ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

寺岡呼人バースデーライブ レポ その4(ネタばれあり)

それでは今日もレポの続きです^^






桜井さんが退場するといったん皆を座らせます。

そしてゆっくり話し出す呼人さん。

初めて行ったコンサートがさださんのコンサートで、
初めておんなじステージにたてました!

さださんは、40年間とんでもない数のコンサートをしていて、

さだまさしの前にさだまさしはなし、
さだまさしのあとにさだまさしなし

というぐらいすごい人です!
さだまさしさん!!

という紹介で登場出してきた、さださん。
出てくるといきなり、

ハードルあげすぎ(笑)。
何でみんな座らせちゃうの?

今日は彼(呼人さん)が選んだ曲を歌うと言ったら選んでくれたけど、
俺だって激しい曲あるんだよ?

でも、それは俺のライブにとっておく!

という感じのおもしろい話が炸裂(笑)。
さすが元落研www

あまりに切れ間のないしゃべりに、
呼人さんもほとんど入って行けず、
独壇場(笑)。

スタッフから、
今日は時間通り、むしろ早く来ていますって言われてさ。

・・・北川が気を使ったのかな(笑)?

じゃあ、ある程度長くてもいいかな(笑)?


なんて言うのでさらに爆笑ww

北の国からは、
最初にドラマを見せてもっらってから作ったので、
歌詞が出て来なかったそうです。

それでもあんな名曲になるんですからすごいですよね~!

この曲に歌詞をつけたのは2度目で、
1回目はたけしさんの番組だったとか(笑)。

たけちゃんのファンだからでたのに、
向うは本当に出演してくれてびっくりしていた

とか話はつきませんがトークもなんとか終了し(笑)、
歌い出したのは、

あまやどり

懐かし~(笑)!
昔よく聴きましたね~^^
会場中に優しい雰囲気が漂っていたような気がします^^

次の曲もさださんは選ばれたのが不思議だったらしく、

なんでこれ?
しかも長いんだよ^^;

と理由を尋ねると、

この曲を皆さんに聞かせたくてさださんを呼んだといっても過言ではない

というじゃないですか!
するとさださんも、

そうなの?
じゃああまりに長すぎて自分のライブでも歌わない曲を歌います(笑)。

と言って歌い出したのが、

親父の一番長い日

これは・・・・・
すごかったぁ~、破壊力が^^;

もともと知っている方も多いヒット曲で、
途中まではみんなもうなずきながら、
じ~っと聞いていたんですが、
途中からなぜか涙腺が怪しい^^;

自分に当てはまる歌詞という訳ではなくても情景が浮かんで、
そしてあの声とあのメロディーが本能に訴えかけてくるというか・・・・

この時私の隣には某A君がいるので、

涙よ、こぼれるなよ~!

と、必死に自分に言い聞かせながら我慢しますが、
周りからもすすり泣きの声が聞こえたり、
静かに目じりをぬぐう人を目にしたら、
もうだめ(笑)。

なるべく目立たぬように、
そっと涙をぬぐいますが、
次から次にあふれてきて困りました^^;

CDやテレビでは伝わってこないなにかが、
ライブ会場にはありますよね^^

さださんのトークと歌、
生はやっぱり凄いし違う!

さださんのライブに行きたい!

お世辞抜きにそう思いました^^

でもさださんのライブは、
トークがものすごく長いこともあるときいたことがあるような・・・

それはそれで楽しそうですが(笑)。

歌が終わると会場は万雷の拍手。
ライブってこういう思わぬ感動があるからステキですよね^^

呼人さんが、

次が最後の曲です

と言って皆をステージに呼びます。

そして皆で歌い始めた、

フォーエバーヤング

これもいい曲でした~^^

こうしてあっという間に本編が終了。
ということで続きはまた明日^^






セトリ

01. ミュージック( 寺岡呼人+桜井和寿+ ゆず+ K)
02. 北の国から(寺岡呼人+桜井和寿+ゆず+K+ さだまさし)
03. 秘密戦隊☆ゴジュウレンジャー(寺岡呼人+桜井和寿)
04. 僕は、君にもう一度恋をする
05. 大人
06. スマイル
07. 春の雪(寺岡呼人+K)
08. 星がきれい(寺岡呼人+ゆず)
09. 少年(寺岡呼人+ゆず)
10. 栄光の架橋(寺岡呼人+ゆず)
11. Everything (It's you)(寺岡呼人+桜井和寿)
12. バトン(寺岡呼人+桜井和寿)
13. everybody goes -秩序のない現代にドロップキック-(寺岡呼人+桜井和寿)
14. 雨やどり(寺岡呼人+さだまさし)
15. 親父の一番長い日(寺岡呼人+さだまさし)
16. フォーエバーヤング(寺岡呼人+桜井和寿+ゆず+K)

アンコール
17. 夏色(寺岡呼人+ゆず)
18. 星になれたら(寺岡呼人+桜井和寿)
19. いのちの理由(寺岡呼人+桜井和寿+ゆず+K+さだまさし)
20. 仕舞支度