ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

拍手喝祭 2019.05.11 ナゴヤドーム レポ その3(ネタばれあり)

それでは今日からは本編突入です^^


ネタバレがんがんなので、
見たくない方はUターンですよ~^^

それと、間違っていたり、
勝手に脳内変換しているところもあると思います.

写真もその曲じゃないものを使ってるかもしれませんが、
ご容赦願います^^;








ドームに入場して、
まず目についたのが、これ!!





花輪ですね~~^^

こういうのはやっぱり華やかでいいですね~^^

写真も撮り終わり、
自分の席を目指し通路を進みます。

ナゴヤドーム、
初めての一歩(笑)!





思ったよりスタンドの傾斜も急じゃないし、
最前列はグランドと同じレベルなんですね~!

本日のお席はというと・・・・・・

スタンド3列目 厚ちゃん側

ゆずみさんのお隣です^^


ステージに近い・・・とは言いませんが(笑)、
全体も見えるし、
見やすそうな席でした^^

ステージ中央には、
ユズドラシルのでっかいオブジェがあって、
その後ろにはステージの左から右まで、
ライト?提灯?のような丸いものが、
ずら~っとセットされています。

アリーナの中央やや後ろよりには、
サブステージも確認。

スタンドのすぐ前の通路も広くとられているので、
二人が移動すれば近くで見れるかもと期待が高まります^^


定刻を過ぎてしばらくすると、
ラジオ体操の始まり~!

ラジオ体操って・・・・
今も学校でやるんですかね?

前のほうの小さい女の子がきちんと体操していたのを見ながら、
そんなことを考えていました(笑)。

体操が終わると、
いよいよライブの始まり!

この時のゆずっこみんなの、
待ってました~!
という感じで盛り上がる拍手と歓声、
このワクワクがたまらないですよね~^^


スクリーンにはゆずドラシルをよじ登るゆずマンが、
絵本タッチのアニメーションで映し出されます。

この映像をオープニングで使ったり、
構成を考えていたということは、
曲自体はだいぶ前にできていたのかもしれませんね^^



そしていよいよ二人がステージに登場して、
弾きだしたギターのメロディーは、
あまり聞きなれないもの。

そのまま歌いだしたのが、

SEIMEI

のでだし。



スポットライトを浴びる二人がきれいでしたが、
えっ、いきなり新曲?
とビックリしていると、


に代わりました(笑)。



 おお!!

これは盛り上がりますね~^^

会場や音響の違いかもしれませんが、
この日はギターが妙に会場に響くというか華やかというか、
ちょっと今までとは音が違う気がしました。


曲が終わると悠仁が、

みんな、元気かぁ~!
今日はドームなのでこの曲をやります。

と言って始まったのが、

DOME★BOMBAYE

これは外せないですよね~^^


乗りもいいし大好きな曲ですが、
今回は歌詞も少し変えて来て、
女子だけや男子だけという感じで、
ゆずっこに声を出させていました^^

この時気が付きましたが、
ステージ後ろの丸いライト(?)、
色が変わるし、文字になる!





ゆずのみを思い出しますね~^^

あっ、今回もゆずのみかw

しかもUPになると丸いのひとつひとつに、
ゆずまんとかいろんな絵が描いてました~!



しかしこの曲はつい、

【東京】ドーム、元気ですか~

と歌ってしまって慌てます^^;

悠仁はしっかりと、

【ナゴヤドーム】と歌ってました^^



3万人以上の人が来てくれて、ありがとうございます。
今日は最後まで楽しんでいってください^^


といって弾きだしたのは、

飛べない鳥





おお!
これ歌ってくれた~♪

やっぱり、いい曲ですよね~^^

つい身体でリズムをとってしまう、
フォークギターだけど、
私にとってはロックです(笑)。

曲が終わると悠仁がタンバリンを手にするので、
あっ使うのかな?
と思って慌てて持ちますが、

贈る詩

でした(笑)。



この曲では会場を真ん中から半分に分けて、、

悠仁側左半分が    【ゆ】
厚ちゃん側右半分が 【ず】

とわけて、
ティリティリを順番に歌わせます^^

こうやって会場の皆を一気にライブに参加させて
意識しないうちに夢中にさせる演出、
さすがですよね~^^

曲が終わると、

悠仁 毎公演違う曲を5曲位やろうと思っていたけど、
    凄い数になるのでやめて3曲になった^^;

お客 えー!?

悠仁 えーじゃないの^^;

    でもゲネプロで通しでやったら尺をオーバーしたので、
    2曲になった^^;

お客 え~~~~!!!


ということは、
練習したけどやらない曲が8曲はあるということ?

もったいない^^;

悠仁 本当に今日しかやらないので^^
    ツアーの始まりなので、まずはこの曲!


といって始まったのが、

始まりの場所



お~!
これも久しぶり~^^
初日にもぴったりな選曲ですね^^

もう一曲は何かなと思ったら、

春風



おお!
おおお~(笑)!!!

この曲大好きです♪

二人がイントロを弾きだすと、
会場からは声煮ならない声が。

みんなも楽しみにしていた曲かもしれませんね^^

でも、このコーンバーで歌ったということは、
もうこのツアーでは聞けないんだと思うと、
うれしいようなさみしいような・・・

ありがたく歌声を堪能させてもらいました^^


ここで厚ちゃんのMC。

次はタオルを使います!
どこのツアーのでも大丈夫です!

今回のタオル今日は何だろうと思っていると、

陽はまた昇る



おお!
これもお久だ~^^

久しぶりにタオル投げたな~と思っていると、
間を置かずに、

嗚呼、青春の日々



これも歌ってくれるの?
と喜びますが、
2曲連続は腕が死にます^^;;;

2曲続けて3万人がタオルをふるので、
会場内は私をはじめとして、
咳をする人があちこちにw


二人はいったんステージからさがって、
スクリーンに映像が映し出されます。

路上(?)や岡村町(?)でしゃべっている(?)、
若い二人の映像がでてきたあとに(多分^^;)、
幻想的な映像がでてきて、

名和さんの展示会やマボロシ展みたいだね^^

とゆずみさんと話している中、
聞こえてきたのが、

マボロシ




 




!!

これは厚ちゃんの歌いだしの衝撃が、
ものすごい!

生で聞くのは初めてですが、
よかったなぁ~・・・・・・

おかわりで聞きたかったぐらい(笑)。

悠仁はどこにいるんだろうと思ったら、
プアノを弾きながら歌っていました。

上手だし、かっこよかった~^^


そして、この時のライティングが、
物凄~~~~~く、きれい!

これは大きな会場だからこその演出ですね^^

感動しました!!

聴かせる、魅せるという意味では、
この日一番だったかも^^


曲が終わってから初めて、
座ったまま聞いていた自分に気が付いてビックリ。

曲の前の映像が流れたところで、
みんなも座席に座りましたが、
曲の始まり方があまりにスムーズすぎて、
立ち上がろうと思う間もなく、
聞き入ってしまったというか、
体が動かないというか・・・・・・

きっと会場のゆずっこさんも、
感動していたんじゃないでしょうか^^


まだ余韻に酔いしれている中、
スクリーンに映像が映し出されます。

弾き語りがうんちゃらなんちゃらという、
語りもあった気がしますし、
またゆずマンが登場したはずなんですが・・・・



細かい内容までは覚えてません^^;

そして静かに始まった、

Hey和(Rei和)

ここで、

スマホライトON

の案内がありました。



入場の時にもらった袋の中に、
赤と青の透き通っている小さいシールが入っていたんですが、
それをスマホのライトのところにつけてかざす人が多くて、
きれいでした~^^






しかし、
歌は始まっているのに二人がみあたらない^^;

サブ捨てかな?

と見ますが、いない。

すると、ゆずみさんが、

いた~!

と言って教えてくれたのは、
オブジェのてっぺんあたり!

かなりたか~~~い場所でした(笑)。

それからのゆずみさんは、

怖くないのかな~^^;
どうやって登ったのかな~


と、見てるだけでも心配そう(笑)。

曲の途中で悠仁が、

今は令和の時代になったので、
せっかくだから【れいわ】って一緒に歌ってもらいたいけど、
どうかな?

やっぱり、やるのね(笑)?
やってくれるんだね(笑)?
もちろん歌いますとも^^

じゃあ、僕のあとについてきてください^^

と言って、

れいわ~

の合唱が始まります。

優しいけど力強い、
いい曲ですよね~^^

曲が終わると、

高いところからすいません^^;
30mあるのでブルっているけど、もう少し続けます^^


といって歌いだした、

うたエール



最初は少しゆっくり、
1番が終わるとカズ~も加わって、
すこ~しだけテンポアップ。

私はもちろんコーラスパートを歌いましたが、
・・・歌えない^^;

意外と歌詞を忘れていることに気が付いて、
慌てました~^^;;;

この曲の途中でもサプライズが!

マイクを使わず、生声で、

ララララ、ラ~ララ

と歌いだします。


この声が大きいことといったら!!

マイク消すの忘れた?

と思う位、おっきく聞こえてきました。

高いところだから、声が響いたのかな?

すごかったです(#^.^#)



ということで、
つ付きは明日~^^








セトリ

01 青
02 DOME★BOMBAYE
03 飛べない鳥
04 贈る詩
05 始まりの場所(日替わり曲)
06 春風(日替わり曲)
07 陽はまた昇る
08 嗚呼、青春の日々
09 マボロシ
10 Hey和(Rei和)
11 うたエール
12 マスカット(ゆずのみ2019メドレー)
13 シュビドゥバー(ゆずのみ2019メドレー)
14 3番線(ゆずのみ2019メドレー)
15 タッタ(ゆずのみ2019メドレー)
16 岡村ムラムラブギウギ~ゆずのみVer.~(ゆずのみ2019メドレー)
17 夏疾風(YUZU Ver.)
18 サヨナラバス
19 夏色
20 SEIMEI

アンコール
21 栄光の架橋
22 少年
23 終わりの歌