ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

熊本、鹿児島で大雨被害

今年はあまり雨の被害がなくて、

このままいってくれれば・・・

 

と思っていましたが、

熊本と鹿児島方面でがけ崩れや浸水、

河川の氾濫の被害がでてしまいました。

 

地形的に、

 

・雨が降りやすい

・がけ崩れ、氾濫が怒る可能性が高い

 

そういう場所は、

日本中のどこにもあると思います。

 

今回は九州地方で発生してしまいました。

 

一級河川

 

という言葉からは、

なんとなく、

 

一級品

 

ではありませんが、

 

設備も対策もしっかりしている、

より、安全なもの。

 

と思いがちですが、

川の規模が大きいということは、

逆に被害がおきると被害も大きく・・・

 

ということなのかもしれませんね^^;

 

 

コロナがまだ落ち着いていない中、

ボランティア活動も、

今までのようにはできないかもしれません。

 

避難する方も被災された方も大変だと思いますが、

なんとか乗り越えてほしいと思っています。

 

他人事ではない、

明日は我が身!

 

できることは限られてしまいますが、

そう考えながら、

応援していければと思っています。