ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

ゆずっこへのきっかけ

えー、なぜか『韻を踏む』シリーズが好評のようなんですが(笑)、
まだ次の曲が思い出せないので、今日は私がゆずが好きになった
きっかけを話します
 
ほんとうにのめり込むほど大ファンになったのは
『GO HOME』
のDVDを見たことがきっかけでした。
 
『夏色』
の頃は、曲は知っているけど、ゆずって誰?
という状態でした
 
『またあうひまで』
・・・・・失礼、これは尾崎紀代彦でした(笑)。
(↑年配の方しかしらないでしょうけど^^;;)
 
『またあえる日まで』
の頃は、ドラえもんの主題歌として使われたから
いい歌だな~と思ってTUTAYAに行ってアルバムを
借りたけど、なんとなくぴんとこなくてコピーしないまま
返してしまうような状態でした

 
『栄光の架橋』
の頃は、オリンピックの放送で使われたことで好きになりましたけど、
まだアルバムを聞きたいというまでにはなりませんでした
 
こんな感じでヒットすればいいなと思うけど、そこからさらに踏み込んで
聞きたいという気持ちまでにはなかなかならなかったんですよね~。
 
われわれ世代の方はわかると思うんですけど、フォークギターに
ハーモニカ?
おまけにタンバリン・・・??
 
それって昔のフォークじゃないの?
 
ってイメージが強すぎて、素直に曲を聞くまでになれなかったのかも
しれません
いまさらフォーク?って感じで^^;
 
でも、ある時に会社の人が
『いい曲だから聞いてみて!』
と、CDを貸してくれたのが
『ゆずのね』
『Going』
『Home』
のベスト版4枚。
 
オリジナルのアルバムよりも一般向けの曲が多いのか、
その時からウォークマンで聞くようになりました。
まだ毎日聞くほどでは無かったですけど(笑)。
 
でもこれを聞いてだいぶゆずになじんできた頃に今度は『GO HOME』
のライブDVDを貸してくれたんですが、
あまりの面白さに一気に好きになってしまいましたね
 
学芸会のようなのりで、お客さんもゆずも、本当に嬉しそうな顔して
楽しんでいるじゃないですか?
CDだけではわからない二人の人柄も伝わってきましたし、
あれを見たら、誰でもゆずのこと好きになりますよね(笑)?
 
今でも一番スキなDVDです
何度見てもつい顔がにやにやしてしまうし、曲によっては一緒に
手拍子したりしちゃいます(笑)。
 
この前のミュージックアワーでも中居君に夏色をリクエストされた時、
『時間は?』
と確かめていたとこなんか、『GO HOME』をすぐに思い出しました(笑)。
同じジャンて^^
このDVDに関しては、かなり内容を覚えてますね~^^v
 
それまでもう何年もライブに行っていなかった私が、これを見てからは
ゆずのライブに行きたい!!
と、本気で思うようになりましたし、それで初めて行ったのが
『Wonderful World』の横浜公演でした^^
その話はまた改めて書かせてもらいます(笑)。
 
アルバム発売に合わせたライブももちろん楽しいですけど、
この前の『FUTATABI』ツアーやこの『GO HOME』のような
今までの曲すべてから選曲するようなライブも、
何年かに一度はやって欲しいですね