ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

韻を踏むシリーズ その2

この前、『慈愛への旅路』と『いちご』の歌詞で、
韻を踏んでいるところがあるということを書いたら、
こういう曲もあると、教えてくれたゆずっこがいたんです
 
「手暗がりの下」の、“いつもこうなんだ”と“呼吸困難だ”、“いつのまにやら出来た歩道橋”と“暗闇と同居”も面白くないですか
(原文のまま)
 
 
『いつもこうなんだ』と『こきゅうこんなんだ
 
『いつのまにやらできたほどうきょう』と『くらやみとどうきょ
 
そうそう!
曲を聞いたときは、あっ、これもだ!って思っていたんですけど、
あまりにも曲数が多いので、どれだったか記憶をたどるのが大変なんですが、
教えてもらうとすぐにわかりますね^^
 
 
今日もゆずの曲を聴いてて、気が付いたので書きます(笑)
 
『待ちぼうけ』
という曲の中で
 
『いい天気で能天気』
 
『いいてんきでのうてんき
 
と、歌っているじゃないですか(笑)!
 
これはだいぶ古いシングルに入っている曲ですけど、
やっぱり昔からこういうのが好きだったんですね~^^
 
ただそれだけのことですが^^;
でもこういう楽しみ方もありですよね(笑)? 
 
こういう歌詞を考えるときって、二人ともどんなこと考えているんでしょうね~?
歌詞の意味、内容からたまたまできたのか、はたまた韻を踏むことも
重視しながら歌詞を考えるのか・・・・
 
ぐっとくる歌詞を書くのに、こういう遊び心があるとこも
魅力の一つですね
 
また思い出したら書いてみようかな(笑)。
もしこんなのもあると教えてくれる方がいたら、よろしくお願いします^^