ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

福岡 旅行記 その4(ライブ後編)

それでは、昨日の続きです^^

 

天神駅で降りると、次の目的地、

 

河太郎 中洲本店

 

を目指します。

 

そうです、呼子のイカで有名なお店です。

 

地下街から地上にでるも、

現在地がどこかがいまいちわからずああだこうだ話ていると、

親切なおじさんが、

 

どこかお探しですか?

 

と声をかけてくれました^^

 

結局わからなかったようですが(笑)、

こういうことをしてもらえるだけでも、

気分がいいもんですよね^^

 

川沿いをしばらく歩いてお店につくと、

お待ちのいる中、席に案内されます。

 

ここはひーちゃんが予約してくれていたので、

本当に助かりました~^^

 

そして出てきたお料理は、

 

f:id:yuzuzanmai:20190730233814j:plain

f:id:yuzuzanmai:20190730233835j:plain

f:id:yuzuzanmai:20190730233910j:plain

 

お店ん中に2か所もいけすがあって、

いかが泳いでいます!

 

前日も食べることができましたが、

今日もおいしい~♪

 

このイカは何度食べてもいいですね~!

 

九州の人はいつもこんなおいしいものを食べているんでしょうか(笑)?

 

食べ終わると次なる目的地へ!

 

f:id:yuzuzanmai:20190730233945j:plain

f:id:yuzuzanmai:20190730234044j:plain

 

そう、櫛田神社です。

 

ここは悠仁もお参りにくるそうですが、

山笠のメイン会場(?)。

 

f:id:yuzuzanmai:20190730234018j:plain

 

ここの会場で山車がものすごいスピードで入ってきて、

恥にある棒をぐるっと回って、

また出ていくそうです。

 

f:id:yuzuzanmai:20190730234120j:plain

 

うまくいかないと観客席に突っ込むこともあるとか^^;

 

たまたまいた地元の人が、

親切に教えてくれました^^

 

その後も少し時間があったので、

博多まで歩いて行ってきたのが、

 

紀伊国屋書店

 

悠仁のサインがあるというので見に来ましたが、

店内を探していると、ゆずっこの集団がいる一角があったので、

ここだなと(笑)。

 

f:id:yuzuzanmai:20190730234208j:plain

 

ゆずマン人形はお見せが用意したと思ったら、

そのゆずっこさんの手作りだとか!

 

大きなPOPも教えてくれて、

そこでも記念撮影^^

 

f:id:yuzuzanmai:20190730234231j:plain

 

えっ?

僕と一緒に撮ろう?

・・・・それじゃあ^^

 

f:id:yuzuzanmai:20190730234328j:plain

 

ポーズを真似してみました(笑)!

 

駅前の山笠もみましたが、

 

f:id:yuzuzanmai:20190730234419j:plain

f:id:yuzuzanmai:20190730234456j:plain

 

表と裏で、イメージが全然違うんですね~!

 

そしてホテルに荷物を取りに行って、

地下鉄で博多空港へ。

 

ゆずみさんは途中博多駅で下車。

またの再開を約束してバイバイ^^

 

福岡空港に着きますが、

ひーちゃんはもうチェックインが始まっているので、

お見送り^^

 

そのあと私はお土産をみたりして、

いよいよ博多を後にします。

 

月曜ということもあったのと、

あまり欲張らなかったので、

のんびりとした旅を楽しめました^^

 

そして、ひーちゃんとゆずみさんが一緒だったおかげで、

より楽しい旅行になりました^^

 

二人ともありがとう~^^

 

こういう旅もいいもんですね♪