ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

DRESS CODE 某A君によるレポ^^ その1

さぁさぁ(笑)!

今日は、

DRESS CODE

に参加したもう一人のゆずとも、
某A君によるレポです^^

女性と男性の違い、
年齢、性格、言葉の使い方の違い、

同じライブのレポですが、
それぞれの視点でとらえているので、
新鮮に楽しめると思います^^

それでは早速、レポのはじまり~♪



【DRESS CODE 某A君によるレポ^^ その1】


皆さん、おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。

今回僕が書いたレポは現代のそして若者の(笑)武器
SNSを駆使してか・な・り詳細にレポを書きましたので、
その点をご理解ください。

レポとしてはもしかしたら書きすぎかもしれないくらいなので、
それでも良い人はこのままお読みください。


DRESS CODEレポ

場所はランドマークタワー。

受付で本人確認。
それが終わると記念品のワッペン風のバッジと
悠仁からのメッセージつきポストカードのプレゼントをもらい中へ

オリジナルコースターがなくなるといけないので、
先にドリンクを飲み、
悠仁の等身大パネルとの写真撮影に並びます。

途中から前にいた、
静岡から来たという女性ともお話しして仲良くなりました。

写真は1人2ポーズ撮れました。

なので、
1つは背中合わせで、
もう1つはみんながやってたので
抱きついて撮ってみましたよ!笑






(某たか追記:この右足の跳ね上げ方が、可愛い&若いな~www)

そんなこんなで会場に入るともう開演10分前くらいでした。

16:00

場内アナウンスの諸注意

開演前、休憩中、終演後の写真撮影は可能です。

ぜひSNSなどにアップして、
今日お祝いに来れなかった人たちにもシェアしてあげてください。

今日は1人で来てる方も多いので
ぜひぜひお友達の輪を広げてください!

といった感じのアナウンス。


let's show time !

『Mona Lisa』 nat king coleが1曲たぶんフルで流れました。

知らない曲だったんですが、
歌詞が印象的だったので調べたらすぐ出てきました笑

そして、あの印象的なイントロから始まる

『All You Need is Love』Beatles 

のAメロ当たりでバンドメンバーが登場。

サビ当たりで急に曲が止まり
バンドのジャジャーン的な演奏で
悠仁がステージ向かって右側のドアから登場!!

衣装は41ってやってる出回ってる写真や等身大パネルと同じの衣装です。

「ようこそ!!」

と言いつつ右端の列をハイタッチで制覇。

ここからDRESS CODEの前奏的なのが流れてた気がします。

そして、次の列は前から4列目ぐらいまで行って戻って舞台へ!
悠仁の客席近くの扉からの登場に全員総立ちで
1曲目北川悠仁『DRESS CODE』披露。

割とアップテンポな曲。
(悠仁のInstagramに一部公開中)

悠仁からの挨拶。

DRESS CODEは普段やらないようなことに挑戦するライブです

っていう説明と共に

座ったら?

っていう合図。

去年のですっかり味をしめて、
今年も開催しました。

今年はラブストーリーじゃなかったラブソングをテーマに選曲してます

っていうMC。

そしてまずはめちゃめちゃ有名なこの曲をみたいな感じで歌ったのが

ウルフルズ『バンザイ~好きでよかった~』

コーラスの方のハモリが
時々厚ちゃんに似てるなーなんて思いながら聞いてました。

ドラムの方はカホンを使って手で叩いてました。

(たぶん)この後、僕も座っていい?

って言って座ってました。

この曲はよく声出しも兼ねて
岩沢と清水が丘公園で歌ってましたみたいな話。

そして次歌う曲の説明。

グループ名ってさんつけたほうが良いのかな?
ゆずさんって言われるのは好きじゃないって話。

みんなもゆずの曲であるかもしれないけど
シングル曲じゃないけど、
私はこの曲好きみたいなのってあるじゃん?

俺もあって次はそういう曲です

って言って

Mr.Children『mirror』

を披露。

初めて聞いた曲でしたがすごく綺麗な曲でした。
悠仁も歌い終わった後、

ね?いい曲でしょ?

みたいに言ってました。
で、同じレコード会社だから
東横線に乗りながらサンプルCDを聞きながら帰ってましたという話も…

そして、

皆さんのためだけに家から何枚か写真を持ってきました

といって写真のコーナー。

最初の写真は生まれたばかりの悠仁。

場からもかわいいとの声がたくさんあがってましたが、
悠仁も自分で

天使ですか?僕でした!

みたいなボケを繰り広げ、次の写真へ。

悠仁の両親と悠仁が岡村天満宮にお宮参りに行ったらしき写真。
冬なのに両親が薄着なのをいじる悠仁。

お母さんのワイシャツの不思議な出し方はあってるのか?
時代ですねー

と言ってました。

続いてただただかわいい3歳の頃の写真。

そして、どこの家の玄関で撮ったかわからないという
ちんちんを触っている写真を披露。

何度も何度も連呼し、
まさか41歳の誕生日にこんなに言うと思わなかったと言ってました笑

ちなみに、
この頃の悠仁の写真は9割がちんちんを触っており、
敢えてこの写真を選んだ訳ではないそう…笑

次の写真は8トラ?を歌う悠仁の写真。
8トラであんまり頷くと年齢バレるよという悠仁。
当時は北酒場とかギンギラギンにさりげなくを歌ってたんだそう…

そして、自分より少し上の世代の曲で
女性歌手の曲を歌うというMC。

REBECCA『FRIENDS』

悠仁は

友達だった二人が一線を越えてしまい
戻れなくなってしまった歌なのかな?と思う

って言ってました。

この歌事態は知ってましたが
そんな深い意味があったとは…と聞いてました。

ちょっとテンポはゆっくりめジャズっぽいアレンジでした。

サポートメンバーが
ピアノ、ドラム、キーボード、ギター、サックスだから
ジャズっぽいおしゃれなアレンジが多かったような気がします。

この歌、歌い終わった後だったかな?

この歌知ってる人?
知らない人?
若いねー

みたいなやりとりがありました。

僕も十分若いはずですが知ってましたよ笑

それほど名曲ですもんね。

ここで、ゆずの曲をと言うと会場から拍手が。

ラブソングってどこからどこまでなんですかね?
敢えて自分の曲は別れの曲を

と言い歌い始めた

ゆず『レストラン』

この後またスライドコーナー。

可愛かった悠仁くんも少しずつ容姿に変化が現れます。
そして、小学生頃のピースが下手な悠仁の写真。
会場からはかわいいという声があちこちから…

あ?まだかわいいんだ?

という悠仁。

次は小学生でマーチングをやってた頃の写真だったかな?
少年とかスマイルとかのマーチぽい曲のルーツはここにあるかと…

そして、クリスマスにケンタッキーを食べる悠仁。

ここではもうだいぶきてます。

そして、次の写真はめちゃめちゃヤバイです。

1年に1回DRESS CODEでしか御開帳しないという
中3のディズニーランドでの写真。

忘れろと言われたので忘れましたが…

この写真はめちゃめちゃウケてました笑

悠仁があまりにも早く消したのでもう1回コールが…

やさしく

「ばかやろう」

とツッコミ、3秒だけね!とまた見せてくれました。

そして、この頃のことを歌ったという曲。

ゆず『僕の漫画の主人公』

曲の終盤「あの頃の僕よ」のところらへんで
もう一度ヤバイ写真が後ろに映り
悠仁も苦笑いしながら歌ってました。

歌い終わった後は、
もう直ちに忘れてくださいと念押ししてました笑

そして、高校生になり部活を始め少しずつ痩せてきた悠仁少年は
友達にめちゃめちゃ洋楽を聞きまくり、
Beatlesに出会ったという話。

高校生の悠仁はJohn Lennonに憧れまくって、
写真集や日本語に訳した歌詞集等も買ったそう…

そして、John Lennonが愛について歌った歌 

John Lennon『LOVE』

John Lennonが亡くなったのが40歳で
今その歳を越えて歌うのは感慨深いみたいなことを言ってました。

ここでそういえばと思い出したんですが、
ゆずイロハのグッズに書いてあった

『ALL WE NEED IS MUSIC』

っていうのは悠仁が40歳になって、
John Lennonが亡くなった歳と同じになっての
オマージュだったのかな?とも思いました。

まあ、なんの証拠もないんですが…

この曲をしっとりと歌ってる悠仁はホントにかっこよくて…
良かったです。

全部英語の歌詞でしたがスライドに日本語訳も出してくれて
『愛』ってなんだろう?って結構真剣に考えてました笑

そして、終わった瞬間に急にテンポが変わって

真心ブラザーズ『拝啓、ジョンレノン』

この曲事態がすごくかっこいいのですが、
曲前のジョンレノンへの愛や、
ジョンレノンの歌を聞いてから聞くこの曲は
めちゃめちゃかっこ良かったです。

そして続いて前半最後の曲。

最後は洋楽でみんなも知ってる曲をと言って

『can't take my eyes off you』

を…日本語訳は君の瞳に恋してるです。

I love you babeのあの曲です。

どうもありがとう!

とたくさん手を振ってくれた悠仁。

間奏ではちっちゃいトランペットを吹いてました。

そして、サビをリピートしながら悠仁が先に退場。
そして、曲が終わりバンドメンバーも退出。

めちゃめちゃ盛り上がって前半終了。


席は割と後ろの方だったので速やかに出て
公演中にピーチネクターからゆずレモンソーダーになった
オリジナルコースター付きソフトドリンクを飲み、
お手洗いを済まし席に戻って5分くらい待ったら後半スタートでした。

ちなみにこの休憩前のアナウンスで知ったのですが
悠仁の等身大パネルのタイトルは

「僕と一緒にパーティーに行かない?」

だったそうです。

休憩中もずーっとおしゃれな洋楽がかかってました。
知らない曲だらけでさすがに覚えようにも覚えられず断念。




というところで前半終了!
後半は明日へ続く^^