ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

国民的ソング!

昨日記事にしたNHKの番組ですが、
編集後記のように、
NHKのホームページでも、
番組のことを詳しく紹介しているページがありました。

その中に、
もんのすご~~~~~~~く(笑)、
うれしくなる言葉がありました!!


人気デュオ「ゆず」の北川悠仁さんと
オリンピックの縁が生まれたのは12年前。

アテネ五輪のNHKテーマ曲として作った「栄光の架橋」が、
体操の感動的な金メダルシーンと結びつき、
オリンピックを象徴する国民的ソングとなりました。

・・・・みましたか(笑)?
気が付きましたか(笑)??
念のためもう一度繰り返します(笑)!

オリンピックを象徴する国民的ソングとなりました

ゆずっこに限りませんが、
オリンピックというと、
あの場面とあの曲が自然に頭に浮かぶ方、
すごく多いと思います。

誰でも思い浮かべる、口ずさめるぐらい、
栄光は日本を代表する曲の一つと言っても、
決してファンのひいき目ではないと思います。

実況していたアナウンサーの力も大きいと思いますが、
そういう歌詞を作った、
メロディーを作った、
そして見事なハーモニーで歌いあげる二人、
ゆずという名前を知らない人にも
記憶を刻んだすごい瞬間だったのかもしれません。

もちろん曲がよくなければここまで大勢の方に
愛されてはいなかったと思いますが、
こういう時にこういう曲を作れたというのが、
持っているというかなんというか・・・・

すごいですよね~^^
うれしいですよね~~~♪

国民的ソング

なんて耳に心地いい言葉なんでしょうか