ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

リアルの価値

コロナによる影響は、

私たちの生活にもいろいろと現れています。

 

その中でもデジタル化というのは、

かなり行動パターンを変えてしまうほど、

インパクトがあったと思います。

 

会社に行かなくても、

お店にいかなくても、

学校に行かなくても、

ライブ会場にいかなくても、

 

今はWEBである程度対応できるようになりました。

 

じゃあリアルはいらないかというと、

全然そんなことはありません。

 

リアルだからこその、

 

価値、魅力、

 

デジタルでは味わえないものもあります。

 

 

例えば音楽ライブなら、

音だけを言えば、

いい音響装置で静かな場所で聞いたほうが、

クリアできれいな音だと思います。

 

でも、会場で大勢の人がいる中で聞くことで、

回りの拍手、歓声、ざわめき、空気感、

その場、その時でしか味わえないものを

感じられます。

 

 

またライブそのものだけではなく、

 

・座席位置の期待と不安

・会場に行くまでのワクワク感

・終わった後の飲み会

 

そういうライブの前後の行動も含めて、

ライブを楽しんでいるんだと思うし、

記憶にも残りますよね^^

 

 

デジタル化や配信が当たり前になったことで、

今までより楽しめる時間が増えたこともあります。

 

 

でも、まだリアルだからこそ味わえるものももあります。

 

そういうものを、

もっともっと楽しめるといいですよね^^