ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

BIG YELL さいたまアリーナ 4/30 レポ その3 (ネタバレあり)

それでは今日もレポのはじまり~^^
もちろん、

ネ・タ・バ・レ

ですからね(笑)!















タッタが終わると、
(たぶん^^;)ここで初めてのMC。

今日この会場には、
18,〇〇〇人の方がきてくれています。
本当にありがとう~^^

みんな、アルバム聞いた?
聞いてない人は楽しかったらライブの後に買っていってください^^

と話した後に歌いだしたのが、

ヒカレ

おお!
この曲歌ってくれるんだ~!
と、ちょっとびっくり。

アルバムツアーでも過去の曲ももちろん歌いますが、
これは予想していなかった~(笑)。

でもやっぱり元気をもらえるいい曲ですね~^^



そして聞き覚えのあるイントロが流れてきたと思ったら、

日常

あ~、そうだ!
これもBIG YELLに入ってた(笑)!!

EP盤で発売されたし謳おうツアーで歌ってくれたので、
なぜか勘違いというか・・・

ニューアルバムに入っているし聞いているのに、
前のアルバムというイメージが少しあったのかもしれません^^;

でも大好きな曲をまじかに二人を見ながら聞けて、
最高でした~♪



そしてこの日一番以外だったのが次の曲。

暗がりの中から、
ピアニカを手にスポットライトを浴びる悠仁が登場。

えっ、ピアニカの曲あったっけ^^;?

と驚いていると、
弾きだしたメロディーは、

境界線

おお!
おおお(笑)!
これ聴くの、いつ以来だろう??

と思うぐらい久しぶりな気がしました^^



でも、この曲を選んだ理由がすぐにわかりました。
歌詞がいきなり、

海が見えます~

ですからね^^

厚ちゃんの高音がアリーナに響き渡って、
至福のひと時でした^^

次に歌ってくれたのは、

カナリア



今回はオリジナルとはちょっとアレンジを変えて、
ダンサンブルというか、
少しけだるいようなというか、
そんな感じのカナリアでした^^

ライティングも鳥かごのようになったりと、
綺麗~^^

この時は厚ちゃんのギターの弾き方を、
ガン見(笑)。
かっこよかった~♪


曲が終わるとステージは一度暗転します。


そこに説明役の厚ちゃんがでてきて、
挨拶をしますが・・・・

登場後すぐに、

誰だ、岩沢っつったの!

といいます(笑)。

これ、私のお隣の旦那さんがさけんだんです(笑)!

最初は厚ちゃ~んとこえがけしましたが、
奥さんから小声で、

岩沢って言え!

といわれて、

岩沢~~~~!

と叫んだんです(笑)!

まわりもあったかい笑いに包まれていましたが、
まさかの厚ちゃんからの返事があってびっくり&おかしくて(笑)!

こういうとっさの対応もすごいし、嬉しですよね^^


この後、映像に悠仁が!
お客さんがいないときに、
前もって悠仁が客席で撮影していた映像です^^

実はサブリーダーにつたえたいことがあるけど、
今日は手紙を書いてみました。
後ろの船室にしまってあるので、
みつけてください^^

というので、
皆でステージを捜索(笑)。

わかりやすい(笑)めじるしもあった手紙。

その手紙を読みだす厚ちゃん。



悠仁    サブリーダー、
       いつも高い声ありがとう^^

厚ちゃん 別にお前のためにだしてるんじゃない(ぼそっ)

お客    wwwww

悠仁    こんな風にいうのはドキドキしています。

厚ちゃん 僕もです。

お客    www

悠仁    実は僕が座っているのは、
       500レベル、〇〇番。
       この席を勝手に借りてしまったので、
       オリジナルポストカードを、
       椅子の裏に張り付けておきます!



と言って映像に映し出されたその席には、
一組の家族が!

親子席だったのかな?
子供を抱えつつ旦那さんが必死に椅子の裏を探って、
ポストカードを発見!

厚ちゃんも、

さっき俺、サイン書いたやつだ

なんていうので会場も沸きます。

小さい子供がポストカードをさっと頭上にあげてくれたので、
会場からもあたたかい拍手が^^

そのあとは悠仁が、

今日は僕の外国の友達、
ユウジ~ンが来てるんだけど、
恥ずかしがりやで樽に隠れてます。

皆で【ユウジ~ン】と呼んで登場させてくれるかな?

というので厚ちゃんも、

皆で声をそろえて呼んでください。
呼び方は、【ライディーン】みたいな感じで^^

と説明をして、
皆で呼びます。

(いつのまにかアリーナ後方にふたつの樽が置かれていました^^)

さぁどっちの樽からでてくるのかな?
とわくわくしながら、

ユウジ~~~~ン!

と叫ぶと、
片方の樽の中から登場したのが、
ユウジ~ン(笑)。



・・・つけ鼻をした、悠仁ですね(笑)。

そして歌い出したのが、

ガイコクジンノトモダチ

なるほど(笑)!
これ・・・楽しいい♪





アルバムではすっとぼけたようなメロディーに
シリアスな歌詞が乗っているイメージでしたが、
ライブで聞くとすごくノリがいいんです!

盆踊りみたいというか(笑)、
初期のころのゆずを彷彿させるような、
楽しい曲でした^^

曲の途中で樽から降りて、
近くにいたゆずっこにインタビューを始めます。

ユウジ~ン 今日はどこからきましたか?

客1      川崎だけど前は横浜に住んでて、
         娘が岡中だった!

ユウジ~ン へぇ~、あっぼくユウジ~ンだからよくわからない。

会場      wwwwww

ユウジ~ン ニホンノスキナトコロアリマスカ?

客1      ?

ここで悠仁が顔をくっつけるようにもう一度ささやくので、
会場からは悲鳴が(笑)。

客1       ゆずがいるところ♡

ユウジ~ン そうですか、じゃあこの友達キャップをプレゼント!

といって赤色だったかな、前に【友】と書かれている帽子を
プレゼント^^


そして次のターゲットに選ばれたのは、
男性!

ユウジ~ン ゆずの最初に聞いたアルバムはなんですか?

男性      虹です!

ユウジ~ン 虹ですか、虹はアルバムじゃないんですが。

というので会場も爆笑(笑)。

ユウジ~ン 日本の好きなところありますか?

男性     ゆずのライブです!

ユウジ~ン みんあよせてきてくれてありがとう^^

会場      wwwww

彼にも黄色だったかな?の友達キャップをプレゼント^^


そして次に選ばれたのは女性。

ユウジ~ン ゆず歴何年ですか?

女性     1年。

ユウジ~ン 1年!じゃあライブ来たの初めて?

女性     はい^^

ユウジ~ン 初めてのライブでこんな近くでユウジ~ンにあっちゃって^^

と驚いて、ありがとうといいながら、
サービスのハグ(笑)。

ユウジ~ン ニホンノ好きなトコロありますか?

女性     ゆずがいるところ。

ユウジ~ン みんな同じね~、
        ちょっとバリエーション少ないね~

会場     wwwww

といって彼女にも緑色だったかな^^;?のキャップを上げます。

そしてまた歌に戻りますが、
こんな楽しい展開があれば、
ますます盛り上がりますよね^^

帰る途中でも、
キャップを配っていました~^^


というとこで、今日はここまで~^^





セトリ

 1.愛こそ
 2.タッタ
 3.ヒカレ
 4.日常
 5.境界線
 6.カナリア
 7.ガイコクジンノトモダチ
 8.風のイタズラ(岩沢厚治)
 9.通りゃんせ(北川悠仁)
10.イコール
11.青白歌合戦メドレー
LOVE&PEACH
言えずの♥アイ・ライク・ユー
イロトリドリ
T.W.L
GO★GO!!サウナ
月曜日の週末
うまく言えない
少年
栄光の架橋
12.恋、弾けました。
13.夏色


アンコール
14.聞こエール
15.TETOTE
16.うたエール
17.栄光の架橋