ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

GO LAND 7/21(日) 横浜アリーナ レポ (ネタバレあり)

行ってきました~!!
 
GO LAND
横浜アリーナ

 
昨日の横アリで、本公演の関東のライブはおしまい。
私も久しぶりの横アリということで楽しんできました^^
 
日中は、ひなたは結構暑かったけど、
日陰に入ると涼しい風が思いの外気持ちのいい一日でした。

開場が3時、開演が4時と、
翌日が平日だからか土曜のライブより一時間早めのスケジュール。
 
横アリに3時半ぐらいに着いたときはこんな感じ^^
 
 


 
結構にぎわっていて、
気持ちも高揚しますね~(笑)
グッズ売り場は少し並んでいましたが、今迄に比べるとぜんぜん楽勝♪
もしかすると会場内の売り場の方が混んでいたかもしれません(笑)。



顔はぼかしていますが、
グッズ売り場の前でタオルを広げている私も、
おまけでwww


これは入口を入ったところにあった花輪です。
 









階段を上がり通路を歩いて会場に入ったところからの風景です。



公演中以外は撮影がOKというのことなので、
記念に気兼ねなく撮影できます^^

今日の私の席はアリーナC。

アリーナというとステージに近い、いい席を想像しがちですが、
横アリのアリーナはちょいと違う(笑)!
ほかの会場で言えばスタンド席ですね^^;
 
しかし!!
見やすいいい席でした~^^v
 
 


 
しかもここは席が広いので、
奥に入る人がいてもいちいち立ち上がらなくてもいいし、結構楽^^
代々木は狭かったからな~^^;;;


セットリストは代々木と同じなので印象に残ったところだけ
レポしていきます^^
 
この日の席が今回のツアーで一番低い位置だったので、
最初に二人が暗闇の中、花道中央に登場するときに、
メインステージにシルエットが映るんですね~!
これは綺麗だった^^

砂漠のメリーゴーランドが終ったところで聞こえてくる綺麗なコーラス、
そこから続く、

流れ星キラリ

これはやっぱりいいですね~(笑)!
ゆったりと二人の声に包まれながら心地よく漂うような
感覚で聞いていました^^ 

飛べない鳥は、
私はロックっぽい曲と思っているし手拍子も打ちたい気がするけど、
まわりはじーっと聞き入る人ばかり・・・
曲の感じ方、楽しみ方も人それぞれですよね^^

始まりの場所はやっぱり楽しい!!
こういう曲ってほんとうにゆずらしいし、大好きです^^
会場ものりのりになりますしね






この日は横浜ということで、
 
悠仁 横浜!ただいま~!
お客  おかえり~^^
 

のやり取りが何度もありました^^
やっぱりこれはにこにこしちゃいますね(笑)
 
 あとは、

ここは自分たちにとってはホームタウンだから・・

という言葉も何度か口にしていました^^
横浜に対する思い入れはやっぱり強いんでしょうね^^

このライブが終わると次のライブまで2週間あくので、
今日は燃え尽きたい

 
と悠仁が力強く宣言して、
この日は悠仁自体のテンションがいつもより高かった気がします

どこかは忘れましたが、
サイドバック席のお客さんと握手したりしてましたし、
やっぱ観にくいけどあの席はいいかも(笑)!!


ゆずのライブに来るのが何年目かのアンケートでは、
意外と一年目が少なかったですね~。
さいたまや代々木では結構いたんですけど^^;
 
逆に10年目以上の人がかなりいました~。
15年目の人もいるし、
路上の頃からの人も結構いてビックリ!

この日の会場は代々木ほど二人の名前を叫ぶファンはいなかったけど、
なんていうんでしょうか…
独特な雰囲気というか、
結構身体を揺らしながら、気持ちよさそうにのる人が多くて、
みんなそれぞれゆずの曲を、ライブを楽しんでいるな~というのが
はっきり伝わってきて、
すごくいい雰囲気でした。

二人はもちろん横浜という意識があると思いますが、
横アリにくるゆずっこもどこか意識している部分が
あると思うので、
そういう気持ちが雰囲気を変えるのかもしれませんね^^

中には腰にフラダンスのようなフリフリの飾りをつけて、
ここはディスコ(笑)?
というぐらいのりのりの二人もいました^^

(ふるい・・・・今はクラブというのかな^^;?)

後ろ姿だと高校生か20代前半かと思っていたら、
ゆずのライブにきたのが13年目で手をあげていてびっくり

 
私の前にいた男性も15年目で手をあげていましたが、
どの曲も楽しそうにのっていました^^

席の位置も重要ですが、
周りのゆずっこの乗り方もそれ以上に
ライブのイメージを大きく変えますよね^^

with You では悠仁も途中で、

いくぞ~!

と会場に掛け声をかけてからサビに入ったので、
手拍子が気持ちよかった~^^
この曲はやっぱり手拍子が似合いますね^^


ラブピーが始まる前の映像は、
この日は悠仁が倒れるパターン。
悠仁が桃にかぶりついた後の厚ちゃんの、

あんた今のおれの桃好きのくだり、
聞いてた??

というせりふに会場は大うけwww
こういうエンターティナーなところもゆずの楽しさですね^^

曲の途中では悠仁のあおりがすごい!

さぁ、お父さん、おかあさんも、
もっと腰振って!!

といいながら、
自分もものすごく頑張っていました(笑)

夏色の歌真似コーナー(笑)は、
今日はB’z。

悠仁 ウルトラソウル!
お客 へぃ!!

の掛け声もすごかった~^^
 
途中で悠仁が花道に一人でいくんですが、
そこでも厚ちゃんのほうを見ながら、

いくぞ~!松本!!

なんていうし(笑)。
自分が稲葉さんで、厚ちゃんが松本さん(ギター)
という役回りにしたようですwwww

曲の最後の、

ゆっくり~、ゆっくり~

のところもB'zの真似をしてるし、
これはやっぱり楽しいですね

ちなみに前日の横アリではサザンだったようです^^

アンコールで演奏したのは、
今日はY&T

向日葵を期待していたファンはちょっとがっかりかもしれませんが、
これものりがいい曲でもりあがりました~!

ここらへんか最後の挨拶か忘れましたが、
悠仁が、

今日は燃え尽きることができました~

と言っていました^^

関東最後ということと燃え尽きたいといったので
何かサプライズがあるかなと期待したけど、
結局なにもなし


 
最後の挨拶では厚ちゃんが、

明日から夏休みの人も、そうでない人も頑張りましょう^^
僕もがんばりますwww

といっていたのがおもしろかった(笑)。

ライブが終わったあと周りから、

早かったね
感動した

という言葉も聞こえて来たので、
いいライブだけどちょっと短いと感じているファンが多いのかもしれません(笑)。

でも夏色になるのが本当にあっという間で、
えっ!?もう夏色^^;?
と思うライブだったので、
時間がたっているのを感じさせない構成なのもすごいなと思います^^

会場を出てもまだ6時半・・・・



まるでこれからライブが始まるような明るさ(笑)。
でも駅に向かう人の顔が、
みんな幸せそうでしたね^^

MC(トーク)が少なめで、
仮面、傍観者とメロディーラインはちょっと暗めの
アップテンポなナンバーを入れてきたりと、
最近の明るいイメージが大きいゆずとは少し違う二人も見れて、
これもうれしいことですね


これで9月の追加公演まで二人に会えないのは寂しいけど、
しばらくは余韻を楽しみます^^



セットリスト
 
01. 砂漠のメリーゴーランド
02. 流れ星キラリ(ゆずバージョン) 
03. 飛べない鳥
04. 始まりの場所 
05. 傍観者 
06. 代官山リフレイン 
07. 遊園地
08. 灯影 
09. with You 
10. ピエロ
11. 仮面ライター 
12. REASON 
13. LAND
14. LOVE&PEACH
15. GO★GO!! サウナ 
16. 夏色 
17. ムーンライトパレード 


アンコール

18. ゼラニウム 
19. Yesterday and Tomorrow
20. イロトリドリ