ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

あれから11年

まだ?

もう?

 

人によって違うと思いますが、

あれから11年になりました。

 

私は前者かな~。

 

今でも当日の揺れの恐ろしさを、

忘れることはありません。

 

若い人たちには申し訳ないけど、

自分が生きている間には二度と経験したくないと思う、

死を思った瞬間でした。

 

あの揺れでもあまり影響のない、

現代の建物の強さにもびっくりでしたが(笑)。

 

正直に言えば、

今は普段はあまり思い出すこともなくなっています。

 

だからこそ、

 

・あの記憶を風化させないために

・自分の意識を見つめなおすために

 

当時の映像を見直す機会にしています。

 

人なんて、

簡単に死んじゃうんんだから、

 

できるだけ今を大切に生きていきたい

 

そんな思いを、

あの日以来、

心がけるようにしています。

 

ゆずも毎年のように応援していましたが、

今年はそれもできずに、

きっと本人が一番悔しがってると思います。

 

天災や犯罪、侵略、

人から見たら取るに足らないような小さなこと、

生きていれば悲しいことやつらいこと嫌なこと、

いっぱいあります。

 

独り一人の力は小さくても、

それが集まれば大きな力になります。

 

いつものように・・・

普通に・・・

 

そんなことを考えなくていいような

平和で幸せな世の中が早く訪れてほしいですね。

 

 

ちなみに、

LINEやヤフーで311と検索するだけで、

ひとりにつき10円が、

福島をはじめとした東北の支援に寄付されます。

 

こういうのは、

さりげなく応援できてうれしいですよね^^