ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

夢の地図

記事にしようかどうしようかと迷っていましたが、
何も触れずにはいられなかったので、
今日はこのことについて書かせてもらいます。

いつもと違ってちょっと固い記事になると思いますが、
最後まで読んでもらえると嬉しいです^^



4月14日木曜日の夜、
関東地方にも地震がありました。
震度2のそれほど大きくない地震でしたが、
揺れ方が何となく嫌な感じを受けました。
たまたまつけていたテレビがNHKで、
ニュースの時間でしたが、
それほど地震のことを取り上げることもなく、
たんたんとほかのニュースを流していました。

そんなところに突然聞こえてきたのが、、
あの聞きたくはないけど聞き覚えのあるあの音。

そう、

緊急地震速報

ちょっと不安にさせるような、
あの警報音とアナウンス。

えっ!?
大きいのが来るの?

と思いましたが、
関東ではなく熊本にというアナウンスがありました。

しばらくすると画面には『震度7』の文字が!

えっ・・・・
また・・・・・

嫌でも5年前を思い出しますよね。

今回も被害はかなり大きいものでしたが、
津波がなかったおかげで、
東北の時に比べると被害はまだ少なく済みました。

人々が長い時間をかけて育て、守ってきたものが、
一瞬で壊されてしまう怖さ、虚脱感。

自分では避けることができないだけに、
自然の力のすごさを感じましたし、
改めて無力感を感じさせられました。

人間同士、
ちっちゃなことでいがみ合ったり
憎みあっている場合ではないですよね。

自分にできることなら何かしたい、
そう思っている方もたくさんいると思いますが、
自分も日々の生活に追われていると、
具体的な行動には結びつかないまま
時が過ぎていってしまいます。

でも、
一人ひとりがすること、思うことはたとえ小さくても、
それが大きな数になればものすごいパワーになります。

被災地、被災者のことをきにかけているだけでも、
普段の生活の中で今までとは違う考えや
行動になることもあると思います。

これからまだまだ長く続いていくと思う復興への道、
応援する我々も、
構えすぎず、気負いすぎず、
されど思う気持ちを大切にしながら、
一日も早い復興を願って応援していきたいですね^^


今回の被災地の状況を見ているときにふと頭に浮かんだのが、

あの日描いた夢の地図見つからなくても、
もっと素敵な夢を君と描けばいい

という歌詞。

つらい思いをした人にとってはすぐには難しいと思いますが、
素敵な夢を描いて、
頑張っていきましょう!