ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

こけら落とし

【こけら落とし】という言葉の意味、

皆さんはご存じですか?

 

新たに建てられた劇場で、

初めて行われる催しのこと

 

をいいます。

 

こけらというのは木のかけら、切りくずのことで、

工事の終わりに屋根の切りくずを払い落としたことから、

初めて行う興行のことを、

 

こけら落とし

 

と呼ぶようになったそうです。

 

(みなさん、ひとつお利巧になりましたねw)

 

来年のツアーでは、

みなとみらいに新しくできる、

 

ぴあアリーナMM

 

この会場のこけら落としが、

われらがゆずに決まっています!

 

これはものすごく名誉なことですよね~^^

 

その建物がある間に、

一度しかできないことですから!

 

できれば・・・

 

そんな記念になるライブに行ってみたいもんです(笑)!