ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

ゆず三昧忘年会 その2

それでは昨日の続きです。



上野公園からJRに乗って、新橋駅を目指します。

ここで某ぽんさんと合流予定で、
待合わせ場所は機関車前!

ニュースでもよく映る、
サラリーマンの聖地、
【新橋】を代表する場所(笑)。

近くのビルの大型スクリーンに広場の映像が映ると、
ひーちゃんがあちこちに向けて手を振りだします。
カメラを探したんでしょうね(笑)。

でもあれはライブ映像ではなく、
録画されている映像を流しているだけなんですけど^^;


そんなこんなで盛り上がっているところに、
ぽんさんが登場。

時間もあまりなかったので、
挨拶もそこそこにお店に向けて歩き出します。

お店も近付いて歩道橋を上ったときに、
お店の前に女性が一人たっているのを発見!

げっ、もう来てるのかな^^;?
あれは・・・・某hakuさん?

と思って慌てて走り出します。

近づいてみると、
案の定hakuさん。

私が一番最初にお店についているつもりだったのに、
大変失礼しました^^;

とりあえずお店に顔を出し本日の席を確認。

確認が終わるといったん外に出て、
いざパーティーの準備(笑)。

まずは席決め用の番号札を、
テーブルに置いてもらうようにA君にお願いします。

今回は座る席も抽選でランダムにしようと思っていたんです。
なんでかというと・・・

1次会の参加者は10人。

4~6人なら何も考えなくてもいいんですが、
この人数になると、
端とは端だとなかなか話せない距離になりますよね?

ライブ後の飲み会では、
お店に来た順、友達同士で隣になることが多いから、
一緒に飲んだはずだけど、あの人とはほとんど話してない?
という人もいるじゃないですか^^;

個人的には、前からそれがけっつこうきになっていました。

私が全員と話さなければいけないわけでもないし、
相手だって私と話したいわけではないとは思うけど、
自分の中に、

・あまり話したことがないあの人と話してみたい^^
・みんなもいろんな人と話してみたいんじゃないかな?

そんな気持ちがありました。

だから、たまにはシャッフルしていろんな人と話すのも
面白いんじゃないか?
と思って、席決めも楽しめるように考えていたんです^^


なので、
一人ずつ、皆には見えないように、
用意した袋にプレゼントを入れてもらいつつ、
席決め用の紙もひいてもらいました。



そんなことをしているところに、
女性の3人組があるいてくるのを発見。

あれはきっと某にのさんたち・・・かな?

と思っていると、ビンゴでした^^v

ここでにのさん、某りささん、某ルミさんからも
プレゼントを預かって、番号札をひいてもらいます。

最後に某みかんさんも登場して、
これで全員集合!

私は最後に残った席に座りましたが、
意外といい感じにばらけて一安心^^

用意もできたので、
まずはビールを出してもらいます。

最初に乾杯のあいさつを・・・・
と思ってるのに、
あっちもこっちも話が止まらない^^;

(本当に女性っていうのは(^^; )


なんとかおしゃべりを中断させて(笑)、
かんぱ~い♪



どんどん料理が出てきますが、
食べながら簡単な自己紹介をしてもらいます。



はじめましてやあまり話したことがない人とも、
これで親しくなれるかもしれませんし、
親しう人でも初めて聞く話もありますしね^^

少し(?)お酒も入って、
食べ物も口に入れたところを見計らって、
みんなが楽しみにしていた(と思うw)、
プレゼント交換!

まずは椅子の上に、
みんなから預かったプレゼントを広げます。



外からは何が入っているかわからないし、
誰がどのプレゼントを用意したかもわからないし、
大きさもまちまち。

知っているのは、集めた私と用意した本人だけ(笑)。

10人いるので2つのグループにわけて順番を決めて、
1番同士、2番同士というようにまたじゃんけんをして、
プレゼントを選んでもらうことにしました。

私は最後に残ったものにしようと思っていたので、
参加しないつもりだったんですが、
周りの勢いにつられてつい参加してしまいました^^;

しかもこんな時に限って、
勝っちゃうし^^;;;;;

ということで、
ここは大人らしく辞退させてもらいました(笑)。

勝った人から順番に選んでいきますが、
こういう時ドキドキしますね~!

私のは・・・選ばれない(ガクッ)
私のは・・・・

の繰り返し(笑)。

自分のが最後に残って、
自分でとることになったらどうしようとハラハラしましたが、
それはそれで楽しかったかもしれません(笑)。

順番にプレゼントを選んで行って、
最後に残ったのは私と某A君。

某A君が私の顔色を観察しながら(笑)、
ひとつを選んで、
私は最後の一つをゲット!

ここからは順番に開けてもらって、
なんでそのプレゼントを選んだのか聞いてみると、

・小さいから
・●●が可愛いから
・形が・・・

いろんな理由があって面白い^^

プレゼントを用意した人にも、
その理由を言ってもらおうと思っていましたが、
私が話しをふる前にさっさと嬉しそうにしゃべりだす人もいて(笑)。

みんなも楽しそうでした^^


プレゼントの中身は、

・ゆずにこだわったもの
・手作りの逸品
・おしゃれな物
・食べ物

本当にいろいろ!

・あの人がこれを?
・へぇ~、そんなのあるんだ~!

と、皆の反応も面白かった~w


私はどんなプレゼントを用意したのかって?
それは・・・・・

ヒ・ミ・ツ

おみせしたかったけど、
写真撮り忘れました(笑)。

私が頂いたのは、

お菓子&入浴剤&厚治なりきりぐずっず(笑)

でした^^v

このプレゼントのほかにも、
一人ひとりにお土産を用意してくれた、
にのさん、ルミさん、
本当にありがとうございました^^


プレゼント交換が終わったので、
あとは遠慮なく飲めるかなと思っていると、
外国人の店員さんが、

【タカサンハイマスカ?】

と言って私に紙袋を渡してきます。

YUJIMというお店でこれじゃあまるで、

ガイコクジンノトモダチ

みたいだな~と、
一人思っていました(笑)。


受け取った紙袋を見て、

なんだ?
・・・
某みかさん・・からのプレゼント?

と思いました、この時は(笑)。

この日某みかさんは2次会からしか来れないので、
プレゼントを託すかもと以前いっていたんです。

そこまでしなくても大丈夫だよ~と言ったんだけど、
わざわざ用意していたのかな^^;?

と思いつつ中を見てみると・・・
なんと!!

某あずきさんからのプレゼントじゃないですか!

これは全然考えてもいなかったので、
本当にびっくり!


実はあずきさんも忘年会に参加予定だったんですが、
直前に家庭の事情で参加できなくなってしまって^^;

残念だけどしょうがないと思っていましたが、
本人は皆さんに申し訳ないといって、
お店への人数の変更の連絡も自分がやりますと言ってくれたり、
かなり気にしている様子でした。

でも、まさかこういうことをしてくれるとは・・・

袋の中には一つ一つに手書きのメッセージをつけたプレゼントが、
人数分はいっているじゃないですか!

こんなメッセージカードも入っていました。



これって・・・・
わざわざこのお店まで来たの?
お詫びすることなんてないのに・・・(T_T)

と感動していましたが、
袋の中を見てかたまっている私と違い、
飲んでご機嫌なみなさんは容赦ない(笑)。

なになに~
どうしたの~

と、うるさいこと^^;

(ほんと~に、女性っていうのは(^^; )

でも、ちゃんと説明して一人ずつプレゼントを渡すと、
みんなもびっくり&喜んでいました^^

こんなに人の優しさをかじられるサプライズ、
ありがたいし幸せですよね~^^



この日の参加者は、
新妻さんもいれば、
はたちの若者もいるし、
三好英治で盛り上がれる、元若者(笑)もいてと、
老若男女、
バラエティーに富んだメンバー(笑)。

いつも思うんですが、
本当に不思議なつながりですよね~^^

でもなぜか居心地がいいし、
話が尽きない(笑)。

ちなみに、
なぜ三善英史の話題になったのか、
誰が歌えたのかは内緒ですwwww

次から次へとたくさんしゃべって、たくさん笑って^^
本当に楽しかった~♪

新妻さんの素敵なウエディング姿の写真も見せてもらえましたし^^


3時間だから長めだけど、
もししらけたり場が持たなかったらどうしようと心配してたのがうそのように、
あっという間にラストオーダーの時間(笑)。

楽しい時間が過ぎるのは、
本当に早いですよね~^^;

もっとしゃべりたかったなぁ~^^;

でも大丈夫!
まだ二次会があるし(笑)!

ということで、
しめの挨拶は私の独断で、にのさんにお願いしてしまいましたが、
さすがですね~!

見事にしめてくれました~🎵

ありがとぉ~^^


気持ちよくお店を後にして、
写真をとったりしながら次の会場へ移動開始^^



夜のギザを練り歩きます(笑)。



ということで、続きは明日~^^