ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

オンライン飲み会 やってみました~^^

最近はやり(?)の、

 

オンライン飲み会

 

私もやってみようかな~と思って記事にしましたが、

早速やってみました~(笑)!

 

 とりあえず一緒に試してくれるという、

 

某みかんさん、某にのさん、某ルミさん

 

と時間を決めて決行!

 

しか~し・・・・

うまくいかない^^;

 

みかんさんがホストになってくれて、

私はすぐに入れたんですが、

なぜかにのさんが入れない^^;

 

何度も試してもだめだったので、

それでは新しい部屋を立ててみよう!

ということになって、

みかんさんが再チャレンジ。

 

しかし・・・なかなかできないw

 

私もやったことないけど、

とりあえずやってみます!

ということで、部屋を作って、

皆に招待状を送ります。

 

そしてなんとか4人が集合(笑)!

 

いや~、ここまでで40分かかりました^^;

 

 

でも一度つながっちゃえば、

こっちのもん(笑)!

 

それからはお酒を飲みながら、

いろんな話に花が咲きます^^

(その前から飲んでましたがww)

 

久しぶりにみんなの顔を見ながら話して飲める、

これは嬉しかったし、

楽しかった~♪

 

お酒が、進むすすむwwww

 

それぞれ好きなお酒を飲みながら、

近況を話したり、

ZOOMの使い方を教えてもらったり^^

 

使っていくうちに、

少しづついろんなことがわかってきます。

 

・同時に何人もがしゃべると、ききとりずらくなる

・リアル飲み会より、皆の顔がはっきり見える

・みんなで手拍子を合わせるのは、意外と難しい

・ヴァーチャル背景を使うと、

 その背景に隠れてカメラに映らないものもある(色の関係?)

 etc

 

 

f:id:yuzuzanmai:20200517151325j:plain

 

参加者は左のように全員の顔が見えていて、

話している人の枠が黄色くなる感じです。

 

画面の右にチャットの欄があるので、

ここをうまく活用しながら楽しめば、

いいのかもしれません^^

 

これがリアル飲み会との違いの一つですね。

 

家族がちらっと参加してくれた方もいました(笑)。

 

そのうち、

自分のPCで写している映像や写真を、

みんなに見せたり、

誰かさんのアコギをバックに、

皆で歌ったり♪

 

それはそれは楽しい時間でした~!

 

気が付いたら、

4時間ぐらい経っていてたかな~^^;

 

終電の心配も、

店員さんのラストオーダーコールもないので、

自分たちで切り上げないと、

どこまでも続けられそう(笑)。

 

気をつけねば^^;

 

 

ということで!

 

やってみると、

これはこれでありかなと思いました^^

 

特に今こういう状況だからなんだと思いますが、

知らないうちにストレスが溜まっていたのか、

あれだけ飲んだのに、

翌朝はとても気持ちのいい目覚め!

 

こういう時間も、

必要なのかもしれませんね^^

 

一緒に付き合ってくれた、

みかんさん、にのさん、ルミさん、

ありがと~^^/

 

明日の記事では、

オンライン飲み会の募集をするつもりなので、

お楽しみに~^^