ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

北海道で震度7

台風の次は地震・・・・

昨日の未明、
北海道で震度7という大きな地震がありました。

テレビに映し出される現地の様子が、
あまりにすごくてびっくり。

山は広範囲にがけ崩れがおきているし、
道路も隆起があったり、
液状化現象があったり。

山間部だけではなく、
札幌市街でも道路が波打っていたりと、
その被害の大きさに唖然。

そんな中でも、
一番驚いたのが北海道全体の停電。

発電所を守るために停止したようで、
これは時間が解決してくれると思いますが、
電気があること、使えることは、
当たり前ではなく、幸せなことなんだと、
改めて思い知らされました。

壊れた家やライフライン、道路、
これらの復旧は、そう簡単ではないと思います。

こういう時に、
気持ちはあってもなにもできない自分が、
もどかしくもあり、情けなくもあります。


火山の上にあるような日本列島は、
今までも何度も災害を乗り越えてきました。

一筋縄ではいかないと思いますし、
募金等自分ができることしか協力できませんが、
一日も早く日常が戻るように、
陰ながら祈っています。