ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

変わりゆく・・・

今日のタイトル・・・・
大人っぽいでしょ~(笑)?

(・・といっている私が大人っぽくないか^^;)

先日記事にした、

神奈川新聞花火大会

残念ながらしばらく休止ということになってしまいました。


そもそも私が最初にこの花火大会に行ったのは、
もうかれこれうん十年前(笑)。
まだ山下公園前で行われていたころでした^^

その頃も山下公園が人であふれ、
道路から見ている人もいるぐらい人出がありましたが、
あまりの混雑に行かなくなっていました^^;

それがみなとみらいに場所を移してやっているのを知って
また見に行くようになったんですが、
今年はこの休止の発表がある前、
花火大会の当日になんとなく不安を感じていたんです。
(うそじゃないですよ^^;?)

その理由は・・・・・
去年よりもビルが建っていたから。

無料の観覧席はまだビルが建っていない空き地を解放してくれていましたが、
去年までは空き地だったところに20階建て以上の
マンションの厚治が行われていて、
来年はちょっとみずらくなるかもな~、
今見ているここにも何か建ったりして・・・
なんて思っていたんです。

花火大会休止の理由が『安全を確保できない』というもの。

50万人もくるとなると、それはものすごい人ですから、
中にはもめごともあるでしょうし、
道路に座ってみている人もいれば、
入ってはいけない場所に入ってしまう人もいたそうです。

自分だけよければ
そんなに迷惑をかけなければ

誰でも心に思う気持ちだと思いますが、
それを本当にしちゃうのは・・・・・

そこに住んでいる方や近隣のかたが不快に思ったり
不満が大きくなるようなことはできるだけ避けないといけませんしね。

隅田川花火大会でも道路を通行止めにして、
道路を観覧スペースにしている場所もあるので、
なぜ横浜はそうできなかったんだろうという思いはありますが、
主催者や自自体によってもいろいろ違いはあるんでしょうね~。

みなとみらいは今でもまだ空き地もあるし、
これからも発展を続けていく街だと思いますが、
またいつの日か花火を見れる日がくることを願っています^^