ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

アコースティックギター

昔はアコギと言えば、
越後屋・・・・・

というのはもちろんジョークですが^^;
 
ロックやバンドにアコギは合うの?
 
と思ったこと、ありませんか?
 
私はあります(笑)。
 
もともとはハードロックが好きで
エレキを弾いていたせいもあると思いますが、
 
バンドサウンドにアコギ?
第一、音が隠れちゃうんじゃない?
 
という気持ちが若い頃はありました^^;
 
今思えばとんでもないことなんですけどねwww
 
 
ゆずの曲を最初に聞いたときは、
アコースティックギターを弾きながら歌う、
 
二人組のフォークデュオ
 
というイメージしか感じず、
その時は興味が持てませんでした^^;;
 
我々の世代だと、
ギターというと陽水や卓郎、こうせつ、イルカ
なんかを連想しちゃいますからね^^;
それだけでちょっと古いイメージというか^^;
 
それが、いつからかな~?
ゆずが好きになってしばらくたってから、
 
アコギの音って、
あんなにいいんだ!!!
 
と気が付いた時があって、
それからはドラムやベース
キーボード、エレキと一緒にアコギの音が聞こえてくるのは
当たりまえになりました(笑)。
 
今ではバンドと一緒に演奏していても、
アコギの音が自然に耳にはいってくるほどに(笑)。
 
 
今年の弾き語りライブ、
二人の声とギターだけなのに、
バンドがなくても迫力も負けていないし、
貧弱な感じも一切なし。
 
逆にギターの一つ一つの音が際立って、
綺麗な響きに感動!
しびれましたねぇ~!
 
アコギの魅力、再認識!!
という感じでした^^
 
自分の声とギターだけで数万人を魅了してしまう二人、
かっこよかったですよね~^^
 
毎年・・・
とまではいいませんが(笑)、
できればたまに弾き語り、
しかも屋外(笑)のライブを
やってくれると嬉しいんですけどね^^