分で練習しながら、
最後に通してやると言う感じでした^^

カメラに向かって叫ぶのか、
逆にカメラを意識しないで叫ぶのか、
映像を見ながら出される指示も次々と変わるので、
なんとか覚えようと必死です^^;

この日のドレスコード(笑)は赤だったので、
私も赤い帽子をかぶっていたんですが、
カメラから見ると赤が多すぎたようで、

申し訳ないけど、
奇数月生まれの方は帽子をとってください

と言われて私も脱帽。
周りも結構帽子を取っている人がいて、
一応これでOKになりました。

その後もボードの文字のチェックがあったり、
CM用とMV用は全く別という説明もありました。

こうやって書いていると楽しそうにしか思われないと思いますが、
時間にすると3時間ぐらい、
同じ場所でたったまま!
しかもぎゅ―ギューの中で(笑)!

何も飲みもせずにじっと練習しながら待つ、
先に来た分だけいいポジションになれましたが、
後できた方はその分こういう疲れはなかったと思うし、
どっちがいいかではなく、
与えられたポジションで頑張っていい作品にしよう!
そんな気持ちでした^^

ひとつおもしろかったのは、
取説の人が悠仁と厚ちゃんのことを、
名前で言わない(笑)。

ただでさえ周りの人は何だろうと思っているので、

【ゆず】

と、マイクで言ってしまうと、収集がつかなくなるかもしれませんからね^^

でもそこが人間というか、
最初のうちは、

【おふたり】

と言っていましたが、
だんだんと勢いがついて、
つい

【ゆずが・・・あっ!】

なんて慌ててる場面もありましたww

こうしていよいよ本番の時間が近付いてきます^^


といういいところで、
明日へ続く^^