ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

あれから、8年

311

皆さんにとっても忘れられない言葉ですよね?

生きているうちに遭遇しない人もいるぐらい、
とてつもなく大きな地震、

東日本大震災

あれから、もう8年が経ちました。


まだ3,4年しかたってない気持ちもありますが、
少しづつ薄れていく思いもあります。

あんな恐ろしい経験をしたので、
忘れることはもちろんありませんが・・・・

人って、
どんなに嬉しかったり楽しかったことも、
どんなに悲しかったり苦しかったことも、
いつのまにか思い出になることってありますよね?

喜び、憎しみ、悲しみetc

どんなことも長く思い続けることって、
もの凄くパワーがいるし、
難しいと思います。

ずっと同じテンションで思いを持ち続けていたら、
自分が疲れるし、
壊れちゃうかもしれないし。

でも節目ごとに、なにかのきっかけごとに思い出す、
そんな感じで忘れないことも、
大切なことなんじゃないかな~と思っています。


あの日から8年経ちましたが、
今でも悠仁と厚ちゃんが応援を続けているのも、
被災者、被災地に向けた思いがあるからですよね?

2人が動くことで我々もいろいろと考えることができますし、
現地の方にも元気や勇気を与えてあげてると思うし、
とってもありがたいことですよね^^


あの日を振り返ってみたり、
いろいろなことを考えてみたり、
今!
普通に生きていることに感謝しながら、
今日ならではの一日を過ごしてみたいと思います