ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

絶対音感

皆さんは歌を歌うとき、
いつも同じキーで歌えますか?

相手や演奏に合わせて歌うのは、
誰でもできると思います。

たとえ上手く歌えなくても(笑)。


悠仁も厚ちゃんも、
いきなり歌から始まる曲でも、
バックの演奏なしで2人だけで歌い出す時でも、
音が外れませんよね?

いつも同じキーでちゃんと歌えます。

歌う回数が違うし、プロなんだから

という気持ちもないわけではありませんが、
2人の中に絶対音感があるからできるのかな~
という気がします。

最初の音が狂っちゃうと、高音や低温が
苦しくなることもあると思うし、
どんな時でも正確に歌えるって、
すごいですよね~^^