ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

哲学の木

今日は悲しいニュースです。

哲学の木

みなさんはご存知ですか?
もしかしたら名前は知らないかもしれないけど、
ゆずっこにはなじみ深い場所です^^

場所は・・・・・
北海道美瑛町。

ん?
ピンときましたか(笑)?

そうです!
『いつか』
の撮影で使われたあの木です!

広くなだらかな畑の中に1本だけ立っていて、
何かを考えているかのように斜めに傾く姿から、
『哲学の木』と名付けられたそうです。

この、観光客や写真愛好家に親しまれてきて、
映像にも何度も登場したた大きなポプラの木が、
24日に切り倒されました。

もともとは私有地の畑の中に立っているものですが、
老化で倒木のおそれがあることに加えて、
無断で入り込むなどマナーの悪い観光客らが増えて、
所有者の農家が決断したそうです。

畑に入られると作物がそだたなくなったり痛むそうですし、
決してマナーがいいとはいえなかったようです。



マナー違反は以前からあったようですが、
最近は特にひどかったようで、
立ち入り禁止の看板などで注意を促したけど一向に収まらないため、
数年前からは木の幹に×印をつけて撮影禁止にまでしていたそうです。

町も観光スポットのリストから外して、
観光アドバイザーに巡回してもらうようにしたそうですが、
注意をしても無視するなどの行為が少なくなかったとか・・・・

所有者の方にそこまでさせてしまうのがすごく悲しいですよね。
しかももしかしたらその中にゆずっこもいたのかもしれないし・・・・

私もいつかは自分の目で見てみたいと思っていたので、
今回のニュースはかなりショックでした。


ゆずっこに限らず、
誰のファンでもその人にゆかりのある地に行ってみたい気持ちはあると思いますし、
気分がいつもよりハイになるのもわかります、
私もそうですし^^;

でも自分の行動でその人のイメージまで悪くなるようなことは避けたいし、
なによりも自分も周りも気持ちよく思えるような、
そういう気持ちだけはいつでももっていたいですよね^^

ポプラの木としての寿命もまっとうしようとしていた哲学の木(さん)、
長い間ありがとうございました^^